※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

アラフォーで求職中の方いますか?家族を第一に考え、ゆるめのパートを探しています。将来の稼ぎや育児後の仕事に不安があります。焦りとネガティブな気持ちがあります。理解してくれる方いますか?

アラフォーで、求職中の方いますか?
または相談に乗ってくださる方お願いいたします!

只今求職中で、二人めも考えていますし、家族の時間を第一に考えたくて、仕事はゆるめのパートをしようと探していました。
(収入は全く余裕ではありませんが今回はそこはさておきたいと思います😅)

ですが、いざもっと稼ぎたいとなったとき、正社員で雇ってもらえるのは今より厳しいでしょうし、今回の転職である程度ずっと働ける場所を探した方が良いのか…
資格など何もありませんので、果たして育児が落ち着いた頃私に何が残るのか…
なんだかネガティブな気持ちです😭

支離滅裂ですが、何だかとても焦りがあります。
分かってくださる方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

稼ぎたいとなった時は、きっと今より時間も働ける時間の自由が効きそうですし、長く勤めれば時給も上がったりするのでそのままその場所で働くのもアリじゃないですか??

  • ままり

    ままり

    そうですね、それも選択肢の1つです。
    前職のパートは、コロナであっさり失ったので、やはりパートの立場は弱い事を痛感したことが今回の悩みのきっかけです。
    家庭第一にいきたい気持ちと、安定したい気持ちで揺れています😣
    コメントありがとうございました!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はとりあえず、今は子供中心の働き方してます。
    おやすみ頂きやすいですよ。

    私もブランク6年で最近パート始めました😍
    めちゃくちゃ毎日充実してます🤭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    わたしもブランク6年でパート考えてます。
    どんなお仕事で、どのくらいのペースで働かれていますか?
    毎日充実の言葉にすごく聞いてみたくなりました🥺

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ♡一緒ですね😆私は社会に出てるだけで充実感あります🙆‍♀️

    マックで週に5回、10時から15時で働いてますよ♡

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    マック!!忙しくて焦りそうです👀‼️すごいです!」T.ま

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも主婦さんばかりなので休み安いですよ🙆‍♀️

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みやすいところで探すのがストレス少なそうですね!
    募集要項自体に主婦歓迎とかがいいですかね😌

    • 7月30日
やっぱりしょうが好き

今the求職からの働き始めです💦

時給はいいですが、覚えないといけないことが多すぎてすでに頭パンクしそうなのと⤵️私も家族のことを第一優先にしたくて平日のみの仕事に変えたくて地味にまだ求人見てます🙍

転職はいくらでも出来ると思いますよ😣

ブランクあると社会復帰不安ですよね😭

職安行った時に、そこのおじさんが『自分の価値を低く評価してはダメだよ。家事も育児も立派な仕事ですからね』と言われて、それを毎日こなしてるんだから出来るって思えました😂

  • ままり

    ままり

    素敵な職員さん…!
    何だか勇気出ますね😭
    何か、強みになる資格などお持ちですか?

    • 7月27日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    いえっ、自動車免許しかありません😂

    そしてパソコンも全然疎くて使えません🙍💦

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    同じです~😨💦
    お互いに良い仕事がみつかると良いですね☺
    ありがとうございました✨

    • 7月27日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    今は販売で週末メインが主なので、早く土日祝休みの仕事見つけたいです😭

    頑張りましょう😌

    • 7月27日
ママ

私は今、派遣社員として就業中の38歳ですが、同じようなことで日々悩んでます。
このまま今の仕事を続けながら直ぐに2人目の不妊治療にステップアップするか、2人目を諦めて長く続けられる仕事を探すか。
どちらにしろ年齢的に時間が無いので、一年以内にいずれの方向に固めないとなぁと思ってます。
まりさんのお子さんは保育園には入れてますか?
後、緩いパートであれば人手不足の今なら年齢関係なく雇って貰えると思います。また、何歳になってもステップアップは可能だと思います。

  • ままり

    ままり

    保育園通ってます。求職期間があるので、あまり悩んでいる時間も無いのです…
    長く続けるというのは、正社員で探すということですよね。妊活中、産後はやはり正社員だときついですよね。

    派遣も気になる働き方です。実際はいかがですか?
    何か、強みになる資格などお持ちですか?

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい。下に返事書いてしまいましたm(__)m

    • 7月27日
ママリ

よく分かります!
私は上の子が1歳の時からパートで仕事してますが、2人目ができ40歳になるまでには長く続けられる環境で働きたいと思い、次男の入園後に転職しています。
といっても資格などなく、昔パートで働いてた会社に再雇用されただけですが😅

でも、旦那や親など周りのサポートもないし社員なので昔働いてた時より責任もあるので、正直しんどいです💦
育児との両立に悩む毎日です。
パートにしときゃよかったかな…とちょっと後悔してます。

  • ままり

    ままり

    そうですよね、拘束、責任…。それが負担でパートを探していますが、ふと 私から育児を取ったら?夫に離婚されたら?
    何も残らない…?と焦ってしまい💦
    悲観的ですよね😣
    もう寝ちゃうことにします😣
    ありがとうございました!

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    年齢的に焦りますよね。私も同じです。
    社員で働くのがもしかしたら最後のチャンスかも…と思って転職しましたが、限界になったらパートにしてもらうのがいいかもと最近思いはじめてます😭
    パートから社員を目指すのもいいと思うし、正社員で続けられるかは、やっぱり周りの理解やサポートがあるかどうかで変わってくるかなと思います。

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    そうですね…
    でも、同じような想いで働いている方もいるんだと、前向きになれた気がします!
    どうもありがとうございました✨

    • 7月28日
ママ

正社員は難しいかもなので、次は無期限の直雇用か契約社員で働きたいなと思ってます。
派遣は公官庁系の事務とかからスタートするのがおススメですよ!子持ちが多いので、理解があるし時間も選べます。
私は貿易の仕事を10年以上してるので、次も貿易か英語を活かせる仕事を探すつもりです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

    • 7月27日
たろうちゃん

全部わかります😂
色々同じ感じで先月まで求職してました!

私はもともとパート一択で、新しい仕事もパートです。

1年前にも、まりさんと同じような気持ちで色々考えて、ベストは育休実績のある派遣だ!!と思い、育休実績のある派遣元から派遣就労していたのですが…1年を待たずに契約が無くなり😢
同じ派遣元で次の仕事も探したのですが、コロナ禍のせいか上手くいきませんでした。

振り出しに戻り😢
次は派遣でなく、直接雇用のパートにしました。
今の会社はパートでも育休実績があり、またパートから社員になった人も何人もいるそうです。
無期限の雇用でないので不安もありますが、普通にちゃんと働いていれば更新されていくとの事ですので、頑張ろうと思っております。
ただ、時給は派遣のときより低いです😂



パートから正社員への転換実績の多いところで働かれてはいかがでしょう?

  • ままり

    ままり

    やはり、派遣って厳しいですね😭💦
    正社員実績!それは、良いですね✨
    正社員にもなれるなんて…本当に?契約交わして無いんだし、口では何とでも言えるしと、結構疑ってましたが(笑)、よい会社に巡り合い、それが出来るなら1番良いかも知れません✨
    ありがとうございました✨

    • 7月28日