※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が泣かないことに不安を感じています。周りからは大人しいと言われますが、障害があるのか心配です。同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

今3ヶ月の男の子を育てています。

ギャン泣きをあまりしません。
夜も『おやすみー』と電気を消したら勝手に寝るので寝かしつけもしません。夜泣きもなく0:00くらいにミルクをあげたら7:00くらいまで寝てます。(完ミ、3時間おきのミルクですが寝ていたら起こしません)

最近では良く喋り、大きな声を出したりテンションが上がると高い声を出すようになりました。顔を見てお話をしたり、声を出して爆笑したりもします。
至って普通な感じなのですが、泣くことが本当にありません。

大きな音にびっくりして泣くことはときどーきありますが、抱っこするとすぐに泣き止みます。
うんちなどでも泣かず、お腹が空いた時も大泣きはしないで少しぐずったり声を出す程度です。

3ヶ月検診では発達、発育の遅れもなく順調と言われました。寝返りもでき、首もだいぶ座りました。
周りからも「本当に泣かないね」「大人しいよね!」と言われます。

赤ちゃんってもっと泣いたり、抱っこしても泣き止まなかったり、そういう感じを想像していたのでどこか悪いのか、なにか障害があるのか?と不安になっています。
皆さんのお子さんや、周りの赤ちゃんで大人しい子はいますか?
ただの性格だったらいいのですが...
大人しいお子さんを育てられた方は、うちの子と似た感じだったでしょうか?

教えてください。

コメント

ぽんちゃん

はい!ここにいます!笑
うちも3ヶ月の男の子です!
首もだいぶ座り、寝返りももうちょっと!声を出して笑うことも増えてきました!
夜も生後1ヶ月ぐらいからまとめて寝るようになり、今は10時間ぐらい寝ます笑
びっくりしたり、予防接種はいつもよりちょっと大きい声でギャーっと泣くけど、だって抱っこてあやすと5秒ほどで泣き止みます。
お腹すいても眠くても、ん〜ん〜っとグズグズ程度で何しても泣き止まないっていう日は未だ一度もありません。
周りからは本当に大人しくて手のかからない子!親孝行!と言われます笑
私的には手がかからなくても、毎日赤ちゃんのお世話して遊んでってすると結構疲れるので、楽勝みたいな言い方してくんな!って思いますけど、世の中もっと大変なお母さんいらっしゃると思うから私は恵まれているなーって思います笑
私自身が赤ちゃんのときよく飲みよく寝るで手がかかりませんでしたが、歩き始めるとひとつもじっとしておらず、引き出し開け放題、もの投げ放題だったので、もしかしたらこの大人しい時期も今だけなのかな〜って思って楽させてもらってます!
きっと、お母さんがそばにいて安心してる証拠なのかな!って思って気にしてませんでした!笑

うちの子もそんな感じでした…💧
部屋暗くすると勝手に寝るしお腹すいても手吸って完結しようとするし…笑ったり喋ったりは至って普通でした!人見知りも全然なかったけど今になって人見知りするようになり泣く事が増えました💧
あと自分で動けるようになったら思うようにいかないとギャーギャー泣き叫んでます😅(笑)

様子見でいいと思いますが…
医者じゃないので断言できないので一意見として聞いてください✌️

K.A.A.T

うちの子は長泣きはしません😂
基本あまり泣かない子で育てやすいねと言われますが…寝ぐずりがピークでわかんないで言わないでと思ってます
お腹すいた オムツ替えて かまって欲しいで泣き方分けてます
抱っこすれば泣きやみなくことはありません

F

私も娘はあまり泣かず、赤ちゃんって何でも口に持っていくイメージなのに全然そんなことも無く、朝まで寝るし、人見知りもしないしで
本当に身内からも周りからも育てやすい子とばっかり言われてきましたが…

その意味が娘が2歳過ぎたあたりから分かりました🤣
まぁそれまでかなりのお利口さんだった娘も自我がハッキリしてかなり手のかかる2歳児に変わりました(笑)
身内も最初は手のかからない子だから楽だねとか言ってたけど、一緒に外出したらもう当分はいいやって言うくらい大変で…😅
だからそれくらいの時期に特に手のかからない子でもずっとそれが続くことはないと思います。
何らのタイミングで、ふとあれ?こんな大変だったかな?となります😂
私の娘も今じゃもう手に負えないくらい朝から夜まで大変です(笑)
今はお利口さんの時期を十分に堪能するべきです🙄👍

みょうが

上の子がそうでした!
今も寝たら滅多なことでは起きません🤣
夜泣きもほぼなかったです。
でも成長は早めな方で、性格は超やんちゃです💦
大人しくはないです…
寝るのが得意なんだなって感じです。

まーこ

うちも2人とも泣かなかったですよ😊
特に下の子は夜泣きは今まで数えるほどしかなかったですしそれも1歳前後とかかな?記憶にないくらいです😂
上の子は5ヶ月までは本当によく寝て心配になりましたが突如夜泣きが始まり2歳半まで続きました😅
基本的には2人とも大人しいのでこればっかりは性格ですね💡
まだまだこれから個性が出てきますし全然心配ないですよ🙆‍♀️

ろー

長男は生後3ヶ月から一晩続けて寝ていました。
夜泣きは一度もしたことありません。
お腹が空いたときと眠いときに少し泣くくらいで、いつもセルフねんねでした。
おとなしい寝。いい子だね。楽でいいね。育てやすいね。とたくさん言われました。

1歳半健診では特に問題なく、最近はおしゃべりだし、歌も歌うし、いろんな絵を描いたり、ブロックで想像して組み立てたり、弟の世話もしてくれるし、順調に育っていると思います。

ノブ&シュンママ

私の知り合いの子どもですが、一人は本当に手が掛からなくて、夜はよく寝て夜泣きもしない、後追いもほぼなくイヤイヤ期も殆ど無かった子が小学生になる頃に学校側から言われた検査で自閉症の結果の出た子がいます。
親は、一人目が凄く手のかかる子だったから助かる〜ぐらいしか思ってなかったみたいです。

別の子の所は同じ様に大人しい子で、親が心配して病院に行って色々と検査したみたいですが結果は何処も悪い所は無く、ただ大人しくてあまり泣かないだけだったみたいなので、もしも不安であれば予防接種の時とかに小児科の先生に話ししてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にいきなりすみません💦
現在4ヵ月の男の子を育ててる新米ママです
同じような様子で悩んでいます。泣かないことが悩みです…😭
もしよろしければその後どうだったか教えていただけますでしょうか??

• momo

momo

コメントありがとうございます!現在1歳1ヶ月になりましたが、すごい泣きます😅
    あの不安はなんだったの?というくらい...
    しっかり意味がある泣き方になりました!(不安で泣く、怒られて泣く等)
    昔は眠くても泣かずに一人で寝るという感じでしたが、今は眠いとぐずるようにもなりましたよ😊

• 5月9日