※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の形は5ヵ月からでも変化しますか?娘の後頭部の形が気になり、枕や寝方を工夫しているが効果がない。同年代の子供の頭の形に悩み、今後の変化に期待している。アドバイスをお願いします。

頭の形は5ヵ月からでも変化しますか?

今まで頭の形を気にして絶壁にいいとされる枕や
裏技じみた事をたくさん試しました。
が、寝ている間に頭をずらしてしまい私が起きている時以外だとどうしてあげることも出来ず絶壁気味です。
ただ、どれだけ平地で寝ても真っ平にならないという事実だけは検証の結果わかりました。
そして
最近では寝返りをめちゃくちゃしまくり
寝る時もうつ伏せ大好きになりどれだけひっくり返してもうつ伏せでほぼ寝ます(見つける度に裏返したり呼吸の確認は勿論してます)
ただ、横向きにねたりうつ伏せで寝るようになると頭の形変わるよー、や、ハイハイしたり歩いたりするようになると変わると聞くので期待をしておりましたが
今までのようにすぐに変化する気配がありません、、

TVなどで頭のまん丸な同年代(同ヶ月代?)のお子さん
をみると一体全体どうすればそんな美しいフォルムに
なるのですかと思うのですが
いまからではもう無理でしょうか、、
はたまた気長に今まで買ってきた枕や裏技を駆使すれば
明るい未来が待っているのでしょうか、、?

娘の後頭部に一喜一憂する自分が辛いので
アドバイスいただけると幸いです
よろしくおねがいします🥺

コメント

さくらもち

頭の形は遺伝もありますが、一歳くらいまでは変わると言われていますよ!
女の子なら坊主にすることもないでしょうしそこまで気にすることはないと思いますけどね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるんですね😭💦
    1歳くらいまで変わるなら様子見てみます!そうなんです、髪で隠れるので触らないと大丈夫な感じで、、
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ママリ

アドバイスでなくてすみません、
うちの息子も絶壁気味です💦
少し気にした時期もありましたが、髪が増えてくると、頭の形気にならなくなりました!
触らなければ、ふつうに丸い頭に見えます。
そんなにひどい絶壁でないのなら、あまり神経質にならなくても良いのかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
    酷くはなく、撫でると一応丸みはあるので神経質にならずに行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
えりか

うちも平ら気味で、7ヶ月頃からしっかりしたドーナツ枕を買ったんですが、寝返りしたりでなかなかドーナツ枕に頭を乗せていることがありませんでした。
でも何とか丸くなってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドーナツ形🍩ほんとに落ちやすいですね😢
    うちも丸くなってくれるように祈ります!ありがとうございます😊

• 7月26日
うさぎちゃん

私自身が絶壁で、子供の頃ツインテール等の髪型をあまり楽しめませんでした。そんな経験から、我が子は絶壁になりませんように…と願い育ててきました(笑)

遺伝もあるし心配していましたが、二人ともキレイな頭をしています😆小児科医にお聞きしたところ、赤ちゃんは明るい方を見るから頭の向きを変えるといいよ!とのことで、時々、頭の位置を180度変えていました。
ちなみにドーナツ枕は一度も使っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がそうだったのですな、なるほど😢

頭の向きがすべてな感じですね、わかりました!向き変えを頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

息子は、薄毛くんなので頭の形がもろにわかる感じです。
寝返り前のときに、横向きに寝ることが多くて、絶壁ぎみになりましたが、コロコロ寝返りするようになって、形がある程度整ってきました。それこそ、ドーナツ型枕もしましたが、今や意味無し。
気休め程度に、気になる部分を下にしない様に寝かせることしかできませんでした。
気づいたときに、気にかける感じでも大丈夫かと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きに寝ると絶壁気味になるのですね、うちはまっすぐ上向きが多かったのでてっきり横向くとマシになるのかとおもってました😭💦
    定期的に向き変えが大事なんですね!ありがとうございます😊

• 7月26日