※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では2歳まで保育料と給食費がかかり、3歳から保育料無料で給食費のみ。私立幼稚園は2歳まで独自の料金と各種費用、3歳から無料で各種費用のみ。理解できましたか?

保育園と幼稚園の料金についてです

保育園の場合
2歳までは保育料は、収入によって変わるけど大体5万円くらいと給食費
3歳からは保育料は無償化で給食費のみ

私立幼稚園の場合
2歳までは幼稚園独自の設定の料金と、制服やバス、給食費、設備費など
3歳からは無償化と、制服やバス、給食費、設備費など

この理解で合っていますか?

コメント

ひかり

無償化のタイミングが、保育園は3歳児クラスから、幼稚園は3歳になった翌月からかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)知りませんでした。教えて頂きありがとうございます😊

• 7月27日
  • ひかり

ひかり

他の方のコメント見ると、自治体によって違うかもですね💦お金のことなので、確認された方が良さそうですね。

• 7月27日
Mama

保育園も幼稚園も3歳児クラス(年少)から無償化になります!
未満児の間は保育園は給食費も保育料に含まれます!
幼稚園も保育料と別で給食費や設備費が必要です!
もしかしたら地域によって違うかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!自治体に確認しないとなりませんね。ありがとうございます☺

• 7月27日
きらきら星

私立幼稚園は入園するのに、入園料や試験料金も発生します。公立幼稚園だと入園料もお安いですが、私立保育園はそれなりのお値段の所が多いと思います。

あと私立保育園だと制服や体操服指定の所もありますよ!

• きらきら星

きらきら星

×→私立保育園
    ○→私立幼稚園
    の間違いです💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)公立の幼稚園というのがあるんですね!この辺だと聞いたことが無かったので知りませんでした😊体操服も忘れていました💦ありがとうございます!

• 7月27日