※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

7ヶ月で死産経験後、妊娠報告は遅らせ中。親には言いたくない。義親の支援不要。夫婦で乗り越えたい。

死産とか流産経験した方に聞きます。
妊娠報告って親も含め何ヶ月頃にしましたか?
今回、7ヶ月で死産したので、その頃までは旦那と相談して言わないって約束で今妊活してるんですが、
ありだと思いますか?
親には言いたくない理由は、言ってもなにも心配ないこと、さらにまたか…って思われるならってことです。
一人目死産したときに、もうこの子のことは忘れなさいと言われたり…弟夫婦の子どもをみせびらかせてきたり。なんかもう散々で😅
子どもがなくなったのはじぶんのせいではないにしても、死因とか詳しく調べてないから余計にわたしのせいだと思われてるんだろうなって😥
妊活はしようかなって思ってるけど、義親の力は全く借りたくないです。
うちの親も今回はもう借りません。
次こそ、夫婦で乗り切りたいです。

コメント

🐰

そんな親なら言いません。

私は安定期入ってから言いました。

• なかじんん

なかじんん

私も言わなくていいような気がしてて。旦那は、合わせるよ!って言いますがまた同じことになったらお互いに嫌な思いするからってことで、産まれてからでも別いいような。一緒に住むわけでも、お世話になるわけでもないし。

• 7月26日

実親には妊娠検査薬で陽性が出た日に報告、義理母には心拍が確認出来た頃に報告しました。
お子さんが出来た時に、気持ちは変わるかも知れないので、今しっかり決めなくてもいいのかな、と思いました😳

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。
    一人目のときに死産したのと、そのあとも出血が止まらないとかでわたわたしてたので、言わなきゃよかったね…って何回もなりました。
    たぶん、二人とも親に見せたいとか可愛がってほしいとか思ってないんだと思います…

• 7月26日

退会ユーザー

私も、実親に対してですが、この人に私の気持ちなんて一生理解できない、して欲しくないと思いましたが、いざ出来たかもとなるとなぜかとても言いたくなって報告しました😳
    人それぞれなので、2人で乗り切れると思います😊

• 7月26日
みず

3年前に初期流産しました。
その後不妊治療をしてタイミング法ではありましたが、通院して授かれました。
実母には不妊治療の経過等を心配され聞かれていたので胎嚢確認してすぐ報告し、他の人にはまだ言わないでと念押しし、私の家族には心拍確認出来たタイミングでまだどうなるか分からないが、、と報告しました。
義家族には安定期入ってから報告しました。
友人には仲のいい子は安定期入ってから報告し、出産してもSNSには一切あげず、会わない子や疎遠になった子にはまだ伝えてすらいないです😅

ただ、なかじさんの立場なら言わないと思います。
次何言われるか分かりませんし、、

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。
    私も一人目のとき少し後悔してます。
    出血した時点でなんとなく嫌な予感してたので、旦那とまだわからないから言わなきゃよかったね…って話ししてました。

• 7月26日
  • みず

みず

旦那さんと意見が合っているのならなかじさん夫婦が決めればいいと思いますよ!
    後々報告出来た時に何か言ってきても夫婦が後悔のない選択なら堂々と理由を言えばいいと思います!
    初期流産の私でさえしばらくは他所の子を見るだけで涙が出て外出が出来なかったのに見せびらかすなんてデリカシーのない人たちに配慮する事なんてないと思います。

• 7月26日
  • なかじんん

なかじんん

私も今も妊娠報告とか聞くと頭おかしくなってます😢本当に現実逃避したくなるような😭
    でも、前向かないといつまでも後ろ向いててもだめなんだと思って前向いてます😢
    子供は本当にきついですね。

• 7月26日
  • みず

みず

時間が解決するよなんて言われて傷つきました。
    その時はイラつきもしたし悲しかったですが、あの子も意味があって来てくれたのかな?って思うようにはなりました😓
    半年くらいはまともに過ごせませんでしたし、1年くらいは心が痛みました。
    でも1年すぎ、不妊の検査をしてからは少しずつ前向きになれました!
    私は初期でしたのでなかじさんより傷は浅いと思います。
    全ての気持ちを理解する事も出来ないと思います。
    でもどうかなかじさん夫婦が穏やかに過ごせるように祈ってます😊

• 7月26日
エルサ

昨年流産しました。
その時は、自分の母親には妊娠が分かった時点で報告しました。
義母には安定期に入ってから報告しようと思ってましたが、安定期に入る前にダメになってしまい。
緊急入院する事になったので、その時旦那に病院に来て欲しいって頼んだ時に、旦那は義母と一緒に出掛けていたので、その時に知られました💦