※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
お金・保険

専業主婦の方が、結婚後の経済的な不安やお小遣いについて相談しています。具体的には、旦那からお小遣いをもらっているか、支払いのやりくりについて、貯金がない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

専業主婦の方に質問です!

専門学校を卒業してすぐ4年付き合った4つ上の旦那と結婚し、専業主婦に(なって欲しいと言われたので)なりました。
そこに関しては私も自身が幼い頃、両親が共働きでフルタイムで働いていたのでパートや専業主婦のお母さんがいた友達が羨ましかったのと、寂しかったのがあるので同意しました。

私は高校、専門学校とバイトをしていましたがその頃の貯金は専門学校の頃の家賃や学校で使う消耗品などで消えていきました。
奨学金は生活費にあてていました。

私は専門学校時代に医療脱毛と(ユーキャンのような)通信講座もうけており、バイト代でやりくりしていたのですが、結婚して少しあった貯金も毎月の携帯代やそれらの支払いで無くなりました。
元々就職して2.3年ほど働いてから結婚したいと思っていて、旦那にも伝えていたのですが、旦那の実家の方で色々あり、卒業後すぐ結婚し専業主婦になりました。
私の計算では就職していたら結婚する前に脱毛と通信講座の支払いは終わる予定でした。

結婚したらパートで働きたいと思っていたのですが、旦那はあまりいい顔をせず、しかも不妊治療の末、妊娠したのですぐには働けません。

お小遣いがほしいとさりげなく伝えたのですが伝わったのか伝わっていないのか…。

現在旦那は傷病手当を貰いながら転職活動中で、その最中に言ってもいいものなのかも迷っています。

ちなみに旦那は年収500万ほど、貯金もそれなりにあり、車や家のローンもなく、私の実家の敷地内にある私の父が建てた家で暮らしているので家賃もありません。

皆さんは
・お小遣いをもらっていますか?
・貰っていない場合、携帯代、奨学金など、支払いはどうなさっていますか?
・お小遣いを貰っている方は差し支えなければいくらくらいもらっていますか?
・貯金がない場合、どう伝えたらお小遣い(または支払い)をもらえると思いますか?

これらに関して答えやアドバイスを頂けると嬉しいです🙇🏼‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚のタイミングや専業主婦になってほしいのは旦那様の希望、そしてハム太郎さんのお父さまが建てられた家に暮らしているのなら、堂々とお小遣い貰っていいと思います😭😭

私はお小遣いは貰っていませんが、これは自分の意思です。私は8年間働いていましたので、まだ独身時代の貯金があるからです😊
旦那はお小遣いとってよって言ってくれていますが、貯金がなくなったら貰うねと言ってあります。
奨学金はありませんが携帯代は旦那が払ってくれています!

基本的に財布は旦那様が握られているということですよね?
私の貯金がそろそろなくなりそうだから一度お金のことに関してちゃんと話したいんだけど…と切り出してみてはいかがでしょうか😣

ぷみえ🌈🔰

専業主婦でお互い実家暮しなので状況が違いますが毎月8万くらい生活費を貰っててその中から携帯代とか奨学金など払ってます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️専業主婦になるって決まった時に自分の月の支払いはいくら掛かるから最低でもこれくらい欲しいと話し合って月5万以上貰うってことに落ち着きました!もう時期一緒に暮らしますがその条件は分からないので一緒に住んでも月8万くらいはもらう予定です🙆🏻‍♀️

🐣

小遣いという名目ではもらっていませんが、わたしがお金を全てかんりしてるのでそこから必要な分使っています。月2〜3万程です。
ハム太郎さんの所はご主人が家系の管理してるのですか?
専業主婦になってほしいとご主人がいったのですから、毎月かかる携帯代くらいはご主人が払うべきですよ。
奨学金は話し合いが必要だと思います。なぜ独身時代の物まで…という方もいると思うので。
家賃もかからないのはハム太郎さんのご両親のおかげですし、転職活動中でもお金は入ってきてますよね?なので言っても問題ないし、何に何円足りないからという明確な金額提示してみたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

支払い(携帯代保険代等)は旦那からもらって口座にいれてます!
毎月決まったお小遣いはもらってませんが
支払いで残ったのは自由につかって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信してしまいました💦

支払いで残ったものは自由につかい
    急な病院等のために少し家においてます!

