※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
お出かけ

連休中、沖縄に行って来ました。沖縄に行こうと思ってる方、おられまし…

連休中、沖縄に行って来ました。
沖縄に行こうと思ってる方、おられましたら相談にのれると思います。

私は伊丹空港を利用して行って来ました。
行き帰り共に、満席ではなかったように思います。
家族連れは多いように思いました。

現地のスタッフの方は、マスクやフェイスシールドを常時着用し、ホテルや観光地の出入り口は殆どが、自動の消毒スプレーでした。
どちらかと言えば、外国人より日本人が多かったです。
ホテルは2つ利用しましたが、1つはビュッフェスタイルは継続していましたが、手袋をつけてとるというスタイルでした。
もう1つのホテルは、ビュッフェ中止で3種類の中から選べる感じにはなってましたが、飲み物とサラダはご自由にお取りくださいスタイルでした。

水納島という島に行って来ましたが、そこではパラソルは借りれました。和歌山の白浜はパラソルは密集を防ぐためにレンタル不可とニュースでやってましたが😅
水納島に行くときの船は、私の乗ったものは多くても5組ぐらいで密集とはほど遠かったのですが、別の船は、どこかの国の密輸船では?と思わせるぐらいの『密』でしたので、もし利用するなら確認した方がいいんだなと思いました。

⚠️この投稿に対しての誹謗中傷はお控え下さい。
色々なご意見あると思いますが、行くことを私のように決断した方の参考になればいいと思います。

コメント

妃★

9月の連休に沖縄を予定(予約済)しているので、とても参考になりました。ありがとうございます。快適な旅で良かったですね!飲食店などの混雑っぷりはいかがでしたか?この季節だとテラス席なども快適そうですし、楽しみにしています。

外出不可、なのではなく、三密を避けて、「自分が無症状感染者だという前提でマスクを着用」し、アルコール消毒など徹底すれば、経済活動は可と思っています。(我が家はこの連休は都の認証のついた都内施設で過ごしました。密とは程遠く快適に過ごせました)

• キャサリン

キャサリン

私が利用した飲食店は、めちゃめちゃ混雑している事はなかったです。
    又、客席数も減らして営業されてました。
    入店時にはマスク着用と手のアルコール消毒、検温があり安心して利用出来ました。

• 7月27日
  • 妃★

妃★

なるほど、マスクも検温もアルコールも、首都圏と同じですね。安心します。
    マスクについても、首都圏でも「入店時には着用」で、屋外で熱中症の危険がある気温(と湿度)の場合は外すことも水分補給も重要、とされています。(同じ対応で良かったです)

いつも沖縄で利用してる食事のお店も予約制で人数制限してるようなので、都内のように認証が無かったとしても、対策はされてるということですね。(沖縄基準でのコロナ対策認証マークがあったりするんですかね?見かけました?私自身でも調べてみます。)

美ら海水族館は行かれましたか?空いてるならスケジュールするか迷ってます。主にホテル内か、近くの砂浜で過ごす予定で、観光らしいことはあまりしない家族です。楽しみです。

• 7月27日
  • 妃★

妃★

厚生労働省のコロナとマスクと熱中症についての見解を添付しておきます。これが公式見解(厚生労働省のWebページ)です。沖縄でも同水準で安心しました。
    このルールに則らない治外法権地域が気になりますが、個人的にも対策していこうと思います。

• 7月27日
  • キャサリン

キャサリン

認証マーク首里城と美ら海しか観光地は行ってませんが、そこにはありました❗

• 7月28日
  • 妃★

妃★

あるのですね。
    治外法権エリアの人がよく利用する飲食店にも寄るかも知れなくて、少し緊張(ただし換気はじゅうにぶんにされてる焼肉屋)します。
    沖縄の怖いところは、治外法権エリアの人は検疫も2週間の監禁生活もせずに、日本国内に(世界最大の感染国から)来るので、そのあたりが怖いですね。日本の厚労省の規定を守ってる沖縄にいる(来る)日本人に危機感は感じてないです。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

誹謗中傷ではありません。

主様の沖縄観光中のマスク着用の感想をおしえていただけますか?
沖縄在住ですが、マスクをされていない観光客をよくみます。
正直な気持ち、沖縄の暑い気候に対して、県外の方々がマスクをして観光できるのか疑問でお伺いしております。
ひとつの情報として、発信していただければと思います。

• キャサリン

キャサリン

旅行中は写真撮影以外ずっとマスクの着用については苦ではなかったです。
    マスクはもはや生活の一部なので。

• 7月27日
  • キャサリン

キャサリン

反対にお伺いするのですが、マスクして観光が出来るのか疑問とおっしゃられていますが、主様はマスクつけて外出していることを苦と思ってつけて外には出ていないのでしょうか?

