※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で息子が困っている。担任の先生が悪いことばかり報告し、息子が不安を感じている。関係修復が必要。

年少の息子がいます。
最近、保育園に行きたがらず、朝になると「先生怖い、お友達怖い」といい朝の支度も嫌がり困ってます…
思い当たる節は、担任の先生が最近お迎えの時の様子を話す内容が息子が「〇〇くんが怒って物を投げました」とか「△△ちゃんが〇〇くんができないのを手伝ってあげようとしたら、〇〇くんが怒っちゃいました」など息子のした悪いことばかりを報告してくるな…と感じていたところです。

他のお友達と親御さんには「絵本読んで一緒にお歌歌いましたよ!」とかにこやかに楽しそうに話してますが、息子の時は上記のような対応で、話す顔付き怖くなります💦
子供が保育園でよく思われていないのは感じたのですが、1番頼れる担任の先生との関係が悪くて子供も反発してるのかわかりませんが、登園しぶりが続いておりわたしもどうしてよいかわかりません😭先生からは、月一の無料療育もすすめられてます。
毎日ストレスで吐きそうです…

コメント

もな💅🏻

マイナスに受け取っちゃいますよね。
でもやはり気になるお子さんにはきちんと報告してくれる良心的な先生だと思います。
早めに報告してご家庭でも対処してもらわないと、お友達に怪我させたとかなったらシャレになりませんからね…

息子さんも先生に注意されることで怖いとなってるのか、元々お友達とうまくやれてないから友達が怖いになってるのか。

月1療育は同じ月齢の子たちとも触れ合えるのでしょうか?私なら一度行ってみて、実際どんな感じなのか見ておきます。

3mらぶ

保育士してます★
そんな担任に預けたくないですね💦💦
悪いことをしたとしても、それなりに理由があっての行動だと思うので、それをいい方向に誘導するのが保育士です😭それを息子くんが全部悪いような言い方するなんて、何を見ているのでしょうね。
大半の保育士は平等に接していますが、中には差別して保育する保育士もいます💧
主任保育士や園長など、上の立場の先生に相談してみるといいかと思います!!