※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間や生活リズムについて相談です。寝かしつけが難しく、日中も授乳で忙しくて困っています。アドバイスをお願いします。

睡眠時間について質問です。

我が家は1LDKに住んでおり、リビングと寝室は半透明の引き戸しかありません。

最近はリズムがバラバラで、↓↓↓のような感じです。

21:00から授乳(飲んではゲップ吐き戻し等時間がかかり15分吸わせても10mlしか飲めない(母乳は乳首摘むとすぐ出る状態)→泣く→飲ませる→泣くを繰り返し続ける、ミルクは哺乳瓶拒否で飲まない)

無理やり寝かしつけてやっと1:00頃就寝(大体4時間睡眠)

5:00起床→授乳オムツ替え→もう一度就寝(大体起床から1~2時間後)

10:00~12:00起床(大体3時間睡眠)

日中は授乳に1時間ほどかかり、その後1時間するとすぐ母乳を欲しがるのですがあやしながら授乳後2時間空けて授乳を繰り返してます。
ほとんど寝ません。

18:00-21:00授乳のタイミングに合わせてお風呂

21:00~お風呂後授乳

を繰り返してます。(1日合計約8時間睡眠)
たまに外出するとお風呂が遅くなることもありますが、大体このようなリズムでいつも寝付くのは0時を過ぎてしまいます。

親の就寝時間は夜中1:00-2:00頃で遅く、リビングは暗くして静かに過ごしていますが、部屋が完全に別れているわけではないので多少の物音はする感じです。

もっと早く就寝してほしいのですが頑張って寝かしつけても寝ません。

産まれてすぐの時は、実家にお世話になっており、
お風呂は15:00
就寝は20:00
で、きちんと寝てくれました。

ですが、自分たちの家に帰ってからはその生活リズムで過ごすことが難しく、今の生活リズムになり、寝かしつけが上手く行かなくなってしまったところです。

まず、3-4ヶ月の赤ちゃんって睡眠時間8時間しか寝ないこともあるんでしょうか?
あと私の生活リズムに対して何がアドバイスがあれば教えていただきたいです( ; _ ; )

日中まったく自分の時間がなく、授乳時間も多すぎて乳首が痛くて、どうにかいい方法があればいいなと思うこの頃です(T ^ T)

コメント

ははじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。お風呂の時間もう少し早い時間にお風呂は難しいですか?ルーテル作ると良いですよ

• だいママ

だいママ

やっぱりお風呂が原因ですかね( ; _ ; )
    お出かけすると夜帰ってくることもあって( ; _ ; )

もう少し早められるよう頑張ってみます(*_*)

ありがとうございます!!!

• 7月27日
ゆうこ🔰

毎日お疲れ様です!
お腹が空いて泣いてるのではなくて眠くて寝ぐずりしてるのでは😯?と感じました!うちの子も極限に眠いとぎゃん泣きです。そんなときは寝落ちするまで乳首咥えさせて寝たらそっと外してます😂あと睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠の波があるので必ず深い眠りに入るタイミングがあります。いま4時間くらいまとめて寝ているのであれば深い眠りに入るタイミングで静かな環境を作れれば夜中もしっかり寝てくれそうな気がします😊睡眠の波の切り替えのときに騒がしいとかお腹が空いたとか不快なことがあると目を覚ましちゃうらしいです。お昼寝も同じで眠りが浅くなるタイミングをいかに快適に過ごさせるかでもうワンクール寝てくれるかがかかってます!笑
とは言っても親の生活はやることいっぱいでなかなかリズム調整できないですよね😰私もお出かけすると22時近くにお風呂いれたりしてごめんねー!って思っちゃいます😂

• だいママ

だいママ

とても参考になったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました!!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    もう少し睡眠の深さを気にして生活してみようと思います◡̈*.。
    あと、よく乳首くわえながら寝落ちするので、そのまま寝させる方法も試してみます!!

• 7月27日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

GAありがとうございます😊うちは寝室は別にありますが昼間息子が過ごしているのはリビングの隣にある半透明のパーテーション扉にしきられた部屋なので状況が似てるなーと思ってコメントしてしまいました🙌もちろん昼間はリビングで家事もしてるので物音はかなり出ちゃいます。でもやらなきゃいけないからしょうがない、その物音で起きるのはしかたがないですよ😳
    あと3ヶ月入ってから哺乳瓶拒否も始まりました😂ミルク飲んでくれると腹持ち良くて助かるので寝る前は必ず飲ませてますが、乳首咥えてる状態で口角から哺乳瓶突っ込んですり替えてみたり、寝ぼけてる時に飲ませてみたりと試行錯誤してます😅あとは乳首切れる前に乳頭保護器を試してみたらどうかなと思いました。哺乳瓶の乳首と同じシリコン性の保護器に慣れれば哺乳瓶も咥えてくれるかも😯?哺乳瓶拒否のまま乳首切れたら授乳大変ですよ😭!
    私が試したことばかりなのでママさんに合うかはやってみないとわかりませんが、私は少しでも楽に育児も家事もやりたい!の気持ちが強い人間なので😂笑 良い方法が見つかるよう応援してます!

