※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
お金・保険

死亡保険について悩んでいます。家族や子供がいて、将来のために何か残したいと考えています。夫との共同保険に加えて個人での保険にも興味があります。10年の掛け捨てを考えているが、夫からはお金がもったいないと言われてしまいました。経験談やおすすめの保険があれば教えてほしいです。

死亡保険で相談です。

今家も買って子供もいます。アラサーです。
私は仕事をしてますがパートで貯金は雀の涙くらいで特になく、私が死んだらなにを残せるのか考える日々です。。

というのも、私は母を早くに亡くしてるので、自分も早く死んでしまうのではと考えてしまうからです。

そこで死亡保険に入ろうか悩んでます。
夫と私は色んな場合に使える保険に入ってますが、別で個人で入りたいなと思ってます。

金額的にもし私が死んだら家のお金も一括で返せて、子供の学費をちょっと賄えるくらいかけたいなと考えているのですが、あまり良くないでしょうか…
良くないかなと考えるのは一度夫に相談した時にそんなのお金がもったいないと言われたからです。
携帯も格安にしたのでお金が少し浮いたのと、私は本当にお金を生活費と最低限の物以外で使わないので趣味ができたと思って入れたいなと考えてます。

10年の掛け捨てがいいかなと考えてますが、こういうのがいいとか、経験談とか有れば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

コメント

10年掛け捨てなら医療保険ではないですか?お子さんが成人まででしたら1回は更新する必要があり、途中で病気をすると更新できないところがネックになる気はしますが。普通は死亡保険は終身ですが、かと言って終身は高いですしね💦
あと、ローンのかけ方にもよりますが、うちは持分旦那と半々、頭金は私、ローンは旦那名義、旦那死亡したらローン免除の規約です。確認してみてください。
また、親が死亡した場合遺族年金が下りるため、お子さんの学費程度は貯まります。確か月に8万くらい貰っている子が多かったと思います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!ローンは旦那名義で確かに夫が亡くなった場合ローン免除ありますが私が亡くなってもローンは残りますよね、、、とか考えると私お金もなにも残せないと思ってしまって💦ありがとうございました!

• 7月27日

退会ユーザー

死亡保証を高いお金使ってかける場合のメインは一家の稼ぎ手の死亡の場合です。なので娘生まれる前に旦那にきちんとした生命保険に入ってもらいました。その他の家族や子供が入る場合、死亡保険金がなぜ必要かといえば、口座やカードなどすぐ凍結されてしまうので葬儀代に充てるためです。
    なので既に最低限の保険に入っているならお子さんの口座を作り浮いたお金を貯蓄してあげるとかの方が現実的かもしれません。
    あとはうちは出生時に問題があり無理でしたがお子さん自身に今から終身保険かけてあげて将来困らないようにしてあげるとかですね。

• 7月27日

死亡保険の掛け捨てでローンも学費も賄えるくらいの金額は必要ないかなと思います。

専業主婦ですか?ローンはご主人様のみのローンですか?
それによっても必要な金額は変わってくると思いますよ。

ご主人様がもったいないと言うのであれば、こっちゃんママさんの不安とご主人様の双方の折り合いをつけて、お葬式代くらいの保険に入られるのがいいかなと思います。
掛け捨てか終身かで毎月の金額はかなり変わってきますので、ご主人様に要相談で😊

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!
    パートで働いてますが食費と保育園費、子供の諸々の支払いは私が出すようにしていてプラマイゼロとまではいきませんがそんなに貯める余裕はあまりなくやってます。夫とはお財布が別になってます。
    なるほど、葬儀とかもあるんですもんね、そういうの考えてませんでした💦そっか、あまり手厚くても勿体ないのかもしれないですね…!ありがとうございました!

• 7月27日

わたしは正社員で働いてますが、同じように10代の時に親を亡くして遺された母の姿を見て育っているので、自分に何かあったときに夫や子供に少しは残してあげたいと思い、掛け捨ての生命保険をかけてます。

会社の共済なので、月1500円くらいで1000万の死亡保障です。家のローンは連帯債務なので1/3は返済しなくて済みますし、会社から遺族年金とは別に月12万ほど出ます。他にも積立の生命保険もかけてます。でもやっぱり家族を亡くした悲しみの中でさらにお金の心配もしなきゃいけないって大変ですからね。

10年と決める必要もないと思います。わたしは子供の教育費が確保できて夫だけでも住宅ローン完済の目処が経てば、掛け捨ての生命保険は解約するつもりです。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!お気持ち痛いほどわかります。
    そうなんです、もし自分が死んだら夫が大変だなと思い色々調べています。目処が立つところで辞めるのはいいですね!私も目処が経てば😭ありがとうございました!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

どっちか言えば、病気や怪我で働けなくなったときの保障が重要な環境ではないですかね?
死亡保障が重要なのは、その人の今後の稼ぎが消えたら路頭に迷う大黒柱(2人で大黒柱の場合は二人とも)で、かつ、亡くなってしまった場合に既にもらえる保障(公的なもの、会社独自のものなど)を差し引いて足りない分だと思います。今パートとのことで、どちらかといえば旦那さんの死亡保障が重要ではないでしょうか。
同時に、こっちゃんママさんの保障は、病気や怪我で働けなかったり家事育児できない&医療費がかかるパターンを想定してかけるほうが賢い気がします。今、パートで補填してるお金が入らなくなり、医療費がかかり、今メインで担ってる家事育児ができなくなった場合を想定して、医療保険やガン保険を手厚くするほうが賢い気がします。
今は医療が進んでいるのもあり、突然亡くなるリスクよりも病気や怪我で一時的に、あるいは長期間働けなくなるリスクのほうが高いと思います。また、その場合でもママさんの生活費は必要で医療費もかかりますので、そこを手厚くしてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、医療保険の一部として、高額ではありませんが死亡保障が付帯されるものもありますよ。私は自分の保険は医療保険とガン保険をメインに、死亡保障は葬式代+当座3ヶ月ほどの生活費になりそうな額が付帯されたものを選んでます。

• 7月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!
    色々と最悪をシミュレーションしているんですが、もし夫が亡くなったらとりあえず家のローンはなくなります。太陽光なので光熱費もなくなります。
    住む場所があれば自分が正社員で働けば子供がいてもやっていけるなとは思うのですが私が亡くなった場合、夫に苦労させてしまうと色々保険を見ていました。死亡保険が付帯のものもあるんですね!知りませんでした💦なるほど家事育児ができなくなるはあまり考えていませんでした💦そういうのも考えてみます!ありがとうございました!

• 7月27日