• 7月26日
misa

専業主婦です☺️
妊娠後に仕事を辞めました!

お小遣いはもらっていませんが必要な時にもらうのと、生活費は1ヶ月ごとにまとめてもらい、食費、日用品費、など分けて使っています!
携帯や奨学金などは全て夫が払ってくれていますよ!

お小遣いはもらっていいと思いますよ❣️

さた

なかなか難しそうな旦那さんですね…。
若干のモラハラ臭で心配になります。

ご結婚前にお金の運営について話合いなどされなかったのでしょうか?
専業主婦を選ばせた以上、奨学金やお小遣いを出すのは貯金からになると分かっていると思うので、現状をお話しされた方がいいと思います。
旦那さんの貯金に余裕があるなら、奨学金を一括で返済した方が利息分も節約になりますし…。

私自身はお小遣いという形では貰ってませんが、生活費は全て夫の給与で生活しています。
専業主婦なのでそうする他ないので…。

あーか

生活費のあまりがお小遣いになってますが、そんなに余らないし、気も引けるのでお小遣い稼ぎ程度にちまちま在宅ワークしたりしてます💡
携帯などの引き落とし関連は全部旦那が払ってます( ´ω` )/

今まで貯金から出してたけど貯金がないこととか全部しっかり伝えた方が良いと思います!

結婚して5年、ずっと専業主婦です。
ハム太郎様のご主人同様に私も夫からの強い希望で専業主婦になりました。今後も絶対に働きに出ることはありません。義両親も『嫁は家を守りなさい』タイプなので😅

お小遣いはもらっていません。携帯代は夫持ちです。100%私が家計を預かっているので自分のものは自分が好きな時に買っています。家族カードを持たされているのでカード払いで買うときもありますが夫は私の購入品も知らないし私がいくら使っているかも知りません。

皆様おっしゃっていますが、ご主人の強い希望で専業主婦になったのであれば携帯代含めお小遣いが欲しければきちんと主張してください。間違ってもどこからか用立てる(借金)などせずご夫婦なのですからしっかりと向き合い話しあってください。

むぅ

専業主婦です。
普段はお小遣いはもらってないですが家族カードもってるのでそれでたまに好きなもの買ったり、ボーナス月は
現金くれたりもします。
携帯は旦那の口座から引かれるようになってます。

私も大学時代に奨学金借りてましたが、結婚して寿退社してすぐ子どもができたのもあり、今は周りのサポートがなく働くことかできない環境なのでいまはとりあえず猶予申請出してます。
独身時代のものなので、旦那に払ってとも言いづらいし申し訳ないので😅
いずれ働き出したら返していく予定です!

今現在、携帯、医療脱毛、通信講座、奨学金の返済のすべてをまだご自分でしてるということですか?
それについては旦那さん何も気にしてくれないんですか?お金あるの?とか。

旦那さんが家にいてほしいと言ったから働くことができなく収入もないのに、払ってくれないのはどうかと思っちゃいました…
家もハム太郎さんのお父様が立ててくれてローンもないのに…。

ママリ

主人がお金を握ってます☺️専業主婦です🐟
お金は、これにいるからお金ください!みたいに言ってくれたり
ふと、そろそろ渡しとく!みたいにポンと渡されたり…奨学金も払ってもらってます!ありがとう😭ごめんね💦と毎回言ってます🥺わたしもお金のことで主人が握ることで悩んでましたが別に渡されなかったりそう言うのないので任せてます!笑
でも離婚した時こっちは貯金ないからどうしよーてときどーーーーきふとおもいます😂💦
お金のことは言いにくくても言うべきです!わたしも相談したりしましたよ✨