※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

体重増加が不安です。妊娠20週5日目です。私が検診している産婦人科が。…

体重増加が不安です。
妊娠20週5日目です。
私が検診している産婦人科が。
岡山県倉敷市の浅桐産婦人科で
元々、身長148センチ54キロと肥満だった私は
妊娠しました。
キレイな感じと口コミとかで浅桐産婦人科に通うようになったのですが、
検診2回目の時だったと思いますが、
院長から「ウチで産むの?ウチで産むんだったら、体重がね元々肥満だから体重を増やさないように。増やしても58キロ未満」と言われ。正直不安で…
私は初産なのでどうすればいいかわからず色々しらべて。食事も炭水化物より肉や野菜を多めにとり。
大好きだったスナック菓子やジュースをやめて。
麦茶と水を飲むようにしてます。
運動もスーパーまで毎日歩いたり。夜はウォーキングマシーンで30分歩いたり。たまに、主人と2時間位歩いたりしてますが。体重増加し、1ヶ月まえには57キロまで増え。産婦人科からはカロリー制限。毎日の食事を書くようになりました。
ご飯の量もさらに減らしていますが、体重が増えるので
市がやってるすくすくという相談窓口に電話したところ
優しい助産師さんで。これ以上炭水化物を減らすのはやりすぎだよ。カロリー的にも問題ないし。今の時期は血液やお腹も大きくなるし。胸も大きくなるから。仕方ないよ。と言って下さり。少し気持ちが楽になりました。
その後も貧血気味になったりして。体重よりも栄養管理を気を付けてます。
こんな私でも産めますかね?

ちなみに、次の検診で他の産婦人科を紹介してもらうつもりです。
長々すみません😣

コメント

ママリ

産めますよ!
確かに体重管理はとっても大変ですよね
今も十分頑張ってるとはおもいますし、病院で言われて傷つくこともあったかとおもいます( >_< )ただほんとに太りすぎると産むの大変です😭身をもって実感しました!笑
違う産院に移動予定とのことですがマックスでも60以内におさめられれば問題ないとおもいますよ✧✧

• よっち

よっち

ありがとうございます^_^
    ある程度は肥満での出産は大変なのは覚悟してました。
    やはり大変なんですね。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり産道周りに脂肪がついてると赤ちゃんでてくるの大変です😭💦
    もともとBMI19くらいでしたが15kg太ってなかなかおりてきませんでした!😭

• 7月26日
  • よっち

よっち

それは、大変😱
    多分、浅桐では無理かもですが
    今の体重を維持していかきゃと思い正されました。

• 7月26日
はじめてのママリ

体重が4キロ増加までって結構厳しいですね💦
赤ちゃんだけでも3キロくらいあるのに😖😖
それに胎盤とかもあるので…
相当努力されて体重キープされてると思います❗️

それだけ赤ちゃん想いならきっと大丈夫です👌

• よっち

よっち

頑張ります。

• 7月26日
さつじ

大丈夫です産めますよ🥰
友達は全然太ってないのにプラス3キロまでにしろと言われたらしく、よっちさんみたいにすごい頑張ってました!後期に入ったら赤ちゃん小さすぎ、食べなさいってなったらしく結局かなり増えたよーって言ってました!あまり食事を減らしすぎるのもそういうリスクありますし、考えすぎるとストレスになっちゃうので心配です😢💦私も体重増えやすいのですごくお気持ちわかります!あんまり無理しないでくださいね😭

• よっち

よっち

あんまり、考えないようにします。

• 7月26日

浅桐の先生ってそんな人ですよ。あのモノの言い方が大嫌いです。私3人目の時行って腹が立って行くのやめました。
出産までに4キロって無理ですよ💦
私毎回17キロぐらい太りますが自然分娩で安産ですよ😊
そして体重で叱られたことないです。

• よっち

よっち

ありがとうございます。
    やっぱり…そうなんですね。
    3回目からは、成人病センターの方が見てくれるようになったのですが…はじめから、無理と決めつけてる気がします。
    次の検診で産婦人科から言われる前に他にうつるか聞いてみようと思います。
    検診に行くのが億劫なので…

• 7月26日
ゆうママ

私も1人目の産後太りで肥満体重からの2人目妊娠です。
同じく体重制限4キロと言われましたが、今のところ8キロ増…。炭水化物減らしたりしてもどんどん増えてます。
でも、産婦人科からは、ちょっと増えたけど頑張ってるねーと言われてます。
その一言が私は嬉しかったです。
主さんの通ってる産婦人科、ちょっと厳しすぎるというか、産婦人科なのに妊婦に対する配慮がないというか…。
確かに体重増えすぎはよくないですが、努力は認めて欲しいですよね。ストレスを溜めることのない産婦人科に転院できるといいですね💦

お互いに体重管理頑張りましょうね!

