※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夜中に2時間半おきに泣いて起きる。おっぱい以外で寝かしつけたい。対処方法を教えてほしい。

お知恵をお貸しください_| ̄|○

今、1ヶ月半の男の子を育てています。
夜中に2時間半で起きますが、おっぱいではなく、ただ泣いて起きるようになってしまいました…。どのように対処したらいいかと、
できたら4時間、5時間と続けて寝てほしいです…。
また本人が深く眠れていないのかと、心配になります。

夜中、2時間半おきで起きても抱っこや、あやすとすぐ泣きが治りますし、おっぱいを咥えさせても、そこまでがっつきません。
また昼間の授乳間隔は4時間ほどです。
なのでおっぱいではないと思っています。
違っていたら教えてください。

また生後3週間あたりで昼夜問わず、睡眠が30分が限界になった為、おくるみをためしたところ、2時間、いい時で3時間は寝てくれるようになりました。
なので今も寝る時は昼夜問わず、おくるみをして、気をつけの姿勢でかなりキツく巻いています。
しかし夜に両手を出して泣いていることもあります。

他で気になることとしてはウンチは3日に一回大量です。

このような状況ですが、
・おっぱいではないのに夜間、2時間半で起きてしまう改善方法
(実際、寝てほしいので結局おっぱいをあげて寝かしつけてしまいます。寝るのは授乳後、5分ほど抱っこしていると寝てしまいます)
・おっぱいではないのに起きてしまった時の対処方法

を、教えてください。
どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

生まれたばかりは大変ですよね💦
環境に慣れていなくて落ち着かなくて泣いているのかもしれません…
そうするとあやしてあげるしかないと思うんですが、体力的にもキツイですよね😰
授乳でもオムツでもなくて泣き止まないときは、助けて、って旦那を起こしてました
どなたか頼れる人がいらっしゃれば頼っていいと思います!

• p

p

早速の返答、ありがとうございます。やはり、あやすしかないんですね…原因がわかれば、その不快を取り除いてあげられるのに…と毎晩悲しいです。
    頑張っていきたいと思います!

• 7月26日
えるさちゃん🍊

たぶん生まれてから少し経って外の世界に慣れ始めてきてるので起きる時間が長くなって昼夜逆転する時期かなと思います🤔
うちの子も同じくらいですが昼間はめっちゃ寝ますが夜はおっぱいしてもオムツ変えてもなにしても寝ないけどずっと泣いてます😅
ひたすら抱っこしてゆらゆらしてますが💦

• p

p

早速の返信、本当にありがとうございます。

なるほど、これから昼夜逆転が始まるんですね…(:˒[▓▓]

ミルクは少し前から授乳10分後からあげてみると受け付けなくなり(ある程度お腹がいっぱいだと飲みません)しかしはじめからミルクをくわえさせても、今ですと恐らく140は飲めるところを60位しか飲まずに終わります。
    なので、結局ミルクにしても2時間半で起きるので
    その為、幸いおっぱいも出ているので完母です。

• 7月26日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

おっぱいが出てるなら完母でいけそうな気がするのでミルク足さなくてもいいかなとは思いますが🤔
    うちの子もミルクだと80飲めばいい方ですかね😂
    あとは暇だから泣いてるとかもあるらしいです😱

• 7月26日
ふみ

大変ですね💦お疲れ様です...!

うちの子の場合、短時間で泣いて起きてしまう時はうんちがしばらく(12時間ほど)出ていない時でした。通常4〜6回/日です。
母乳足りないのかな?と思って、飲ませた後出たらご機嫌になりました。
一週間に一回しか出ない子もいるそうですし、あまりに苦しそうでなければ心配いらないかと思いますが、ミルクなど足してみたり綿棒浣腸も試してみてもいいのかなと感じました!

あと、7時起床・寝る前ルーティン(お風呂→薄暗い部屋でおっぱい→布団)を決めて8時就寝を続けていたら、1か月くらいから4時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。
すでに実践済みかもしれませんが、うちはこれで大分夜が楽になりました!
昼間は30分以内で起きるショートスリーパーですが...😅

夜だけでもぐっすり寝てくれるといいですね✨

• p

p

早速のメッセージありがとうございます。

うんち、いっぱい出て優秀ですね!素晴らしいです。

綿棒浣腸していました…またそろそろしてみようかなと思います。

寝る前ルーティン、全く一緒です。ふみさんと同じなので信じてこのまま続けていきたいと思います。
    朝なのですが、21:00くらいから寝てますので8:00には起きる習慣をつけたいと思います。
    でもほとんど、4時ごろからグズグスしていて、20:00はもう起きてることも殆どなのですが
    その場合、8時までは暗い部屋にいた方がいいでしょうか…

• 7月26日
  • ふみ

ふみ

黄昏泣きでしょうか?うちも夕方からグズグズして途方に暮れることあります😭滅入っちゃいますよね💦

今義実家にいるので20時前まで明るいリビングでみんなに遊んでもらっていて、それから暗い寝室に連れて行き授乳しています。
    確かに2か月迎えるくらいまでは最後の授乳後もおめめぱっちりで寝かしつけに1時間くらいかかりました😵
    か、だんだん授乳落ちしてくれるようになってきたので今はだいぶ楽です!
    直前まで興奮状態でも授乳から暗い部屋なら大丈夫なのかなと感じています。ねんトレの本には授乳前から徐々に薄暗い部屋へ、と書いてますがそこはpさんのライフスタイルに合わせても良いのかなと!

あと思い付くのは、うちの子は外が大好き&私の息抜きで30分〜1時間くらいの散歩を一日3回くらいしてます。たぶん赤ちゃんにしてはし過ぎだと思います😅
    日中それくらい出てるので疲れて寝てくれるのかもです。

まだママの体も完全回復ではないと思います。頼れる人がいれば存分に頼って無理しないでくださいね✨

• 7月27日
ままり

おくるみ好きなら、スワドルアップっておくるみ試して見て欲しいです☺️
合う合わない、あると思いますが
うちの子はこれを着せただけで寝てくれるし夜中は割と長時間寝てくれます🙆‍♀️

• p

p

返信ありがとうございます。
    ついさっきネットでポチっとしたところでした!余計に期待が持てます…これでだめなら…と思ってるぐらだったので楽しみにしたいと思います!
    オススメありがとうございます。

• 7月27日
p

早速のメッセージありがとうございます。

書き方間違っていました。
朝方4時くらいから起きはじめ朝8時には起きてる、と書きたかったです💦
特に最近は朝方4時から6時はお目目パッチリです💦
今朝も同じで朝8時にはまだ寝ていたんですが起こしてみたらギャン泣きでしたww
朝の起こす時間厳守は続けていきたいと思います!

昼間も抱っこしていればいつまででも寝ています…今も3時間突入しました…これって起こしていいのか、起こすべきなのか、悩みます。今の時点で前回おっぱいから4時間経ってます。
コレって昼夜逆転でしょうか…

こういうことを聞けて簡単に相談できる機関があると便利ですよね。

ママ初心者すぎて色々わからなさすぎです💦💦