※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、保育園に預けて仕事復帰することに悩んでいます。仕事は忙しく、娘のことを考えると辞めるべきか迷っています。再就職の難しさや夫の意見もあり、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

0歳児から保育園に預けてフルタイムの仕事をすることについて、みなさんの意見をききたいです。

もうすぐ1歳の娘がいます。
現在育児休業中なのですが保育園が決まり次第、職場復帰予定です。
ちなみに仕事は年中無休の飲食店(カフェ)で、やはり土日が忙しいです。
なので、土日にお休みをもらうのはちょっと気まずい感じです…。

娘はというと、
まだまったく卒乳もする気配がなく3時間おきに母乳を飲んでいます。
離乳食もまだ中期くらいの固さのものしか食べないし、娘を思うと、まだ保育園は早いのかな…と思います。

職場は人間関係もすごく良く、慣れて大好きな仕事なのですが、娘のことを想うと仕事を辞めるしかないのかな…と悩んでいます。
せめて仕事するなら土日休みの会社がいいのか、など。
ただ、いまの仕事を辞めてしまうと、子供が小さくて再就職するのは難しいのではないかとも不安です。
多少無理して土日も仕事して、いまの職場にしがみついていた方がいいのか?

主人は「一緒にいたいなら、幼稚園までは節約して、育児に専念したら?」と言ってくれます。

何が相談したいのかわかりにくいですが…
同じ境遇になったことのある方がいたらアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

リコ

土日お仕事のときは娘さん見てくれる方いらっしゃるのでしょうか?
わたしも来月で1歳の息子がいて、来週からフルタイム復帰です!職場が遠いため、早番から遅番までの保育で土曜日は冬以外は旦那がいるので保育園はお休みです。
担任の先生の話では息子の保育園で0歳から7時半前にいる子はいないし、18時以降になる子もいないらしく、うちの子が0歳で1番早く1番遅い、、、となると可哀想な気がして、せめてパートか、、、ともいろいろ考えました。
が、お金に余裕もないし、仕事も好きなので、とりあえずフルタイムで復帰することを決めました!頼れる実家とかも遠方で無理です。とはいえ、他のお母さんたちは仕事だけど9時に送りに来てたりですごくうらやましくもなります。
うちは日曜日休みなので、まだ救いですが、もし可能なら土日どちらかはお休みもらえたり交渉してみて復職とかはどうですか?
復帰してもお休みとかもらえやすいのは今の職場かと思います!
何かまとまりなくてすみません!

ジャンジャン🐻

下の子は四ヶ月から朝の8時から5時まで保育園ですよ^ - ^

ママの気持ちしだいですね(^^;;

子どもはすぐに慣れます^o^

ぽぽちゃん♡

同じ境遇ではないですが…

私は娘が8カ月になったら職場復帰する予定です(^^)交代勤務なので平日や土日関係なく仕事の日もあります。日曜日はパパに見てもらい、あとは保育園に預ける予定です。もちろん卒乳出来る時期ではないし、離乳食もまだ中期の頃です(´・_・`)
娘と一緒にいたいですが、仕事も好きでいまの仕事は続けたいので復帰を選びました。保育園に預けると成長も早く、保育士さんにも見てもらえたりと良いところもいっぱいあると私は思っています。働けるうちに働いてお金貯めて、一緒にいれないぶん娘と旅行行ったりしたいと思ってます(^∇^)
なので個人的にはお仕事続けても良いのかな〜と思います^ ^土日お子さんと出掛ける機会は減ってしまうかもしれませんが、平日休みだと保育園の行事などは観に行きやすいと思いますょ*\(^o^)/*

かな

私は今10ヶ月の息子のいるママです。
私も育児休暇を6ヶ月間取って、今は仕事復帰しています。もちろん通常勤務をしています。
息子は今年の4月から保育園に行っています。
入園のときは7ヶ月の時でした。
保育園は思ったよりもとても対応が良く、離乳食の勧めもお家でするより良かったです。
今息子は卒乳しています。
もう1ヶ月半位になりました。
ご飯は1日3回食で、2回おやつを入れています。

