※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

5歳の子供が後追いが激しくて困っています。常に構ってほしい様子で、下の子がいるため余計に大変です。保育園や幼稚園では問題ないが、家庭では後追いが続いています。

5歳の子なのですが、いまだに後追いがすごくて困っています。
家事をするにも、ずっと付いてくるし、料理や洗濯物とかは手伝わせるようにしているのですが、ちょっと手を洗うとかトイレに行くのにもすぐ付いてきます。
一緒に遊んで15分ほど経ってそろそろ良いかなと思って、○○してくるからここで遊んでてね、と言っても、うんわかった!と言いながら、すぐ付いてきます😥
トイレも絶対開けてくるし、鍵かけてたら、ママー!とずっと話しかけてくる。ちょっと待っててと言っても、一人で歌を歌うとかプリキュアになりきって一人でごっこ遊びをしているという感じで、とにかく常に構ってほしいみたいです。
狭い家で、すぐそこの場所にいるのにです。手を洗うだけとか、一瞬で終わるから、終わって振り返るのと子どもが走ってくるのとで出会い頭で衝突とかも日常茶飯事です。待っててって言ったじゃん、とイライラします。
下の子が9ヶ月で後追いをしてくるのですが、どっちかというと上の子の方が激しくて困ります。まだ下の子の方が一人で遊んだりしています。
おままごととかごっこ遊びが好きなので、○○作ってくださーい、とか言っても、ちゃちゃっと作ってすぐ帰ってきます。
やはり、下が産まれて寂しいのかなと思って、できるだけ遊んであげたりしているのですが、精神的なものなのでしょうか。
小さいときから後追いは激しかったです。けれど、保育園や幼稚園に行くときに離れたくないとか泣いたりとかは一切ありません。むしろ、喜んで行って、バイバーイ!って感じです。
今は夏休みでずっと家にいるので、余計にしんどいです😥こんなに大きくなっても後追いってしますか?

コメント

空色のーと

うちは2人とも後追いは赤ちゃんの頃で終わりました💦

上が学校で、下の子だけ幼稚園お休みですが、洗濯物干しに2階へ行っていても、1人で勝手に遊んでます😅

• はむ

はむ

一人で遊んでくれるの良いですね。たまーに一人で集中してるときもあるのですが、ごっこ遊びが好きだから、常に相手をしていないといけなくて、しんどいです😥

• 7月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

分かりますよ…うちは子供は一人ですが、辛いですよね。
トイレは本当にいらいらします…(´;ω;`)

年少の時は歯磨き、トイレ、お風呂とか出来ていたのに「僕一人で出来ない〜」と最近来ていらいらしてました。
自粛明けの6月から新しいクラス、教室、先生になり子供なりに幼稚園ではストレスがあり、家では甘えて気持ちを整えているんだなーと気付いたら気持ちが穏やかになりました。
出来るだけ子供の希望にそう形にしていたら、だんだんまた手が離れてきましたよ👍

• はむ

はむ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    一緒ですね~😅うちも、前一人でできてたことを、一緒にしてー!と言ってきます。
    環境が変わったりで、家では甘えたいんだよなとは思うのですが、ずっと付いてこられるとイライラしてしまって😥
    夏休みだし、しっかり付き合ってみようと思います!

• 7月27日