• よっち

よっち

やっぱり厳しいですよね…
    言われてから、ストレスがたまってます…
    はじめから、私の診察をする気がないです。
    言われてからはずっと、応援に来てる別の先生が見てるので。

• 7月26日
さゆり

すごく赤ちゃんと、自分のために頑張ってらっしゃいますね。泣きそうになりました。
わたしはもっと肥満ですので、むしろ痩せての出産したいくらいと言われてて個人から総合病院にうつりました!
栄養士からの指導通りに野菜2品汁物メインごはんの順番でたべて、妊娠前よりご飯の量を減らしました。110gくらいを毎食お米たべてます!
きちんとバランス良く必要な栄養を食べて痩せることが大事といわれました。野菜やきのこが、多めではあります!
切迫もあり運動ができずで思った通りにはできなかった妊娠生活でしたが笑
1人目も8キロ痩せて出産。
子供や胎盤は立派で超安産
授乳中ご飯が美味しくて少し太りました🤏
何も痩せるのが正解だとは思いません。現在の体型や状態によって病院から指導もあるし、とても頑張られているので赤ちゃんもお腹からありがとういうてますよきっと❣️
現在わたしも第二子妊娠中で同じように体重管理気にしてますが、切迫で運動禁止絶対安静で、現在入院中です。
ほかの産婦人科さんが親身になってくれる産婦人科でありますよーに!

• よっち

よっち

今は気にしすぎですかね?
    食べる順番も、ご飯も1日200グラム位にしてはいます。
    体重が落ち着く時もあるのですか?質問してすみません😣

• 7月26日
  • さゆり

さゆり

今のところ第二子も妊娠発覚時よりは、徐々に痩せました!妊娠するたびに痩せて健康になりつつあります❣️
    後期になるにつれて気にしても太りやすくなりますー笑
    第一子のときに臨月検診の度に増えて焦りました!
    今が1番管理しやすい時期ではありますねつわりも落ち着いたので‼️
    無理しすぎてストレス溜める方がしんどいので、美味しく食事楽しんで下さい🍽

• 7月26日
  • よっち

よっち

返事ありがとうございます^_^
    そうなんですね😣
    今は、無理せずに体重を維持していきたいです…

• 7月26日
  • さゆり

さゆり

身長の関係もあるかもしれませんが、厳しい産院だなと感じます。
    お互いじょうぶな子産めますよーに!

• 7月26日
  • よっち

よっち

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは赤松病院さんで生みましたが、体重について何も言われたことないです😂
結果1人目9kg、2人目12kg増えました!
ただ、よっちさんは身長が小さめな方のようなのでそれも関係あるかもですね💦
うちの150cm以下の知人も岡山市内の病院で、あんまり体重が増えたりお腹の子が大きくなりすぎると下から生めないかも…と言われていたので。

あんまりご自分を厳しく律しすぎるとストレスですもんね。
どうか転院して心穏やかな妊婦生活を送れますように✨

• よっち

よっち

適度に気をつけながら。
    いい産婦人科を探します。

• 7月26日
まる

私も妊娠前は150m、54kgと似た体型でした。
現在20週で体重49kg(つわりで激痩せしたので)ですが、先週検診で体重管理について聞いたら、妊娠前の体重に戻ったら、少し増加ペースを緩めるように気をつければ大丈夫だよ、と言われただけでした。
今まで特に妊娠前が肥満だから…とか言われたこともないです。
ちょっとその産院は厳しすぎると思いますよ💦
今でも十分頑張ってらっしゃると思うので、いい産院に移れるといいですね!
予定日も近いので、お互い頑張りましょう✨

• よっち

よっち

ありがとうございます
    はなから、ウチでは産むな的な感じです…
    診察は最初だけで、ずっと応援にきている大きい病院の産婦人科の先生が見てくれてます。

• 7月26日
わんこ

浅桐かなり厳しいですよね…先生怖いし😂
私は里帰りまで浅桐で見てもらいましたが、BMIが痩せ なのに2週間で400g増えただけで体重注意の判子押されてめちゃくちゃ怒られました😂
その後里帰り先の産院で体重注意の判子に気づいた助産師さんが、信じられない厳しすぎ。と言っていて やっぱりかなり厳しかったんだなーと。もう絶対浅桐にはいきません😂

• よっち

よっち

厳しいです…。
    初期の時から先生の言葉で食事は気を付けてたんですが。
    体重は増えるばかりで
    毎回検診が辛いです。

• 7月26日
ややぱん

飲み物はお茶ね
炭水化物は米だけ
パンやうどんは×

太りすぎたら他に
紹介状書くからね

このへんは浅桐先生の
口癖ですよ😅

自然分娩、安全なお産への
こだわりが強いので
言い方はキツイですが、

生まれたら赤ちゃんや
産婦さんにはマイルドに
なりますよ👌

先生があんな感じなのですが
助産師さん達はすごく優しいです✌️

• よっち

よっち

そうなんですか?

