※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himarin
お仕事

音大ピアノ科卒業後の進路やお給料について教えてください。

音大卒の方いらっしゃいますか?音大ピアノ科卒業後の進路ってどんな、感じなのですか?🧐
みんなピアニストになれるわけではないんですよね?
ピアノ講師とかですか?
お洒落な飲食店などで弾く演奏家の方は
お給料など良いのですか??
わかること教えてください🥰

コメント

はじめてのママリ

私の同期はヤマハのピアノ講師や音楽の教員(非常勤講師)、海外留学、院に進級が多かったです!あとは楽器屋や、ブライダルの聖歌隊のバイト、普通に一般企業に入る子もいました!(^^)

ピアニストの定義がどこからかは分かりませんが、ピアニスト1本で食べていくのはほんの一握りだと思います☺️❣️

ぴの

友達が音大卒で、楽器屋さんでピアノ講師してましたが、これはバイトみたいな感じで、とても1人じゃ暮らしていけないみたいです😢💦
今は、ピアノ関係ない民間に転職して、普通に会社員してますよ〜🤔✨✨

はじめてのママリ

東証一部上場企業で働いていますが音大卒結構います。子供の教育費用とか考えるとこの子にいくらかかったんだろ、、とか考えてしまいます。

ピアノ講師ですら一握りですね😂
飲食店の演奏家はお抱えではないのでほとんど単発のバイトです🤔
楽譜出版、コンサートホールバックオフィス、イベント業界なんかに就職できれば御の字で、あとは全く関係ない民間ですねー

ユウ

音大卒で自宅教室してます😊他楽器ですが同級生に、海外で賞を取って国内でコンサートしてる子がいます。数年前にテレビで取り上げられてました😮

しかし大半が主婦ですね😅音大卒って金持ちも多いですから…就活すら少なかったです💦
ピアノ科の同級生は約400名ですが、ピアノ科でピアニストとして生計立ててる子は聞いてないです😣

ホテルや飲食店での演奏も、報酬はいいかもしれませんが準備(練習)時間を考えるとよほどレパートリーないと割りに合わないかも…しれません😣
それに基本的に平日夜や休日が仕事になるので、子供抱えながらできる仕事じゃないですね😭