※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

4歳の息子が自立心を持ち始めている可能性があります。子供のやりたいことを尊重することが大切ですが、ルールを守ることも教えるバランスが重要です。

4歳になる息子‥言う事聞かなかったりヤダヤダが増えたのは自分でできる事が増えたからでしょうか?成長してきてるから?

今日耳鼻科に行き階段降りて玄関なんですが‥スリッパだったのでいつも危ないと思い手をつないで降りてました‥なのに今日‥待って!一人で行かないで!と言ってるのに勝手に一人で降りてしまい‥靴下履いてと言ってるのに履かずに長靴履いて外に出ようとしたので思わず頬を叩いてしまった‥

最近、扱い分からないけど‥本人のやりたいようにしてあげれば良いのかな‥?

ルール以外でダメ!っていうの子供のやりたいを邪魔してる事になるのでしょうか?

コメント

かびるんるん

私も私自身のマイルールに近いして欲しくないことはダメと言ってますね…。
一人で出来そうなことはできるだけ見守るようにはしてますが、同じような「靴下履かずに靴を履く」みたいなことはダメと言っちゃってます😅
危険なことじゃない限りは見守りたいですが、そうもいかなくて…(笑)

• あやさん

あやさん

ですよね‥私のルールが子供にとってはルールではないし、危なくない事以外は見守りたいですが‥勝手に冷蔵庫開けられたり、ハサミ使いたい!と言って勝手に取ったり‥手が届かない所においても椅子を踏み台にして取ったり‥待ってと言っても待てなかったり‥気が休まらなくて‥

• 7月27日