※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

20年乗った車を買い替える際、普通車と軽自動車で悩んでいます。家族は4人で、母はルーミーを、私はスペーシアを希望。維持費や利便性を検討中。

約20年乗った車をそろそろ買い替えようと思っていますが、普通車か軽かで悩んでいます😣💦

【家族状況】
実家暮らしのシングルマザーで、運転する人は両親と私の3人、子供は1人なので4人乗れれば日常生活支障ないです。

【現在の車種】
トヨタのファンカーゴ(普通乗用車)を20年使用中※母名義

【検討中の車種】
①トヨタのルーミー(G-T)_普通乗用車
価格:210万※オプション込み見積もり済み
年間維持費:13380円(Google調べ)

②スズキのスペーシア_軽自動車
価格:180万※メーカー希望価格+オプション30万込み
年間維持費:11308円(Google調べ)

年間維持費は重量税、自動車税、自賠責保険、任意保険(31歳ゴールド)、車検で計算しました。

個人的にはスペーシアにしたいのですが、母がルーミーが良いと言って聞きません💦我が家には他に父の仕事用で軽のタントを所有しており、軽ならタントで良いとのこと。。(今回の購入者は私です。タントは仕事仕様になっているため父以外は運転したことないです)
実際にルーミーを試乗しましたが、やはりファンカーゴに比べると車内が狭く、広めの軽と変わらないように感じます。
動力もターボをつけてやっと普通車っぽいかな…と思ったのですが、そもそも私は買い物のため市内で使うことがほとんどなのでここまでのスペックは不要に感じています。
ただ、確かに父ももうすぐリタイアなので、家に軽二台は不要かなとも思ったり…
母は月に週1回は片道1時間かかるところに習い事に行っています。父も旅行できるようになったら長野県や富士山の方に行きたいそうです😅(神奈川住みです)なので普通車希望とのことです。
もし私が軽にするならファンカーゴは乗り続けるので、他所に駐車場を借りてくれと言われています。
普通車の中でもルーミーに拘っているのは、家の駐車場が狭いからです💦(ミニバンなどは置けません。。)

ルーミーに対して気になっているのは、軽の利便性を必要としているのに、普通車としての維持費がかかることです。
Googleで調べはしましたが、実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、スペーシア・ルーミーどちらかで構いませんので、年間の維持費を教えて頂けると助かります🙇‍♀️
また、それぞれのメリット・デメリットも教えて頂けると助かります!

車に詳しくなく、まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、ご回答頂けると嬉しいです😣宜しくお願いします。

コメント

らら

私もルーミー買うくらいなら少しでも費用抑えて軽でいいと思います💦
ですが旅行に車で行くとなると大人3人、子供1人でスペーシアもルーミーも狭いかなと...

スペーシア前に乗ってました!
6等級23歳以上、夫婦限定、車両保険付き 月8500円
初回車検 50000円
私の元職場で通したのでこれは安いです...
自動車税 7200円
だったと思います🤔
車検は初回で55000〜65000円
2回目以降で65000〜80000円
くらいだと思います💡

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    スペーシアでも結構掛かるんですね😂
    月の支出が約1万ほどかなーなんて甘く考えていたので、私の低収入で維持できるか不安になってきました💦
    細かく教えてくださりありがとうございました!

• 7月27日

年間維持費1万円代ってなんの計算でしょうか?
まず自動車税だけで、普通車は1万円超えます😅

任意保険も車両保険などつけて、
20等級標準保障、30歳こえ、ゴールド
で2万円はかかります😅

年間維持費は余裕で3~5万円はかかりますよ!

これに3年後の車検で車検通すだけで最低5万円~
2年毎に5~15万円程車検にはかかりますよ!

なので、普通車と軽自動車の大きな違いは
維持費が安いです!
自動車税も7200円?あがって8千円くらい?
重量税なども安いので、車検を通すのも
若干安くなります♪

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    すみません、月間維持費でした!💦💦間違えてややこしくしてしまって申し訳ございません😣
    やっぱり軽の方が無理なく保持できそうですね…
    ルーミーでも良いけど、軽の維持費以上の分は両親に負担してもらいたい気持ちになってきました😅
    ご丁寧に数字を教えてくださり、ありがとうございました!

• 7月27日
優龍

年間維持費は
月計算ですよね。

じゃないと安すぎますもんね。
月10000計算で
いいと思います。

車検用貯金を5000円ずつでも
しておけば

どちらとも
差は無いのかなぁと。

ご両親が
ルーミー乗りたいというのも
わかります

タントがあるし。
ってのは
率直な理由でしょう。

遠出をたまにするなら
普通車の方がやはり
軽よりはいいと思いますしね。

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    すみません💦維持費の金額は月換算ですm(_ _)m💦

車検分はそんなに差がないのですね!😳参考になります!

