※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

幼稚園の先生への吃音に関する連絡で手紙を書いたが、返事がなく不安。電話の方が良かったのか、手紙は失礼だったのか気になる。

長文駄文、失礼します🙇‍♀️

幼稚園の先生への連絡について、悩んでいます😭

息子が数日前から吃音になりました。

ただ息子の場合、少し分かりづらい症状だったので、先生にも連絡しておいた方がいいなと思い、先生に手紙を書いて連絡帳に挟みました。

(プレではなく週5で通っているので伝えた方がいいなと思いました)

電話にすべきか迷いましたが、先生も忙しいだろうしと思って配慮したつもりで手紙でしたが…

こういうケースは電話の方がよかったのでしょうか?😭

先生からとくにお返事もなく、連絡もこないので、どう受け止められているか不安です💦

手紙で伝えるのは失礼だったのでしょうか…

それとも、吃音の子とか面倒くさいなぁなんて思われたのでしょうか。。

コメント

手紙をだしたなら、先生からの反応があるはずですが…😢
返事をするのを忘れてるのかな?とおもいました😣
手紙うけとったなら、翌日には返事ほしいですよね。
手紙でもでんわでもいいとおもいますよ😃!
先生も忙しいとおもうので。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    忘れてるんでしょうかね💦
    明日になっても連絡なければ、こちらから電話したらうざいですかね😢

• 7月27日
あーか

幼稚園教諭でした💡
手紙でも大丈夫だし、大切なことですし、園での様子を聞く意味でも電話でも良かったかなと思います!
先生から返事がないのはちょっとなぁと。。
今日渡した感じですか?!

• mochi

mochi

一応手紙に、"園での生活でもし気付かれたことありましたら教えていただけると助かります"とは書いたんですが😢電話の方がよかったですかね💦
    今日の連絡帳に挟んでいたのでもう手元には渡っていると思うのですが…
    明日改めて電話したらうざいですかね😢

• 7月27日
  • あーか

あーか

今日渡したならお返事に1~2日かかることは多々ありました!
    簡単に返事できないことだと日中書くの難しいので、後日改めて書いてました!
    吃音との事なので、ほかの先生とも話し合って、こうしていこうとか、みんなで気をつけていこうね!みたいなのも先生たちの中であると思いますし💡
    明日返事がないようならお電話して大丈夫だと思います!

• 7月27日
  • mochi

mochi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに日中はお返事書く時間ないですよね💦
    サラッと、"園でも様子見ときますねー😃"くらいのお返事があるのかなと思っていましたが、そんな簡単な内容ではなさそうですね😣💦
    ちなみに吃音の子って先生方からして面倒だなぁとは思わないですか?😖それが少し心配です💦

• 7月27日
  • あーか

あーか

そうですね💦
    “承知しました”とかだけではすませられないので、しっかりお返事書くと思います!

思わないです!
    ストレスなどでチックが出たり、吃音が出たりとかは珍しくないですし、そのストレスのひとつが幼稚園のことも多いので、一緒に解決していきましょ!!って思いますよ( ´ω` )/

• 7月27日
  • mochi

mochi

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️自分自身もすぐに返信できないくせに、先生から連絡がこなくて不安になっていたことがお恥ずかしいです…

実はあのあと先生からお電話がありました😖💦
    吃音になって面倒だなぁと思われていないか、いろいろ心配になってこのようなネガティブな投稿をしてしまいすみません💦
    簡単なお返事のみ頂けるとばかり思っていましたので、内容によっては返事が1.2日かかるかもしれないということが今回分かり、とても勉強になりました。
    お話聞いてくださり感謝します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
ぴよまま

お手紙を挟んだのはいつですか?

もし数日経っていて、何の連絡もないのであれば、電話して伝えてもいいと思います!
今日お手紙を渡したなら、明日連絡帳でお返事の可能性とかはないでしょうか?

• mochi

mochi

手紙は今日の登園のときに挟んでいて、息子が帰宅したときには手紙はなかったので、もう手元に渡っていると思うのですが💦
    確かにいま返事を書いてくださっているとしたら、明日の連絡帳で返ってくるかもしれませんね😣

• 7月27日
  • ぴよまま

ぴよまま

私も元幼稚園教諭ですが、連絡帳や手紙で来たものは次の日に連絡帳で返していましたよ☺️
    上の方も言っているように、明日明後日で連絡なさそうでしたら、電話してみて大丈夫と思います!

• 7月27日
  • mochi

mochi

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️私も返事が遅いくせに先生から連絡がこなくて不安になっていたことが恥ずかしいです。

実はあのあと先生からお電話がありました💦
    吃音になったことで、先生に嫌に思われていないかとか考えすぎて、すこしネガティブになりすぎていました😖

簡単な返事のみ頂けると思っていましたので、内容によっては返事が翌日になることもあると今回分かり、勉強になりました🙇‍♀️
    お話聞いてくださりありがとうございます😣✨

• 7月28日