※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がトイトレで進展なし。やる気スイッチを入れる工夫しているが、なかなかできない。他に進め方は?

トイレトレーニングについて。

3歳1ヶ月の息子なんですが、トイトレを始めたのは2歳位で一年経つのですがまだオムツが取れません。

やっと、朝起きてすぐのトイレはできるようになってきたのですが、それ以降のトイトレが全く進みません。

いつもおしっこ、うんちはトイレでしようねと話してるのですが、一向におしっこやうんちがしたいと教えてくれません。

うんちをしたがる素振りをしたらトイレに連れてったり、おしっこしてみようかと1日何回誘っても出来ません。

正直オムツ代もかかるし、もうそろそろ自分でやってもらいたいと言う気持ちと、なんでできないんだろうと言う気持ちがあります。

オムツがパンパンで漏れてしまっても、オムツを履かせないで漏らしてしまっても気にする素振りがなく、いつになったらできるの?と少しイライラしてしまう自分もいます。

おしっこできたらシール貼ろうね!シールたまったらアンパンマンのチョコ買おうねー等息子のやる気スイッチが入るようにしてるのですが・・・なかなか出来なくて・・・

他にどんな事をすればトイトレが進みますか?
アドバイスよろしくお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ゆんゆん

うちは来月で3才になります。
まだ保育園ではオムツはずれたお友だちがいないので、のんびりやろうと思っています!

本当に体が大きくなるからオムツも高くなって枚数も少ないし、早くとれてほしいところですが…。

我が家はだんだん暑くなってきたので、お風呂前はオムツはずしてすっぽんぽんにしています(笑)。

いつもはトイレ誘うと拒否られますが、さすがにリビングで漏らしたら不味いと思うのか『分かった』と行ってくれます。今のところそれで失敗ないのですが、失敗したときの代償は大きいです(笑)

あと、『3才になったら、お姉ちゃんパンツだょー!!キティちゃんプレゼントするね』って言い聞かせてます。

お互い頑張りましょうねぇ。

• 108mama

108mama

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(>_<;)

周りにオムツが取れた子や、家よりトイトレが進んでる方が多く居るので焦ってしまってましたが、保育園でも外れてる子が居ないとの事なのでのんびりやっていこうと思います!

うちもお兄さんパンツを買って気長に頑張って見ます!

コメント頂けて心が軽くなりました(*Ü*)
    ありがとうございました♪

• 7月2日