• 7月26日
ロマサガ3

私は一人目が体重増加18キロでした。
二人目は浅桐で4キロでむちゃくちゃ頑張りました😊
赤ちゃんの為って考えて妊娠中はサラダやこんにゃくばっかでした😅
最初から毎日の食事を書いたり私もされました💦
確かに出産は比べたら違うと思うけどよっちさんが体重管理が出来ないようなら総合病院のが合ってると思います😊

• よっち

よっち

ありがとうございます
    確かに無理なのかも…

• 7月26日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

本当にやばい人は院長先生が毎回担当なんで、まだ大丈夫です😅
    リスクゼロ出産目指してるから○松みたいに生むだけ病院とは違うと思います💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も去年から浅桐に通い出産しました。
ずーっと院長以外の先生が見てくれていて、体重が増えすぎて途中で院長と話す機会を作られ、食事指導と食事制限の紙をもらって食事制限してました。
なぜあんなに厳しいのかブチブチ食事指導をしてくださった助産師さんに文句いっているとその助産師さんいわく、妊娠糖尿病などお産に対するリスクを無くすために院長はあんなに口うるさく体重管理について言っていると教えてくれました。
なってしまったら、しんどいのも辛いのも苦しいのもお母さんと赤ちゃんだからね。だから院長は体重管理については他の病院よりも厳しく指導していると言われました。
それを聞いて私自身納得して食事制限を前向きに頑張りました。
まぁ院長は言い方キツいし、怖いしで私も苦手でしたが、自分に甘い私にとっては自分にとっても赤ちゃんにとってもよかったかなと助産師さんの話を聞いてからはそう思いました。

EMMAママ

私も身長153センチで、56キロあって、もう体重増やせないからね!って言われて、最後の最後で60キロの大台に乗ってしまい、2、3回食べたものを書いて行きました!私の場合は高血圧気味になっていたので、そのおかげで何事もなく元気に赤ちゃんを産むことができました!産んでからは天国ですよ!助産師さんや看護師さんはすごく優しくて頼りになる人ばっかりです!
先生はとてもクールで、ズバッと言うことの方が多いですが…。
私も何回も挫けそうになりましたが、あさぎりで産んでよかったな!って思います!
あまり無理なさらず❣️元気な赤ちゃんが生まれますように❤️❤️

りんちゃま

私は院長に直接言われ
紹介状をもらい
浅桐から総合病院へ転院になりました!!
ちなみに
食事管理の紙も書きました。

自分なりに
気をつけて4週間後の健診へ向けて頑張りましたが、、
1ヶ月に1キロづつ増えてしまい

『あー体重増えたね。もう体重管理できないね、総合病院へ行ってもらったほうがいい』と院長から言われました!その日ふエコーの時間も短くて赤ちゃんが元気なのか聞く間もなく、あっというまの健診でした。。

総合病院へ転院しても体重管理これからも気をつけようと思いますが、

私にはあってないのかな
と思います。
浅桐で良かったって方も、もちろん居ますし。

4週間ぶり2週間ぶりの健診で
久しぶりに赤ちゃんに会える楽しみな日なのに浅桐の健診の日は気分が落ちて泣く日もありました。。食事管理も診察もストレス限界でした。

これから残りのマタニティライフは楽しく過ごしたいですしね!

主さんは、すごく頑張っていると思うし、転院する事は全然おかしいことでもないと思うし
安心して健診して産ませてもらえる産科に通うのは、ありだと思います!お互い頑張りましょうね(^ ^)

はじめてのママリ🔰

わたしも浅桐でした!
先生
体重管理に厳しいし冷たいけど
わたしはすきです!笑
素っ気ない感じだけど
無事に安全に産めて
感謝してます( ◠‿◠ )

ちなみに私は毎回
体重注意カロリー制限
のスタンプ押されてましたよ!笑

m.m

浅桐に通っているんですが
体重管理が厳しくて毎回叱られます。
私の為を思っていってくれてるのは充分伝わるんですが
私も本当に頑張ってるのになんでこんなに言われるのかなと、、
悔しくて、、ご飯食べたく無くなるほどストレスで
1週間に1回食べない日をつくるほどプレッシャーで、、
本当に検診の日になると苛々して顔に出てしまい、、
太りすぎても産めたよって方いますか?

• よっち

よっち

私はそのプレッシャーに絶えれず
    自分から、浅桐に紹介状を書いてもらうように言って
    今は、成人病センターに通ってます。
    成人病センターの助産師さんや山崎先生も優しくて。
    また、浅桐での体重管理の事を伝えるとビックリしてました。
    いくら妊娠前から肥満気味でも、出産までにプラス4キロはムチャだよ。って言ってました。
    成人病センターさんでは安心して産めそうです。

• 9月27日
  • m.m

m.m

返信ありがとうございます。
    31週過ぎてもできますかね?😓

• 9月27日
よっち

詳しくはわかりませんが。
調べたところ里帰り出産で34週までと書いてありました。
おそらく出来ると思います。
ちなみにいつも、検診して下さるのは浅桐先生ですか?私は西内先生だったので相談したのですが。
西内先生が成人病センターから応援に来てい先生ないので相談しやすかったです。