土日休みが難しければ、ご主人に協力してもらったらどうですか?
子供の世話はママだけがするものじゃないので、パパが休めるのでしたら全然問題ないと思いますよ。
今は娘さんに申し訳ない気持ちがあるかもしれませんが、結局は本人が幸せでなければならないと思います。
お力になれたかどうかわかりませんが、気持ちを前向きにしていってください!

soumi

5月生まれの息子を、4月から預けて5月に時短で職場復帰しました。
復帰する事が決まっていたので、ミルクと混合で6ヶ月にはミルクだけになりました。
母乳大好きだったので私の都合で申し訳ない事をしました。
離乳食については、保育園にお任せすれば保育士さんはプロなので安心だと思いますよ。
私もとても悩みました、最後は復帰してそれでも辞めた方がいいと思ったら少なくても半年は働いて辞めよう。と思って復帰しました。
辞めたい気持ちが強いのであれば、早めに会社に報告した方がよいかと思います。

∞まぁみん∞

私は4月から娘を保育園に預けてます。
フルではまだ働いてないですが、8時~13時か14時までやってます。
棚卸以外年中無休のところで働いてます。
基本土日は休みにしてもらってますが、イベント時には土曜日のみ出たりします。
土曜日なら保育園も預かってくれますし、平日1日と日曜日でお休みにしてもらえるようにお願いしたり、祝日の時のことも考えないといけませんね。
まず、周りに頼れる人がいれば頼ってみるのもいいと思います。

あとはミニオン☆さんの気持ち次第だと思います。
旦那さんの言ってることに甘えるのか、仕事復帰するのであれば、日祝日のみ保育園預けれない時のみお休みにしてもらうように頼むなど考えて見てもいいと思います。

しーか

「今」と言う時間も大事ですが、「何年後はこうなっていたい」など少し遠くの目標に向けて今何をするのがベストか?を考えてみるのも1つの手段だと思います(^^)

私はもうすぐ30歳になりますが、過去に就職したことはなく、のんびり過ごして来ました。

でも正社員で働きたいと思ったときに30歳を超えてて、スキルも資格もない、子供のいる(子供の都合で急遽休まなければならない、早退しなければならない可能性がある)女性を「どうぞ、どうぞ」と雇ってくれるところは今の日本には少ないです。

となると、ギリギリでも20代の今、少しでもスキル獲得の為働かなければ先は狭いですし、0歳の息子が6ヶ月になるのを期に1歳の息子も同時に保育園へ預ける予定です。

目の前の事だけを考えると寂しい思いもさせるし金銭的にも困ってないしまだ預けなくても、と思いますが、もっと先の事を考えるとやはり今から働くのがベストなので、この選択が近い未来やっぱりよかったと言えるように努力あるのみと考えています。

ミニオン☆さんも、ミニオン☆さんなりの目標があると思いますので、△△(子供が△歳までや、自分が△歳など)までに□□に(貯金額や資格取得など)なっていたいから△△までには働きたい!など、具体的に見直してみてはいかがですか(^^)
今の職場でないとダメな理由や、今の職場でどうなりたいかなどがあるならそこを見つめてみたり、子供の為にどうありたいかなど優先したい事は、それぞれ違いますので(^^)

誰が何を言っても正解はないですし、大事なのは自分達家族が声を揃えて笑える環境に近づけているか?ではないでしょうか。
お互い、幸せな家庭作りを楽しみながら頑張りましょう♪

むーたん

みなさんとても心のこもった丁寧なアドバイスありがとうございます。
取り急ぎ、まとめてのお返事になりすみません。

みなさん、保育園に預けて頑張ってらっしゃるとの話がきけて背中を押されました!
やはり大好きな仕事だし、迷惑かけるかもしれませんが復職目指して頑張ってみたいと思います。
仕事を離れるとやはり、わたし自身すぐ不安でいっぱいになりやすい性格なので…専業主婦は向いてないかも、と考えるようになりました。
まずは時短で復職させてもらって、慣れてからフルタイムという方もいらして、わたしもそのような形を上司に相談してみたいと思います!
みなさん、きちんと芯の通った考え方をされていてかっこいいです。わたしはウジウジ悩んで、娘もこんな状態の母親とずっと一緒にいるよりも、復職する方がお互いいいこともあるのだろうと思います。
本当に背中を押されました。
これからも、何度も読み返させてもらいたいと思います。