※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

産休中に退職を希望したが、退職日が7/7と7/22で話し合い中。保険や年金手続きは自分で市役所で行う必要あり。未納期間に注意が必要。

分かる方教えてください。
産後悪いとこが見つかり産休中に会社を退職したかったのですが、中々辞めさせて貰えず休職していたのですがやっと退職と言う話になりました。
7/7まで産休だったのですが、退職が決まったのは7/22です。
ですが、会社から産休が終わった7/7を退職日にしようと言われました。
まだなにも書類が無いのですが、保険や年金のことがよく分かりません😔
自分で市役所で手続きをするのですよね?退職日が7/7になるのですが、これから国民年金や国民保険の手続きをして大丈夫ですか?未納期間など出来てしまうのでしょうか?

コメント

510928

必要な書類が揃えば退職日に遡って手続きできますので未納期間などは発生しませんよ😊

  • omo

    omo

    ありがとうございます🥺
    心配でしたので助かります!!

    • 7月27日
たー

7/8から国民年金第一号、国民健康保険の被保険者になるので、7月分からそれぞれ支払うことになり未納期間は発生しないと思います。
事前にお住まいの自治体に国民年金や国民健康保険の加入手続きに必要な書類など問い合わせてから行くといいかもしれません。
場合によっては、会社の社会保険の資格を喪失したっていう証明書類などがいる場合があるので、そうなると勤めてた会社に作成してもらうことになります。
退職日などを確実に確認できる書類は何かと必要だったと思います。

  • omo

    omo

    詳しくありがとうございます!
    電話で確認して早めに書類を揃えたいと思います!
    助かります🥺

    • 7月27日
ママリ

ご主人は国保ですか?
ご主人が国保でなければ、扶養に入ると良いと思います。☺️

国保だと退職した時に会社から貰う書類の中で必要な物があるので、会社にいつ頃手元に届くのかも確認すると良いかと思います☺️。

  • omo

    omo

    旦那は社保です!
    画像まで丁寧にありがとうございます💕
    国保や国民年金だと高いんですかね?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人が社保なら扶養に入ると健康保険や年金の支払いが免除されます✨。

    確か、国保と年金で月2万程支払いになる筈です。🤢

    もし今後また働く予定があるなら、会社によっては今のママリさんの会社で社保の任意継続もする事が出来ますよ。メリットは社保を払い続けるので老後の年金が減額されない点です。デメリットは今のお給料から引かれてる社保の2倍の額を払う事ですね😳。

    私なら主人の扶養に入るか会社の社保の任意継続にしますね☺️。

    • 7月27日
  • omo

    omo

    失業保険の手続きをする場合は扶養だと手続き出来ないとかありますか?😣
    扶養に入って免除された方が有難いのですが、落ち着いたら再就職する予定なのでどうかなと思いまして😣

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    失業保険の手続き自体は可能です!失業保険の手当額が高いと受給中は扶養抜けなきゃいけないので、国保に入る手続きをして国保支払いながら受給する、という形になります😳。(ご主人の会社によって手当の上限額が変わります)

    私は以前フルタイムで勤務していたので受給額が上限を超えてしまい、受給しながら扶養には入れないと言われたんですが、失業保険の待機期間中に再就職が出来たので、再就職手当を受給し扶養に入り続ける、というパターンになりました😳。

    かなりややこしいので分からなかったら遠慮なく聞いて下さい😂。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

今後は再就職される予定はありますか?
すぐにはしない&旦那さんが社保なら、旦那さんの扶養に入るのもよいかなと思います✨

  • omo

    omo

    少ししてから再就職しようと思ってます!
    後で再就職するなら扶養じゃない方が良いのかな?と思ったのですがよく分からなくて調べてみます🥰

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら、再就職するまで扶養に入ります☺️
    年金だけで月16,000円くらい+国保がかかるので、もったいないなと思います。

    • 7月27日
  • omo

    omo

    そんなに掛かるのですね🥺
    なら扶養の方がいいですね!!
    ありがとうございます❣️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方とのやりとり見ましたが、失業手当貰うなら、貰ってる間は扶養に入れないと思うので(もともと正社員で働いてたなら金額的にたぶん無理かと)、国保に入るか、社保の任意継続をするかどちらかになります✨
    どちらにせよ年金は国民年金になるので、市役所で国保の金額を聞いて、どちらにするか決めてもいいかもしれませんね☺️

    • 7月27日