※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。色々な方法を試しましたが、食べません。医師に相談しても「食べれるものを食べればいい」と言われました。悩んでいます。

離乳食についてです!
来週で10ヶ月になる息子なのですが、離乳食拒否がひどいです😭
2ヶ月前くらいから食べなくなってきて、それでもすきなもの(納豆、ヨーグルト、お粥)は食べたり、気分で食べたり、ベビーフードなら食べてたのですが、ここ2週間くらい全くと言っていいほど食べません😞

色々な方法やメニュー試しました!
・硬さやとろみ、味付け、パンケーキや蒸しパン、大人の食べているようなものなどをあげてみる。
・椅子やスプーンなどを変える
・他の人にあげてもらう
・自分で好きなように食べさせる
・凄くお腹を空かせてあげる
他にも色々試したのですがダメでした。
口を閉じて一口も食べないで顔を背けてしまいにはギャン泣きです、、
味が嫌いだったりするわけでもなさそうでし、なんで食べてくれないのかわかりません。

粉ミルクも飲んでくれないので今は母乳だけです。
母乳もどのくらい飲んでるのか先日測ったら30〜50くらいでした💦
うんちも新生児の頃のようなうんちです。
もうすぐ10ヶ月なのに7キロしかありません。
病院の先生や栄養士さん保健師さんなどに相談しましたが、食べれるもの食べれるだけでいいよ〜という感じでした。

子供もご飯の時間が苦痛になってるような気がしますが、私もストレスで離乳食の時間が苦痛になってきています💦
同じような方いますか?こうやったら食べたよ!など何か方法あったらおしえてほしいです😭

コメント

さあちゃん

離乳食おつかれさまです。
いろいろ試されててすごいです!頑張っておられるんですね…!それなのに食べてくれないとガックリきますよね…
食べてくれない時期が続くと、栄養も心配になりますしね。
うちの娘もそんな感じでした。
食べない時は本当に食べない!何がなんでも食べない!と言った感じで大泣きし、ほとほと困り果ててました。
娘も10ヶ月の時7.5キロほどだったので、同じくらいですね。
離乳食の時間が憂鬱すぎて、なんで1日3回もあるんだよ〜しんどいよ〜誰かやってよ〜ってずっと思ってました。

食べない時期は、赤ちゃんせんべいとかボーロとか、食べられるならなんでもいいと思ってあげてましたよ。
離乳食はもう、アレルギーチェックの時期だと思って、逆にいろんなものを試してました。
どうせちょっとしか食べないからちょうどいいかと思って。笑
あと立たせたままあげるとちょっと食べてくれました。お行儀は悪いですが…
テレビをつけてテレビに気を取られてるときに口に突っ込むのもやってましたが、これは栄養士さんにあんまりいい顔されませんでした💦
うちは果物系はくいつきがよかったですがどうでしょうか?

食べない時の離乳食はお供えもの!ちょっとでも食べたらすごい!というのをどこかで見て、あ〜それなら食べなくて当然だなと諦めました。
食べない時期は本当に本当に辛くて、一人でアンパンマンの歌とか歌いながらあげてました(今振り返ってみるとやばい人ですね笑)。
もしずーっと食べずに体重が減ってしまったら、保健師さんと栄養士さんにもう一度相談して、もし可能ならば一緒に食べさせてみてもらえるように頼んでみてもいいかもしれません。きっとそのほうが深刻度が伝わります!
ママの心が少しでも軽くなりますように😭

• みくり

みくり

ご丁寧にありがとうございます!
    今日たたせたままあげるをやってみました!
    朝はスプーン3口、夜はお米半分くらい食べました😭
    椅子に座るとご飯の時間!って感じになって嫌だったのかもしれません、、
    笑って食べてくれたので進歩です!!今まで一口も食べなかったのでほんとに感謝です!ありがとうございます!
    この作戦で進めてご飯を楽しい時間に印象付けたいと思います!!

• 7月27日
  • さあちゃん

さあちゃん

よかったですー!!!😭
    離乳食の相談を助産師さん達にしたとき、足がちゃんと床についているかをよく確認されたんです。立って食べさせろとまでは言われませんでしたが。笑
    足が地についてないと、咀嚼と飲み込むのにうまく力を入れられず上手にできない可能性があるそうです!
    息子くんはきっと、しっかり足で重力を感じて食べたい派なんですね!
    おいしさと食べる楽しさとちょっとずつでも分かってくれれば、そのうち椅子に座ってでも食べられるようになると思いますし、このままうまくいきますように…⭐️

• 7月28日
ゆー

お疲れ様です!
私が投稿したんだっけ?と思うくらい同じでびっくりしました!
うちもピークは1日1口レベルでした💦
今はピークを越えて1食30〜50gほど食べられるようになりました。

食べないときは赤ちゃんせんべい(ほぼ毎日)あげたり、きなこヨーグルト1口、好きなテレビ見せながら、遊んでるときに、など色々やりましたが、これで食べるようになった!というのは正直ありませんでした😢
1ヶ月近く全く食べない期間があり、自然と少しずつ食べる量が増えてきた感じです!
うちもミルク全くで、完母なので栄養面心配ですよね💦
ゴックン期みたいなメニューでなかなか進みませんが、うちのこのペースで離乳食進めてます!

今もテレビ見せながらでないと1口で終わったりするのでテレビ見せながらあげてますよ!
食べないよりは良いかと思って!
良いアドバイスができないですが、ママのストレスが一番良くないのでBFだけ小さじ1準備する、くらいの気持ちで良いかと思います!!

• みくり

みくり

同じですね😭😭😭
    栄養面も心配ですしメンタルもやられる日々です!!

うちもテレビ見せて機嫌取ってます!笑
    それでも頑なに口を開けてくれずです😂
    一食に一口食べてくれたら嬉しいレベルです!
    頑張って食べさせようとしすぎるとこっちも子供もストレスになるのでダメだと思ったら諦めるスタイルに変えました💦
    昨日までは好きなものも食べてくれなかったのですが今日はバナナヨーグルト二口食べてくれたので進歩!と思って少しずつ食べてくれるようになってくれればなって思います!
    アドバイスありがとうございます😭✨
    焦らず子供のペースで頑張ります!!

• 7月29日