※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんとのお風呂タイミングや夫の仕事について心配です。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

9月に出産予定です。生後2ヶ月の時、お母さんがお風呂入るタイミングっていつなのでしょうか?その間赤ちゃんは皆さんどうしてるのでしょうか?夫は仕事で遅いときがあるので、いつもいつも頼ることはできないなぁ…と思いまして💦生後1ヶ月までは実家に里帰りする予定なので大丈夫だと思うのですが、その先赤ちゃんと2人になったときを想像すると色々心配です。先輩ママに教えて頂きたいです!

コメント

あっこ

いま生後2ヶ月です🌟

うちはおうちにバウンサーがあるのでまずそれに
バスタオルを敷いて、娘を服着たままのせます👏🏻
(寒ければブランケット等かけておく)

お風呂入ってる横に置いて
お風呂のドア開けたまま、まず自分が洗う🌟
(声掛けめっちゃしてます笑)

自分が洗ったら娘の服を脱がせて
娘のお風呂タイム🌟

終わったら娘をバスタオル敷いたバウンサーに戻します🌟
寒くないようにグルグル巻で😂

その間に自分がめっちゃダッシュで着替えます😂
大体1分くらいでババっと……
(入る前に、ブラに母乳パッド付けたり、着替える順に洋服置いたり……準備は入念です!)

頭にタオル巻いて娘をリビングまで連れていきます🌟
保湿、お着替えして完了です😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます!ベビーバスなどは使ってなくて大人と同じお風呂に入れてるんですか?あと、お風呂のドアを開けた状態でお母さんシャワー浴びて水外に出ませんか?色々想像すると不安ばかりで、、基本的な質問ですみません💦

• 7月27日
  • あっこ

あっこ

2ヶ月なったので、大人と同じお風呂です!
    1ヶ月検診の時にOKが出たら大人と同じお風呂に入っていいって言われると思いますよ🥰
    最初の1ヶ月はベビーバスでした😂

外には案外出てないですよ〜!
    一応、足ふきマットもあるしそれで吸収されてるかと……(笑)

私も最初の時は不安でしたし
    色んなグッズ試しましたが
    何も使わないでいまは入れてます!

• 7月27日
  • あっこ

あっこ

それとお風呂に入るタイミングは
    19:00〜20:00で、機嫌のいい瞬間を見計らって入れてます!!

なので、機嫌のいい瞬間があったらすぐ入れたいので、朝起きてからお風呂までの間、
    娘が寝てる間にお風呂の準備します!

• 7月27日
まき

普通に夜入ってましたよ😊
息子も一緒に入ってたので
18〜19時には入ってることが多かったです🙌

脱衣所にバウンサー置いて
肌着だけにしてドア開けた状態で体洗ったりお風呂使ったりして
息子を洗って一緒に少し浸かった後、バスタオルで息子をさっと拭き、バウンサーに寝かせてる間に
自分をさっと拭いてました!
すぐにパックだけして
出すタオルのままリビングで息子のことをして
そのあと自分のケアしてました!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます!
    私は沐浴はベビーエアバスを使うつもりでしで、一緒にお風呂に入れるという考えがありませんでした💦沐浴バスを使う場合、お母さんのお風呂をどうしたらいいかアドバイス頂けると嬉しいです💦💦

• 7月27日
  • まき

まき

沐浴を別でして
    てことですか??

沐浴は1ヶ月で卒業できるので
    私は一緒に入っちゃってましたが
    新生児の沐浴中は
    脱衣所にイブル敷いてそこで遊んでもらってました😊
    あとは一緒でドア開けて話しかけながら自分が入ってました!

• 7月27日
c ☺︎

いま、生後1ヶ月半ですが、夕方に沐浴し、18時〜19時の間に上の子と2人でお風呂入ってます!その間、下の子は、バウンサーに乗せて脱衣場にいさせてます!泣いてもすぐにドアを開けると見れるので👌生後2ヶ月くらいになったらふつーのお風呂に入れようと思ってます!旦那の帰りは20時とかなのでいつもこのスタイルです!

momo

寝返りするまでは夕方の息子のご機嫌な時間を見計らって烏の行水でした!
寝返りするようになってからは、息子を寝かしつけた後に☺︎
おすわりができてからは一緒に入って、私が洗っているときは洗い場で遊ばせてます!

特にベビーバスなどは使わなかったです!

きーたむmama

私はいつも子どもが寝てる時にちゃちゃっと入ってます。
だいたい夕方に子どもを先にお風呂に入れて(ベビーバスをキッチンの流しに置いてキッチンでお風呂をします)ミルクを飲ませてからだいたいいつも寝るのでうちはスウィングベットがあるのでそれごと脱衣所に持っていって寝てる間に入ります。そのタイミングで寝なかったら入らないです。いつも寝てる間に5分ぐらいで入るようにしてます!5分以内なら離れても大丈夫だし、なにかあってもすぐ対応できるよう側に置いておくようにしてます!