※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
子育て・グッズ

生後2週間弱の男の子を育てています。母乳とミルクを混合して与えていますが、直母が難しく搾乳しています。飲む量にムラがあり、白斑ができています。右の乳首が痛く、母乳の出も減っています。寝ているときに足りているか心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

いつも質問のたびに回答やアドバイスありがとうございます!
生後2週間弱の男の子を育てています。
38w4dで産まれた息子は2,200g台で産後すぐにしばらく保育器に入っていましたが、無事に退院しました。
最初は3時間毎にミルクでしたが、途中から搾乳した母乳+ミルクになり、私が退院後も母乳を届け、足りない分はミルクで補っていました。産まれて10日頃は大体60~70mlくらい飲んでいたと思います。
哺乳瓶に慣れていたのもあってかなかなか直母できず、結構いやいやされて何度も挑戦→ギャン泣き→搾乳30ml~50ml→プラスミルクで、気づいたら1時間~1時間半かかってしまってます。
最近少しずつ直母で吸ってくれるようになりましたが(口が小さいのか少し浅飲みな気もしますが…)、母乳がどのくらい出てるかもわかりませんし、結局搾乳とミルクを哺乳瓶であげてます。
でもムラがあって40mlで寝てしまうこともあり、病院にいるときより飲む量が減っている気がします。
それに昨日は夜ぐっすりで、3時間半経った頃に起こそうと思っても起きず、おむつ替えても起きずで、5時間くらい空いてしまいました…

また2~3日前くらいから白斑が両乳首にできてしまい、特に右が痛いです。
左の方がくわえやすいのと母乳の出も良いのですが、右は左に比べて乳首も短いのか浅飲みになりがちです。胸の下らへんが少し赤みを帯びており、白斑のとこも痛いし、最近母乳の出も減っています↓↓
横抱きやフットボール抱きなどしてみますが、まだ良くなりません。ちなみに胸は固くなったりごりごりしこりができている感じはありません。
張りやしこりがない→母乳が作られる量が少ないのでしょうか?

初めてのことでいろいろ心配です。
飲む量にムラがあっても大丈夫でしょうか?寝ているということは足りてるってことでしょうか?
白斑はやっぱり吸ってもらっていればいずれ良くなる可能性が高いですかね?
3時間毎に起こすのは、寝ててくわえてくれない時に皆さんどうやって起こしてますか?
できれば母乳で育てたいのですが、右の出が悪くなってしまっているので、このまま近いうちにまったく出なくなるのではないのかと不安です。
それでもくわえさせ続けたら、また出るようになりますかね?(>_<)

皆さんの経験談やアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

⁂⁂⁂

わたしの場合、40w6dで産んでいて、3300グラム程度の生後15日目の男の子です。

わたしも3時間ごとに母乳あげてましたが、やめました(*^◯^*)先日、オムツかぶれで小児科の先生にみてもらったときに、家に帰ったら、お腹空いたら泣くから、その時にあげればいいよって言われ、よく寝るので5時間くらい寝っぱなしです(笑)さすがに夜中はオムツ交換したら、起きるので、それから母乳とミルクです(≧∇≦)母乳だと、どのくらい飲んでるかわかりませんよね(; ̄ェ ̄)わたしもわかりません(笑)でも、お腹空いてたら泣きます(≧∇≦)なので、母乳あげて、お腹すいてそうならミルクあげてますが、泣かなかったり眠そうだったりすると、そのまま寝かせてます(*^◯^*)なので、片乳だけ3分吸って寝てしまうこともあるので、その場合は、搾乳してます(≧∇≦)新生児だと、不安ばかりですよねぇ(; ̄ェ ̄)

わたしも、ミルク吐かれた時焦ってしまったり、まだ落ち着かない生活送ってます(T_T)

おっぱいのことは、すみませんがわかりません(; ̄ェ ̄)

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません(>_<)

お子さんお誕生日近いですね♪
    新生児でも5時間空けても大丈夫ってお医者さんに言われたんですか◎
    基本2~3時間で授乳、長くても4時間くらい経ったら起こして授乳をって言われてたので、この前空きすぎたときにどうしよう、赤ちゃんに悪いことしちゃったって思ってました(>_<)

