※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の長男との遊び方に悩んでいます。長男は競争や破壊が楽しいようで、理解できず困っています。夫は上手に遊ぶが、自分には難しいと感じています。他の遊び提案も長続きしないため、どうすればいいか悩んでいます。

3歳の長男と遊ぶのが苦痛です。
どうやって遊んであげればいいのでしょうか?

電車のレールや車の道路を作ったり、積み木で家を作って大きな街をセリフをつけながら走るのですが…

すぐに競争→ドーンガシャーンと落とす投げる→破壊が止まらなくなり私に叱られるか「もうママ楽しくないからやめるね」と強制終了になります。

長男にとっては壊すことが本当に楽しいらしく(?)、2歳ごろからトミカのタイヤを無理矢理むしり取るので困っていたところドライバーで組立ての出来る車のおもちゃをプレゼントしたらとても喜んで「そうそう!タイヤを取ってつけたかったの!」と言っていました。

なので普段の競争や破壊も遊びたいのだと思いますが、私がその楽しさを全く理解出来ません。
私が楽しくないから遊びも広がらなくて息子も楽しくないんだと思います…
夫は遊びがとても上手で同じおもちゃでもとても長い時間遊んでいます。
(一緒に競争していますが、平和にセリフをつけてごっこ遊びしている時もあります)
真似したくても何が楽しいのかわからなくて真似できません。

粘土や新聞紙を破くような別の遊びも提案しますが、あまり長続きしません。
どうすればいいのでしょうか…
今は双子育児のために夫が育休を取ってくれているので遊びは夫に丸投げしています。
そのせいで長男と距離は開くばかりでこのままでいいのか悩んでいます…

コメント

Crystal

うちの3歳のヤンチャ坊主も「交通事故」にハマってます!笑
プラレールや足蹴り乗用車や乗り物のおもちゃを全部並べて、それぞれを正面衝突させて喜んでます😂
しかも私にぶつけてきたりもするので、
私「うおー!足が折れたー!救急車呼んでー!」
息子「ピーポーピーポー大丈夫ですか!!」
私「病院へ連れてってください!」
息子「はい!」
みたいな即席舞台を毎日やってます😂
毎回「もういっかい!」
と言われて困ってます(ToT)