※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が食事で遊ぶことが増え、イライラしています。夫は理解を示すが、私は気になります。家族での食事が楽しくない。私が間違っているでしょうか?

3歳8ヶ月の息子、食事で遊ぶ事が物凄く増えました。
楽しく食べるのは良いけど、遊ばないよ、と何度言ってもできない。
食べる前に遊ばないと約束しても、遊び出す。
おちょくった言動が入る。
もう食べてくれなくて結構です、と言ってしまいそうです。
こぼす事や、お味噌汁におかずを入れたりするのは良いです。手で食べるのも、何も思いません。
ですが、いきなり大きな声をだしたり、ウンチの味がするー!と笑い出したり、歌い出して食べなかったり、相当イライラします。
もあすぐ4歳で言ってる事は理解しており、分かった上でやってるんです。
夫はまだまだ出来なくて当たり前、と、一緒に楽しく食事をするよう頑張ってるのですが、私はそれも気に食わない。
夫と話したら、出来なくて当たり前だろうの一点張り。私が悪いと言わんばかりの話でした。(楽しく食事をするのに不機嫌になるな、的な。)
もう家族で一緒にご飯食べたくありません。。一人で食べたい。
私が間違ってますか?

コメント

ひーこ1011

あまりに酷いと下げるよ!と言いますが、少しのことなら目を瞑ってます。

うちもふざけてますよー!
歌う、話す、立ち上がる、叫ぶ、変顔するなどなど…

うちは、サンタさんが一年かけて見ていて良い子ポイント高い子だけがサンタクロースが来るということにしていて、エアコンや換気口などの隙間からチェックしてることになってます。
チラチラ!誰かなお尻つけずに立ってる子がいるぞ!?良い子ポイントマイナス!ピロリロリ〜↓
とか、ダラダラしてきちんと座ってない子は誰だ!?良い子ポイントマイナス!ピロリロリ〜↓
逆にきちんと1人で食べてる時は、良い子ポイントプラス!ピロっ!↑
と盛り上げてます。

我が家はこれは効果絶大です。
上の子にもまだ効き目あります(笑)

あまり怒りすぎて食事が楽しくなくなるのはよくないと栄養士さんに言われています。
イライラしてしまう時もありますけどね😅
でも、5〜10分食べないで話続けてるとか、立ち上がる、動き回るとかでなければ、少し多めに見てます。

• のきごん

のきごん

サンタさん、そろそろ出しても良いですね!
    栄養士さんの言う通りですよね。。怖い環境にしたくないんですが、そのためには別で食べたいと言う気持ちが強くなってしまったのでした😫

• 7月27日
ままり

私が食事のマナーが悪いのは嫌なので、「そういうふざけ方をするならもう食べるな」と言うと思います💦
2歳の下の子にも、お口とじて〜とか、マナーに関してはすでに言ってます。
楽しく食事をするのとふざけて食事をするのは違うかなーと私は思います😣⚠️

• のきごん

のきごん

そうなんです!楽しむのとふざけるのは違うって、どうしたらわかってくれるのか。。。厳しく言う前に夫を納得させないとならないと言うハードル。面倒臭い😫

• 7月27日
もち

多少なら、ふざけないでちゃんと食べてーと言うくらいですが
度が過ぎたふざけ方、言動はそんなことしてるなら食べるな!捨てるよ!などと叱ります。
それでもふざけてるなら、もう食べなくていいです。と本当に捨てます🤔

厳しすぎると思いますし、やり過ぎかもしれませんが、食事中に遊んだりふざけるのは絶対に許さないです。

• のきごん

のきごん

私はもちさんと同じ気持ちなんです。。捨てるよ!としないと止めないと思います。けど一緒に食べてる夫がそーゆーの反対で、そこを納得させないといけないんです。。。

• 7月27日
そうちゃん

度が過ぎると叱りますよ!うちも相当お行儀悪いです😵立ち上がる、寝転ぶ、よそ見をしながら食べるのでとにかくよくこぼす!
楽しいとふざけるは違いますよね!うんちの味とか言われると作った人は悲しい気持ちになる…というのは伝えたいです。それは旦那さんにも共感してほしいですよね!旦那さんが作ってないからそんなこと言えるんでしょうね。
食べ物、作った人に感謝の気持ちを持って食べてほしいです。

• のきごん

のきごん

ウンチの味がする!って言われてカッとらなったんですが、なりますよね?そんな事言われたら。。
    夫は料理全然しません。作り手の気持ちを考えるなんて、3歳じゃまだ無理でしょ?という考えです。😫

• 7月27日