※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について悩んでいます。体重増加は問題ないが、授乳時間を短くされても泣き止まず、吐き戻しもある。泣き止ませるべきか悩んでいます。

生後3週間の赤ちゃんを育てています>_<
母乳で育てているのですが、どれぐらい授乳すればいいのかわかりません(´・ω・`)
2週間検診へ行った際に、よく吐き戻してしまうことを相談したら、体重は十分過ぎるぐらい増えているため授乳の時間を短くするようにアドバイスしてもらいました。
今まで10分ずつだったのを5分ずつにするように言われました。
しかし、授乳時間を短くすると飲み終わった後に大泣きされてまだ飲みたそうにしていて結局また授乳して吐き戻してしまいます。
ここ数日は飲み終わってお布団に降ろした瞬間にまた泣き始めて抱っこしても泣き止まず授乳→吐き戻す→泣く→授乳→吐き戻す というのを何回も繰り返すため授乳時間がすごくかかってしまいます(´・ω・`)
小さいうちはこんなものでしょうか(´・ω・`)?
それとも飲み足りなさそうに泣いていてもあやしたりして泣き止ませてあげるべきでしょうか(´・ω・`)?

コメント

くまうさぎ!

まず、この時期の赤ちゃんは、吐き戻しは当たり前なので、仕方ないです😔💦💦

1日に、何回も吐き戻ししますが、他の赤ちゃんもそうなので、そこは気にしてもしょうがないです😅💦

助産師さんに授乳時間を短くするように言われたからといって、すんなりそう出来るほどの月齢では無いですから、赤ちゃんが泣いて泣いて仕方ないなら、今まで通り片方10分くらい吸わせるのでも、いいと思いますよ😊💨

ミルクは足してますか❓

もし、あまり泣くなら、両方授乳したら、ミルク40〜60mlくらい足してもいいと思いますが😁💨

わたしは、母乳量が安定するまで、ミルク足してましたよ😊

よく大量に吐いてました!
今も普通に吐きますが飲みたいだけ飲ませてますよヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゆうき◡̈

こんにちは!

うちもよく吐いてました⍥⃝
私も新生児のとき多い日で1日17回とか授乳してました!笑
1か月になるまでは泣いたらとりあえずおっぱいで育ててました◡̈

私ならあやしてもダメなら授乳させちゃいます⍥⃝

そして1か月すぎたくらいから徐々におもちゃや絵本などで気をひいたりあやしたりします◡̈⃝

りりか

母乳のみであれば、飲みたがるたび飲ませたらいいと思います!
また1ヶ月健診もありますよね?それまでは深く考えずに飲ませてあげては?
吐き戻しはみんなありますね💧
暑い、寒いとか、オムツとか…泣いてる理由がほかにないのに泣き止まなければ、飲ませてました(´・∀・`)

ぽよみん

同じ悩みで1ヶ月検診で相談したところ、20分縦抱きしろと言われました。笑

もしもしかめ

新生児のときはとりあえず泣いたらおっぱいくわえさせてました!笑
母乳ならどれぐらい飲ませてもいいみたいですよ💖

息子もよく吐き戻ししてました。10分ずつ→7分ずつ→5分ずつになりました。
ちなみにゲップは毎回出てますか?