• 7月28日
  • だいママ

だいママ

状況が似ている方からのアドバイスは尚更参考になるのでとても助かります(❁´ω`❁)
    子供がいないときには物音なんて全然気にしてませんでしたが、日常のなかで結構音が出てしまいますもんね(*_*)
    すり替え作戦は初めて知りました!笑
    今いろいろ哺乳瓶拒否を治すために私も試行錯誤していますが、ゆうこさんは色々な試行錯誤の末、少しは改善しましたか??
    私はいろんな味を試してみているところですが、ほぼほぼ与えてすぐ胃が拒否をするのか今まで飲んでたミルクまでマーライオンしちゃうので今のところまったく改善の余地がない感じです😅

• 7月28日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

でも乳首咥えてるところに哺乳瓶突っ込むのであまりおすすめはできませんが😅どうしても飲んで欲しいときはそうしてます。すんなり咥えてくれるときもあれば全く駄目なときもあっていろいろです。ここ数日は調子がいいです😂あとなぜか予防接種のあと数日は全然咥えてくれなくなります😰そしてうちの場合、乳首変えたりミルク変えたりはしていないです。コロコロ変えるとそれも混乱しちゃう原因かなーと思って。まぁ本音は買ったものがもったいないから買い足したくないってところです😂
    マーライオンですか😯今まで飲んでたってことはアレルギーはないと思われますもんね。咥えてくるのに吐くってことは哺乳瓶が原因じゃなさそうですよね。母乳のあとにミルク足してます?母乳がかなり出ていてお腹いっぱいなんですかね?泣いて飲んで吐いてを繰り返しているのであればかなりお腹いっぱいで吐いて、苦しくて泣いてるとか?おっぱい張らないなら母乳スキップしてミルクだけあげてみるとかですかね?あとは穴が大きすぎて勢いよく入って胃がびっくりしてるとかも考えられそうですが😣むせたりしてませんか?

• 7月28日
  • だいママ

だいママ

乳首加えてるところにまずは試しとおしゃぶりを与えてみましたが結局だめでした😅
    私は予防接種の後はミルクではないのですが、ロタウイルスの生ワクチンを飲む際も吐き戻してしまって、その後吐きやすくなります😭
    ウイルス体内にいれるからいつもと調子が悪くなるのかもしれないですね!!
    確かにいろいろ変えることで混乱することもあるかもしれないですね😅
    確かにむせます!!
    今度乳首変えて母乳スキップしてあげてみようと思います(❁´ω`❁)

たくさん相談にのっていただきありがとうございました♡♡

• 7月29日
かも

同じく生後3ヶ月の娘を育てています。また、生活リズムも似ています!我が家も、二週間前くらいは1~2時にならないと寝かしつけられなくて、お昼もわりと寝なくて眠かったです😭

最近わかったのは、「あ、この子はお腹がすいて泣いてるんじゃなくて眠れなくてグズってるんだ!!」ということでした…!(娘の場合)
なので、21時00分から授乳を始めて、はきもどししてると言うことは、赤ちゃんにとって量は足りてると思います。それでも泣くのは、うまく眠れなくて泣いてるのかと思います😭最近は無理には飲ませないようにしました。「ねむいんやね~」って言いながら😅

お風呂後の授乳ですやすや眠ってくれる子と、興奮して眠れない子がいると思うので、こうだいだいママさんの場合は、もしかしたらお風呂の時間を早めてもいいのかもしれませんね。

• だいママ

だいママ

眠れなくてクズることもあるんですね( ; _ ; )
    寝かしつけ際は今までと方法変えて上手くいった感じでしたか??
    それとも今までと変えずひたすら寝かしつけを頑張ればどんどん寝付くの上手になってくれたかんじですか??

お風呂の時間もなるべく早くするよう変えてみます(*_*)

お返事ありがとうございます!!!

• 7月27日
  • かも

かも

娘は沐浴後ねむくなるみたいなので、19時くらいの沐浴の時間を21時に変更して、そのあと授乳したら眠ってくれやすくなりました~😊いつも授乳しながらの寝落ちです。他のかたが回答で仰ってるように寝てから30分くらいまでは眠りが浅くなります。娘は手足バタバタさせて起きちゃって、泣いてしまい、寝かしつけやり直しになるので、手を握ってあげる等して、覚醒しないように気を付けました。格段に寝かしつけ成功しやすくなりました!☺️

• 7月27日
  • だいママ

だいママ

逆に遅くするパターンもありですね!!
    手を握るのも試してみます!!
    30分が勝負どころなんですね!知らなかったです( _´ω`)_
    とても参考になりました!!
    さっそく今日の夜から試してみます💪('ω'💪)
    ありがとうございます!!!

• 7月28日
とんたん

8時間睡眠はママつらいですね😭お疲れ様です。

まだ2か月ですが、我が子も日中は1時間するとおっぱい欲しがって、2時間空けようとがんばってごまかしてます。
抱っこ等でごまかすのが辛くなったらおしゃぶり使ってます!

お腹すいているのではなく眠たくておっぱいの時もあると思うので(うちは泣きながらおっぱい吸おうとする時は大抵おなかいっぱいなのに眠くて吸いたい時です)、おしゃぶり嫌いでなければおすすめです。

• だいママ

だいママ

すぐにおっぱい欲しがると誤魔化すの大変ですよね( ; _ ; )
    とんたんさんもお疲れ様です◡̈*.。

哺乳瓶拒否してるのでおしゃぶりに手を出してなかったのですが、試しに買ってみようと思います!!
    もしかするといつもおっぱい吸いながら寝てしまうので、その可能性もあるかもしれないです!!

アドバイスありがとうございます( ; _ ; )

• 7月27日