※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘皮豆まき
その他の疑問

【東京都、モバイルSuicaについて】iPhoneでモバイルSuica利用中です。…

【東京都、モバイルSuicaについて】

iPhoneでモバイルSuica利用中です。
これってバスでも電車の改札みたいに、
iPhoneでピッと使えるんですか?

こうゆうの疎くって(;゚д゚)
どなたか教えてください!

何度かチャレンジしたのですが反応しませんでした。

コメント

妃★

バスでも使えます。(PASMOのマークがついてるバスなら)
iPhoneのWalletアプリのSuicaの設定が、エクスプレスカードに設定されていますか?別のクレジットカードがエクスプレスカードになっていると使えないのですが、、、。
でもJRでならモバイルSuicaを何もせずに通れるなら、バスで使えないのはおかしいですね、、、

• 妃★

妃★

あとは、iPhoneのメインボタンを2度押して、モバイルSuicaが起動してる状態でバスでICカードリーダーにかざしても通れないのですかね?

PASMOとSuicaは互換性があり、どこでも相互に使えます。

• 7月27日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

チャレンジした時、walletは起動していたんですが、Suicaじゃなく登録してるクレジットカードが出てきてました。
    これってどうゆう事ですか?

• 7月27日
  • 妃★

妃★

エクスプレスカードの設定が、Suicaではなく、クレジットカードになってるってことですかね。

• 7月27日
  • 妃★

妃★

何もiPhoneの操作をしないで、ピッと使える設定のことが、エクスプレスカード設定ということです。
    iPhoneのWalletの設定を見てみてください。

• 7月27日
  • 妃★

妃★

iPhoneの使い方、、、になるので、例えばドコモショップで使い方を教えてもらう(今は予約が必要)か、自分でネットでググって調べるか、ですかね。
    Appleに聞いても、欲しい回答は得られないかと思います。バス会社は、誰もちゃんと答えられないかと、、、(答えられる人に電話を代わってもらうまでに5人以上たらい回しに遭いそう)

• 7月27日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

納得しました!
    手取り足取り教えてもらわないと私には無理そうなので、ちょっとドコモショップ行ってきます

ありがとうございました!!

• 7月27日
甘皮豆まき

うぅーむ
よく分かりません…
コレはどこに問い合わせすればいいと思いますか?
Apple?携帯の契約先?バス会社?