確かに今後長く乗ることを考えると、両親の介護とかもあると思うので普通車の方が良いのかな…と思うのですが、せめて普通車にするならシエンタくらいのサイズにしたいんですけどね😅
    なかなか理想の車が見つからないです💦

• 7月27日
優龍

そうですよね。

シエンタやフリードクラスになると
車両価格が
もう50万くらい上乗せになりますよね。

ファンカーゴを乗り潰す方が良いのかなぁと思ったり
でも20年ですから
買い替えたいですね。

ルーミーなら
駐車場は借りなくていいのですよね?

そしたらルーミー、一択かも
しれないですね

• メガネ

メガネ

はい😣ルーミーなら両親納得なので、駐車場使えます。
    できればファンカーゴをもっと乗り続けたいのですが、アクセル踏んでも3〜5秒は徐行程度にしかスピードが出なくて…特に交差点だと周りの車の迷惑になりかねないので、納車までの期間を考えて早めに買い替えようと思いました😭(すでにいつ止まるかビクビクしながら運転してるのですが…ちなみにバッテリーは先月交換してるので完全に寿命みたいです)

駐車場のサイズ的にも普通車ならルーミーですよね💦
    自分の財力からもう一度支出を計算し直して両親と話してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

先月、長女がスペーシア買いました。
両側電動、全方位カメラ諸々で192万でした。
確かに軽は維持費は安いですが、軽であちこち遠出して…だと、普段普通車しか運転しない私からしたら疲れました。ルーミーならそこまで軽と維持費変わらないですよ。なおかつ、長く乗るならルーミーの方が長持ちはするとは思いますが、エンジンはダイハツ車なので。長く乗るなら普通車の方が間違いはないと思います。
保険も車両価格があまり変わらないなら、大差はないかと思いますが、税金関係が多少高いくらいだと思います。また何十年乗るなら普通車の方がいいと思いますよ。
経済史に、車は買うならイニシャル、ランニングコストを考えるならコンパクトカーって書いてあったのを去年見ましたよ。私も数年前まではシングルで、通勤が遠いのと休みには子供と遠出を考えて、ずっと普通車でした。

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    軽だと疲れちゃうのですね😳💦
    維持費、そんなに変わらないですかね💰
    最近は小柄なママさんでもミニバン運転したり頼もしいですもんね😅私は小回りの効く軽が欲しかったのですが、やはりルーミーが良さそうです!ありがとうございました😊

• 7月29日
☆エルモ☆

スペーシア乗ってます🙋‍♀️
自動車税10600円とかでした!車検はまだ通した事がないです。
うちもスペーシアに乗り始めてからルーミーやタンクにすれば良かったかなぁと思ってます😂
軽はもともと鉄板が薄いとは聞いた事があるのですがスペーシアは更に軽量化してるせいか、雨の音が車内にかなり響きます😂気にせず遠出もしてますが、燃費はいいです!
乗り心地も普通車に比べるとあれですが、私はあまり気になりません。トランクに荷物はあまり乗らないです😂

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    雨音…!盲点でした!
    トランク部分はルーミーも広くなく、後部座席を前にずらしてやっとそれなりにスペースあるかな?くらいでした😅
    ただ、やはり普通車の方が人気みたいですね😭💦

• 7月29日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

土砂降りの時はしんどいです😂ルーミーも後部座席前にずらせるんですね!スペーシアもずらせるのですが、同じくずらしてやっとスペースが出来る感じです😂
    万が一の事故とかも考えたらやはり普通車の方がいいと思います!車によると思いますがドアの厚みが全然違いますね😱
    コロナで外出もしにくいと思いますが💦一度スペーシアを見に行ってもいいかもですね😊

• 7月29日
まめこ

お母さんの意見ではなくご自身が欲しい車を買うべきです💧 

• メガネ

メガネ

実家暮らしでなければ自分の好きな車にするのですが、母の車を廃車にして新しくするので、意見を聞かざるを得ないのです😣

• 7月29日
  • まめこ

まめこ

あ~、そうでしたよねすみません😭  

納得のいくように話し合ってご購入ください🌼

• 7月29日
ななみ

とりあえず言えるのは
実際修理工場で聞いた話なのですが
とりあえず安く買いたいならスズキ。後付けせずともオーディオもついてますしね。
ただ、修理ってなった時にスズキのが部品代が高い。なので直して直して長く乗るつもりならトヨタでも変わらないよとのことでした

メガネ

皆さま🌼
ご丁寧にありがとうございました!一人ひとりにお返事できずすみません😭💦
ルーミー購入の決心がつきました!軽ともそんなに維持費に差はないとのことなので、安心しました。
どうもありがとうございました😊