※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

2歳11ヵ月の長男と0歳11ヵ月の妹が、いつ仲良く遊べるようになるでしょうか?上の子が下の子を押して遊びを邪魔することがあり、注意しています。また、下の子が歩けるようになったら状況が変わるか心配しています。

2歳11ヵ月の長男と、0歳11ヵ月の妹が、一緒に仲良く遊べるようになるのは、2人が何歳ごろでしょうか?😣

上の子が、下の子に遊びの邪魔をされると嫌がって、下の子を押してどけようとします。
昨日は、つかまり立ちした下の子を上の子が押してひっくり返してしまって大変でした。
いつか下の子が怪我をしないかハラハラします。

日常で、上の子が下の子をいじめたり叩いたりすることはありません。
一緒に仲良くはいはいして遊んだりもします。

ただ、上の子が遊んでいる所に、下の子は構わず突進して邪魔するので、それは上の子は嫌みたいで嫌がります。
なので、下の子が近寄ってくると、遊んでいない違うおもちゃを下の子に渡したりしてます。

いつになったら下の子を押すのをやめてくれるようになるでしょうか😣

上の子には、押したらいけない事を注意して、

〇〇ちゃんはお兄ちゃんが大好きで一緒に遊びたかっただけだよ。まだ小さいから、一緒に遊べないけど、大きくなったら一緒に遊ぼうね。とか
自分がこども園でおともだちに押されたら嫌でしょ?自分がされて嫌なことは、人にしちゃいけないよ。
〇〇ちゃんも、お兄ちゃんごめんなさいって言ってるよ。〇〇ちゃんと仲直りしよっか。何て言うの?
とかそんな感じで声掛けしてます。

上の子は、大きな声でごめんねって言って下の子の頭なでなでして、一応仲直り?するけど、またすぐ押してまた怒られて泣いてます😅

たまに下の子が手に持ってるおもちゃを取ったりして、下の子を泣かせたりもします。
貸してって言うんだよ。順番だよ。って注意してるけど、下の子まだ赤ちゃんで通じないしなーって声掛け悩んでいます。

下の子が歩けるようになると、また状況変わってくるでしょうか?

上の子が下の子に対して押したり危ない事してると、怒りすぎちゃう事もあるので、早く押したら危ないって事分かって欲しいです😭
アドバイスお願いします💦

コメント

ままり

うちも全く同じ状況です😅
3歳2ヶ月と1歳4ヶ月です。
上の子が積み木やブロックをしてたら、突進してきますよね..🤣
絵本の読み聞かせも2人とも大好きなので、私の膝の取り合いです💦

なるべく私が間に入ってトラブルを阻止できるようにしてますが、ずっと相手してるのも無理があるので、長女が触られたくないおもちゃで遊んでるときはダイニングテーブルで遊んでます😅
最近はシルバニアにハマってるので絶対机でしてます..笑
椅子があると登ってくるので、かわいそうですが、長女の座ってる椅子以外は別室に移動させてます😓

一緒に遊べるようになっても、また違う理由で喧嘩があるのかな〜と思ってます..
その都度その都度問題出てきますよね😓😓

はじめてのママリ🔰

うちは兄弟ですが、遊べるようになったのは、下が3歳過ぎてからでした!
上の子がルールを守って遊んでても、下の子はまだ守れないし、「あかちゃんだから」という理由で我慢できるほど上の子も感情をコントロールできないので、やはり下の子が「人の物を取らない、邪魔しない」等ルールを守れるようになると、もめても二人で何だかんだ解決したりして遊べてます!

それまでは、お兄ちゃんの味方をした方がうちは上手くいきました!
「邪魔されて嫌だったよねぇ、今、遊んでたのにね。まだ赤ちゃんだからしょうがないんだけどね。お兄ちゃんは別のでママと遊ぼう」と、赤ちゃんだからまだ仕方ないことを教えて、更にお兄ちゃんの気持ちを変えるのに今してた遊びよりも良い遊びを提案してました。
そうすると、そのうち邪魔されても仕方ないと、お兄ちゃんも言うようになってましたね(^^)
下の子は、、、まだあまりわかってないので、下の子より上の子の気持ちのフォローを優先してました!