• 7月27日
  • ありす

ありす

横からすみません。
    回答者様は本州と沖縄とでは暑さが違うと思うのですが、沖縄にきた際に暑く感じてマスクをしているのが辛いことはあるのか質問されたのだと思います😊
    夏の沖縄でマスクをしている方が少なかったり、マスクをしているのは暑くて熱中症が心配となるとこれからの時期旅行するか考える指標になると思います🌸
    回答者様は沖縄在在とのことなので、暑さには慣れていると思うのでマスクをして行動されていると思いますよ😌

• 7月28日
ゆきんこ☆★

伊丹空港の対策とかどんな感じでしたか?
感染拡大がわりかし落ち着けば、9月に沖縄予定しようか迷ってまして。

ホテルの客室とかも除菌してそうでしたか?💦
ホテル内のプール等は利用されてないですか?

ビュッフェ中止してくれてるところもあるんですねー!👏✨

• キャサリン

キャサリン

伊丹空港の対策は、消毒や検温といった対策をとっていました。
    利用したホテルは毎日除菌してるみたいでした。1つのホテルには部屋に除菌シートもサービスで置いてくれていました。
    プールやレストランなどのホテル内の施設は宿泊者のみしかしよう出来なくなってましたが、私はプールは利用しなかったです。

• 7月28日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

ありがとうございます!
    プールもそんな感じなんですね。

米兵基地付近に寄らなければ大丈夫そうですかね〜😭💦
    めちゃくちゃ迷います。。

• 7月28日
maman

子供も連れていきましたか?

• キャサリン

キャサリン

預け先がないので、観戦対策した上で連れて行きました。

• 7月28日

うちも9月に神戸空港から沖縄行きを予約しています。
水納島は去年も行って今年も行こうと思ってたのですが、キャサリンさんは定期船で行かれたのでしょうか?それともツアーでしょうか??

もちろんマスクしてメインはホテルの海で泳ぐことなのでブッフェの状況も教えて頂いてありがとうございます😊

今回自粛要請が出ればキャンセルしようと思ってましたが、自粛要請が出てないので行くかはギリギリまで悩んでます!

• キャサリン

キャサリン

定期便ではないです❗
    ツアーです!
    多分私がみた『密輸船』みたいな船は定期便だったみたいですね💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

沖縄いいですよね!
けど、離島と言う点に旅行先にするには気が引けてしまって💦
医療機関も資源も限りがありますし。
キャサリンさんはなぜ沖縄にしたんですか?

あと子がコロナ感染して後遺症が残ったらどうしようか不安で💦
キャサリンさんの子への感染対策、教えて下さい。

旅行したいけど、悩んでます😅
大好きな沖縄を医療崩壊させたくないし、子へ何かあったら後悔しきれません。😭

めいめい

沖縄住みの一個人の考えを意見させてください。
キャサリンの行かれた時期は沖縄はまだ感染者も少なかったと思います。今週辺りから10人台から今日は21人とクラスターも発生しており、県知事は今日警戒レベルの引き上げを発表しましたが渡航自粛の要請までには至りませんでした。観光業で成り立っている沖縄でもありますが、その仕事を担う方々、アメリカ軍基地で働く方々、多くの県民が感染にさらされています。
今日も観光客が旅行中に重体となったと県内のニュースで報道されていました。
感染対策をバッチリしてマナーを守って楽しむ旅行をする前に少し考えてみてください。もし保菌して旅行に来てしまい感染がわかったら、旅行中に感染してしまったら予定通りには帰れません。病院で隔離となり最低でも2〜3週間は陰性と証明されるまで帰れないかと思います。その間、感染指定病院のベッドがいっぱいになり、陸つなぎではない沖縄は他県の病院へ頼るにはヘリ搬送しか手段はなく、呼吸器も限りがあり、まさに医療崩壊を沖縄県民は危惧しています。今の沖縄は経済効果を上げるため政府が推進しているGO TOどころではなく、観光客に対してもウェルカムにはなれないのです。
私も先週、県内のホテルのプールへ子供を連れて行きましたがプールでマスクを付けている客などはおらず、レストランではもちろん食事をしているので誰もマスクを付けていません。完璧な感染対策は不可能で誰でも感染する可能性があることをご理解いただき、これから沖縄旅行を検討されている方にも今一度、考えていただけたらとの思いでコメントさせていただきました。
沖縄旅行を自粛せず思いっきり遊んで楽しい思い出となりますよう、ご検討頂ければと思います。