そうですよね、お腹すいたら泣いてくれますよね!
    私はできれば母乳メインにしたくて、最近日中は泣いたらとにかく吸わすようにしてますが、母乳だとどのくらい飲んだかわからなくて…
    授乳後に搾乳しても前ほど搾れなくて…母乳少ないんじゃないかなあって。

ミルク飲ませず授乳だけで寝てる息子を見ると、『お腹いっぱいになったのかな?吸うのに疲れて寝てるだけで、本当は満たされてないんじゃないか…』って心配してます。
    はじめてのことで、不安や心配ばかりです。
    早くいっぱい出てほしいです(;_;)

• 7月4日
ぷにプニ

母乳の事で私も悩んでました!
乳腺炎になりかけて、白斑も早いうちから左だけあります。
母乳外来に通ってたのですが、

白斑もの所から母乳が出ていればとりあえずは大丈夫だそうです。もしふさがっているならそこから母乳が詰まっていくので気をつけた方がいいそうです。
白斑は飲ませて行かないと治らないみたいです(^^)痛いのも赤ちゃんが飲んでくれるなら徐々に良くなるみたいですよ!

私も初めはおっぱい張ってて3時間もあけばカチカチになったりしました。
ただ徐々に張らなくなりました。私も母乳が出てないのかもと思っていたのですが、それは差し乳になっただけみたいですよ!

赤ちゃんが泣いたり、おっぱい飲み始めると頭に指令が行き母乳が作られるようになるみたいなので寝ているなら足りないということはないと思います( ^ω^ )

あと母乳外来で聞いたのがまだ小さいうちは4時間以上は空けない方がいいかもねと言ってました!
赤ちゃんが水分不足になったりビタミン不足になってあまり泣かなくなるみたいです。
これからもっと暑くなるので寝てる時は起こさなくてもいいと思いますがやはり4時間以上は空けないほうがいいかもですね!

大人なら喉乾いてすぐ水分取れますけど赤ちゃんは自分で取れないし、お腹空いて泣いてるわけじゃなくても喉が渇いたかなって思ってたまに水の代わりに母乳あげればいいんじゃないでしょうか?

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません(>_<)

結局あの後助産師さんに相談したら病院来てって言われて行ってきました!
    先生には処置するほどではないなあと言われ、助産師さんに搾ってもらったのですが、そのときに右の白斑は取れてるって言われて、左の白斑からは母乳が出るからそのうち取れると思うって言われましたが、いまだにあります(´・_・`)
    今まで授乳→搾乳→ミルクだったのを日中はとりあえず授乳、授乳、授乳で、それでもだめなら搾乳→それでもだめならミルクにしてますが、授乳中寝る→置く→泣く→授乳→寝る→置く→泣く→授乳→寝るです。
    疲れて寝てるだけかなって、本当に母乳出てるのかなって心配ですし、授乳後搾乳してもそんな搾れないので母乳少ないのかなって心配です…。
    しかも今もそんな張ってないので…あかたんさんみたいに差し乳だと良いのですが…(>_<)
    うちの子やっぱり小さいので、口も小さい、吸う力も弱い、後半疲れやすいというのもあるみたいなので、余計に飲めてるか不安です(;_;)
    不安不安ばかり言っててもだめなのですが(>_<)

• 7月4日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

差し乳はくわえたなもらえば出てくるみたいなので体重が増えてれば心配ないですよ!(^-^)
    うちの子も口がおちょぼ口で浅飲みになってます😅
    泣く時は大きな口できるのに…笑

搾乳は差し乳になるとあまり絞れないみたいなのでやっぱりくわえさせるのが一番みたいです!
    体重増えてるかで考えれば大丈夫ですよ😀

• 7月4日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

再度お返事ありがとうございます(^ω^)
    差し乳なら良いのですが…やはり白斑治ってなくて、少し大きくなってました(T_T)

体重計ないので、一ヶ月検診でどうなっているか(>_<)
    母乳が早くしっかり出ると良いです(>_<)

• 7月6日