※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅんママ✩*॰¨̮
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、おっぱいを吸わずミルクを欲しがる様子と、声が枯れていることで悩んでいます。風邪かどうか心配です。助言をお願いします。

生後2ヶ月になる男の子のママです✩どうしたらいいかわからないことが立て続けにあって困ってますm(_ _)m
同じような方、こうすればいいなどわかる方教えてください!!
母乳7割ミルク3割くらいで今まできました。夜中の授乳は母乳のみでしたが最近は最初のお腹が少し満たされるまではおっぱいを吸ってくれますがその後は全然です…ご機嫌になって1時間くらい独りで遊びその後またお腹空いて泣き叫びます。おっぱいを吸わせようとしても顔を背けたり仰け反ったりで結局ミルクをあげます…。昼間もこの状態です。たまにおっぱいを吸ってくれますがすぐ泣き叫び出してあげれなくなります…。なので搾乳してそれを哺乳瓶であげたりしてるんですがこのままおっぱいを吸わなくなってしまい母乳も止まってしまうのではないか心配です。
もうひとつは昨日から声が枯れてます。泣く時なんて今までの声と比べ物にならないくらい違う声してますm(_ _)m
たまーに咳をしますが1日に数回なので風邪なのか?わからないです…天気も雨で湿度は高いと思うのですが…可哀想でどうにかしてあげたく教えてください!

コメント

ちびくろ★

咳はうちの子も3ヶ月ぐらいから毎日たまにします!小児科で見てもらいましたが、肺の音は綺麗やし、しんどそうな咳ではないので様子見です。
気になるようでしたら1度小児科で見てもらうといいですよ!

• はるちゅんママ✩*॰¨̮

コメントありがとうございます♡

あたしと旦那が喘息持ちなので心配して見てるんですが苦しそうにしたり音かする様な呼吸はしないので…
    原因がわからないとやっぱり様子見ですよね(¯―¯٥)長く続くようなら病院行ってみます!

• 6月30日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

生後2ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるので風邪はひかないと思うので風邪ではないですね(´・_・`)水分が足りてないのかな?お風呂上がりなどは赤ちゃん用麦茶を薄めて飲ませてもいいと思いますよ。
うちも3ヶ月くらいまで、心配なくらいゼーゼーいってました。

母乳を飲んでくれないのは、乳首が硬いからだと思います。新生児の赤ちゃんは吸う力がないのでどうしても楽な哺乳瓶を飲みます。2、3ヶ月くらいすると飲む力もでてくるので飲んでくれるのですが、その前にお母さんの母乳がでなくなっちゃいます。。
はじめは痛いですが、乳頭をマッサージして柔らかくしてからあげて見て下さい。お風呂の時に温めて揉むとより効果的です。最初は赤ちゃんを泣かせて待たせる事になりますが、母乳がでると今後楽ですよー( ´͈ ᵕ `͈ )

産婦人科の助産師さん、またはおちかくに母乳相談室があれば、一度通われてはいかがでしょうか?

泣き過ぎで声枯れすることあるんですかね?お風呂上がりだけではなく日中も小まめに水分あげたいのでおっぱい吸わせようとしたり麦茶あげてます!

今まで普通におっぱい吸ってたのに急に吸わなくなるもんなんですかね?おっぱいもツーンと痛くなり出てくるのですがそれでも乳首硬いんですかね?マッサージしてみます!

• 6月30日
マルニャンズ

仰け反るのわかります、あげたいのにかなしくなりますよね。

哺乳瓶のミルクのほうが効率イイらしく、おっぱい咥えさせようとしたら仰け反って嫌がります。
助産師さんいわく、ミルクも充分栄養がイイから悩まないでねと言われて気が楽になりました。

あと、大学病院で出産したので発達外来かかってますが、そこで見事に鼻風邪もらってしまい、鼻づまりとか湿疹があるので予防接種の病院に行きましたよ。
気になる時は病院に電話して聞いてみた方がイイと思います。
風邪については2ヶ月とか関係なく赤ちゃんもかかってしまうらしいです。

赤ちゃんは、咳は割と1日2回くらいでても平気らしいですよ。

育児頑張りましょう〜!

なんで?と哀しくなります( .. )

今まで母乳メインだったのでおっぱい張って痛くなったりするので勿体無いと思うのもあって…

声枯れしてるのでなるべく泣かせないようにして様子見てます!良くならないようなら病院に電話してきいてみます!

大変ですが頑張りましょう٩(Ü*)۶

• 7月1日
ティガー♡

夜分に失礼致します。
私も今二か月の男の子を育てています(*^_^*)
家も先日まで全く同じ感じでしたので、コメントさせて下さい(><)
まずお咳ですが、うちの子も起きた時に声が枯れていたり一日に何回か乾いた様な咳をしていました。梅雨の時期で湿度はあると思っていましたが、意外にお部屋の中は乾燥しているみたいで、加湿器を薄く煙が出る程に付けてあげたところ咳をしなくなりました^^*

それからおっぱいを嫌がる事ですが、もしかして乳頭混乱を起こしているのではないでしょうか?
赤ちゃんは哺乳瓶を覚えてしまうと簡単に吸える哺乳瓶の乳首を好んで、ママのおっぱいを嫌がる様になるそうです。
それを治すにはとにかく根気で吸ってもらうしかないそうです。
混合で育てられているとの事ですので、どうしても哺乳瓶を使う場合はピジョンの母乳相談室を使われてはいかがでしょうか?☆
うちの子も二か月になる前に乳頭混乱を起こし哺乳瓶を買い換えたところ、おっぱいを嫌がらなくなりました(´˘`*)
おっぱい嫌々って泣かれるとショックですよね。。少しでも参考になればと思います☆

ウチだけぢゃなくて安心しました( ´ー` )
    昨日の夜泣かせないように心がけたら朝には少し良くなってました!水分も小まめに飲ませるようにしてなるべく乾燥させないようにしてみます✩

楽な方がわかっちゃってるってことですよね(¯―¯٥)でも昨日に比べ今日はおっぱい吸ってくれました!明日も頑張ってみます!
    母乳相談室ですね!今はピジョンの母乳実感とチュチュベビーだったので変えてみます!
    きのーショックだったので今日はおっぱい吸ってからねる時にずっとハグしちゃいました!(笑)(笑)

• 7月1日