※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
産婦人科・小児科

小児科では抗生剤がよく処方される医院もあるが、他の病院では抗生剤があまり出されないこともあるのか気になる。

みなさんの通う小児科は抗生剤って処方されますか?

うちの子たちのかかりつけ医は、熱の症状があると必ず血液検査をして、その検査をもとに病気をうたがって薬を確実に出す医者なのですが、そういう時は高確率で抗生剤も処方されます。
なので赤ちゃんの頃から抗生剤飲んでます。
薬局では抗生剤飲ませたくなかったら、あそこの病院は行かない方がいいと言われます。
検査をもとに診断してくれるのは信頼性もあり、ずっと通い続けてますが、他の病院では抗生剤はあまり出されないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はやたらめったら抗生剤出さないですね。
中耳炎や、ただの風邪ではないときのみ処方されますが、そんなにないです。

• しわす

しわす

熱と咳鼻水くらいの風邪なら出ないということですね😓
    抗生剤あまりいい印象ありませんよね💦

• 7月27日
ぷり

本当に酷い時だけ抗生剤出されますが、ちょっとの風邪とかは、あまり飲ませたくないからって出しません。
なので薬は5日分とかでも当然治らない時もありますねー。

• しわす

しわす

先生があんまり飲ませたくないとおっしゃるんですね!抗生剤はよく効くけど、熱出るとたいてい処方されるので、大丈夫なのかなと思ってしまいます😰

• 7月27日
ママリ

抗生剤は殆ど出してもらった事はないです。
保育園に行っておらず、鼻水が出ても家で吸って安静にしてれば元気になってたので今のところ出されなくても回復してます😊✨

• しわす

しわす

抗生剤あんまり出さない方針の医者の方が多いんですかね😰
    うちのかかりつけ医は当たり前のように抗生剤出すし、よく効くけどホントに大丈夫かなって心配になってます💦

• 7月27日

うちのかかりつけも熱があると必ず血液検査をして抗生剤が出ることがほとんどです😞😞

近くに抗生剤を出さずに自然に治癒させる方針の小児科もあり、どっちをかかりつけにするか迷っているママが多いです😞😞

息子も入園したては熱ばかり出していたので、抗生剤ばかり飲ませて大丈夫か心配していました、、

• しわす

しわす

同じようなところあるんですね。少し安心しました。私の周囲のママ達は結構自然治癒派のところに行ってる人も多いし、すごく悩みます。でも検査を確実にして出される薬なので、なんか信用出来てしまうんですよね…上の子は小児科行くたびに抗生剤ばかり飲んできてるんですが、結構風邪が長引くタイプで、しかもしょっちゅう風邪ひいてたので、エビデンスとかはわからないけど、抗生剤のせいで体弱くなってるんじゃないかとか思ってしまったりもして、下の子の病院を変えようか悩んでます😰

• 7月29日
ふく

咳症状で診てもらいましたが私のかかりつけ医は風邪薬で様子見して治らないようなら
抗生剤でした。
すぐには出してもらわなかったです。
心配ですよね💦

• しわす

しわす

最初から抗生剤ってやっぱり少数派なんですかねー💦
    うちは、とりあえず色んな病気疑って、その時のために抗生剤出すというやり方なので、とりあえずで出される抗生剤もすごく多くて、ホントに大丈夫なのかと疑いながらも上の子4年間通い続けてます😅

• 7月29日
たかこ

わたしも同じように悩んだことあります!もしかしたら同じ小児科かも‥笑
あんまり早くから抗生剤飲んでると自分の力で治せなくなるとか聞いたことありますね。仕事してるとすぐスッキリ治してほしいって思ったりもしますけど、結局は先生との相性で小児科決めました。

• しわす

しわす

それです!まさに私も自分で治す力が弱くなるんじゃないかと心配になってます💦
    周囲のママ達は、すぐ治したい時はその病院行くけど、そうじゃない時は他の病院でみてもらうとか使い分けてました。私はガッツリ仕事してたのでやっぱりすぐ治る方を選んで通い続けてきましたが、今育休中で時間もあるし薬に頼らなくてもいいんじゃないかと悩み始めてます💧💧
    ただ、抗生剤には不安ありますが、先生のやり方は、しっかり検査した上で薬処方してくれるので、信頼出来てしまうんですよね…他の所へ行くと、検査もしないでなんでわかるの?とか思っちゃったり😅確かに相性ってありますね✋なんだかんだで今の病院あってるのかもしれませんが、余裕のある間だけでも下の子は違うとこ行ってみようかなと思いました💦

• 7月29日