※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

失業手当の受給条件や再就職について知りたいですが、子供を預ける場所が決まっていないと受け取れないのか、前の職場に戻ることは可能なのか悩んでいます。色々教えてください。

失業手当もらったことある方、今現在もらってる方にお聞きしたいんですが
いま義理実家に同居してて来月引っ越しします!
それを機に保育園の申込みもしたくて
その前に失業手当をもらっておきたいなと思ってました!

が、コロナでこんな状況になってしまってて
どうしようかと迷ってます😓

失業手当のことも詳しくわかってないんですけど
子供預ける場所が決まってないと受け取れないんですかね?
私の前の職場は妊娠したら一度辞めるって契約で、やめたんですが
失業手当をもらって、ハローワークから就職せずにまた前の職場に戻ることと買って可能なんですかね?😦

まだはっきりどうするかきまってないんですけど
色々お聞きしたくて😓

コメント

まま

過去に雇用保険もらっていました。
雇用保険と子供は全く関係ありません。
雇用保険を申し込むためには辞めた会社から離職票を貰う必要がありますが、もらっていますか?

子供を保育園に入れたいのなら、求職中で申請することになると思います。

雇用保険もらった後の就職については、ハローワーク経由じゃなくても大丈夫です。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    失業手当は延長もしてあるので大丈夫です!!

    待機児童が多いところなので
    できれば失業手当もらってから
    前の職場に証明書いてもらって
    求職中ではない状態で申し込みたいとは思ってて😓

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

失業保険何回かもらったことはあります!
子供の預け先は特になくても大丈夫です
ただ就活するなら預け先も同時に見つけないとなかなか採用はされないと思います😅
前の職場に再就職しても特に問題ないと思いますよ🙂
でも再雇用してもらうなら就職する意味がないと思いますけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就職じゃなくて就活でした

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    就職活動しに行くときは子供さんどうされてましたか?

    失業手当をもらえるならもらっておきたいなと思ってて
    もらうには就職活動しないとですよね😖

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね
    就活しないとお金はもらえないです😅
    失業保険最後にもらったのは寿退職したときなので妊娠してなかったんですよ😅
    結局そのときはいい仕事がなくて再就職はせずにいたら妊娠したのでそのまま専業主婦になり就活再開したのが六年くらいあとだったので子供たちが幼稚園いってる時間にしてました😊

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    働くにも失業手当もらってからがいいなあって思ってて😦
    そうなんですね!一人で行けると楽ですよね!

    • 7月27日
deleted user

預けるあてがないまま受給しました。保育園のことも調べておくといいかもね!って言われましたけど、一切調べずに毎回託児所付きの職場を探してることにしてました!でも、中にはいろいろ聞いてくる人もいるみたいなので、そういう人との相談になってしまうと厳しいかもしれません😂

義実家で同居してるならじいじばあばが見てくれることになってる!といえば通用すると思いますよ!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😳
    うちも託児所付き探そうかなとか思ったりもしてます😂

    就職活動してるとき子供さんどうしてましたか?
    じいじばあば見てくれる予定なのに
    就職活動しているときに連れて行ったりするのはおかしいかな?って😖

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通に連れて行ってましたよ!うちは近くに親が住んでないというのもあったんですが、、、、

    出かけたついでにハロワに寄った!とか適当なことを言っておけばお子さんと一緒でも怪しまれないと思いますよ!

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!
    たしかに!!それいいです🥰

    ちなみにどれくらいで失業手当もらえましたか?
    何回通ったとか覚えてらっしゃいますか?😖

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    延長の解除をして、後日説明会に参加して、最初はそのまま認定日まで何もせず認定日にハロワに行けばまず1回分は振り込まれます。

    次からは2回の求職活動をして、指定された認定日にハロワに行くというのが1回分(28日分)を受給するための流れになるので、それを受給日数に達するまで繰り返すことになります!

    認定日にそのまま窓口で相談してそれを1回分の求職活動時で印をもらってたので、次の認定日までにあと1回どこかで求職活動をしてました。これがハロワ通いを最低限にするやり方だと思います!

    私の場合は90日分もらえることになってたんですけど、ハロワではない場所で行われた説明会も含めて全部で10回くらい通って全額受給し終わりました!

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ハローワーク以外でも説明会とかあるんですね!
    いまコロナでもあるんですかね~😖😖

    地域のハローワークに電話して聞くのが一番ですかね?😖

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️
    なんか考えると気が遠くなりそうです(笑)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失業保険を受給するための説明会で、私のところはハロワから少し離れたところでした。

    詳しいことは近くのハロワに問い合わせるのがいいと思います!

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね~!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    助かりました!

    • 7月27日
はじめてのママリ

失業保険受給中にハローワーク通さず、前の職場に戻ることが決まりましたよ😊その後は内定もらってるので、職業相談だけでOKでした🙆‍♀️
ハローワークに前の職場に戻ること決まりましたーって認定日に言いましたが、良かったねー!としか言われなかったです😊
認定日は保育園入園前だったので、毎回子供連れてってました!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そういう場合って失業手当は満額?もらえるんですか?😨
    皆さん子供さん連れて行かれるんですね!!よかったです!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受給期間90日でしたが、80日目で雇用開始だったので、働く前日まで貰えましたよ😊

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    満額貰うのであれば、受給期間終了後の日付で仕事開始すればいいと思います😊

    • 7月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    受給期間ってどうしたらわかりますか?😳

    めちゃくちゃいいですね!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失業保険受給の手続きする時にいつから受給開始になるか教えてくれたと思います😊

    • 7月27日
りんご

確か就職先が決まってる場合は失業手当もらえなかったと思います💦