※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がお腹が空いても120mlが限界。1日600〜700mlしか飲めず、缶の目安より少ない。日中は3時間おきに100ml〜120ml飲ませている。飲む量や時間は個人差があります。

ミルクの量と回数について(完ミ)

3ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。

夜中にミルクを120ml飲み、寝て、4時間後に起きました。
泣いてはいませんが、手を舐めたり声を出していたためミルクを100mlあげましたが、あまりお腹が空いていなかったらしく、飲むのにとても時間がかかってしまいました。哺乳瓶をくわえてはいるものの飲みたそうにしませんでした。

娘はお腹が空いていても120ml飲むのが限界のようです。(お腹が空いてギャン泣きというまで待っていないので正確にはわかりませんが。)
飲むのを嫌がる時は一旦中断し、休憩させてから飲ませたりもしています。
元々ミルクを飲む量が少なく、1日に600〜700mlしか飲めません。

ミルクの缶には、3〜4ヶ月で200mlを1日5回飲ませると書いてありますが、1回に200mlも飲めません。2〜3ヶ月の160mlすら飲めません💦(缶に書いてあるのはあくまでも目安で多めに書いてあることは知っています・・・。)
3ヶ月の子だと160ml〜200mlくらい飲むのが普通なのでしょうか?

日中は泣かなくても3時間おきくらいにミルクを100ml〜120ml飲ませており、時間がかかる時もありますが、すんなり飲んでくれる時もあります。
泣かなくてもお腹が空いていなくても3〜4時間ほどで飲ませて良いのでしょうか?

完ミの方(混合の方も)、1回にどれくらいミルクを飲みますか?何時間おきに飲ませていますか?

よければ教えてください!

コメント

ちぃーまま

娘も完ミで育てました😌

3ヶ月の頃前半は
140×3-4回+160×1回
後半からは、
160×4-5回でした!

基本1日4回飲ませてました!
飲める量もその子その子で、
違うと思うので体重増えてて、
赤ちゃんの機嫌がよく、
おしっこやうんちがちゃんと
出てるなら大丈夫かと✨✴️

娘には、
泣いて飲ませてました🍼

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり140〜160飲めるんですね😌
    うちの子は少食みたいなので、量も少なくお腹が空いて泣くことも少ないんですが、毎日元気で体重も少しですが増えているので、だんだん飲む量が増えると信じて、娘のペースで頑張ってみます。
    ありがとうございました🎵

    • 7月28日