※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
妊活

子宮筋腫手術後の体温変化について妊活中の方の経験を知りたいです。

私は子宮筋腫があり腹腔鏡手術で筋腫を取りました。そのあと三ヶ月後生理がきましたが、少し長めでした。生理後すぐに病院に行く予定があり、内診結果、異常なし、妊娠OKをいただきました。
今、基礎体温測っていますが低温期が20日以上続き術後始めての生理前、高温期が短めでした。今回も高温期が短いのかなと心配しています。手術前は低温期、高温期バランスよかったです。
子宮筋腫の手術経験のある方で妊活、妊娠されている方でどのような様子だったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

こたろぅ

初めまして♪
質問から日数が経ってしまってるので見てくれればいいのですが…(((;꒪ꈊ꒪;)))
私も数年前に子宮腺筋症(子宮筋腫と同じような物です)で腹腔鏡手術をしています。
数年前なので記憶はおぼろげなのですが…やはり術後は低温期・高温期は安定しなかったような覚えがあります。
その後知らぬ間に術前と同じ周期で低温期・高温期が安定しました。
私の場合は、腹腔鏡手術でも全て取り除く事が出来ず、また筋腫核が増えてしまったので2年後に開腹手術+腹腔鏡手術をしています。
その手術から2年後に自然妊娠‼︎
その時の赤ちゃんは育ってくれずお別れしましたが、今回また2年後に自然妊娠する事ができました。
あまり役に立たない回答かと思いますが( •́ㅿ•̀ )
良かったら参考までに。

WAKA

こたろぅさんありがとうございました!お話を聞くことができ安心しました。あまり考えすぎないようにと思いながらも気になってしまいました。
自然妊娠おめでとうございます。お身体大切にして下さい。
子宮筋腫に気付いたきっかけは…お別れをしたからでした。私も自然妊娠できるよう頑張りたいです。ありがとうございました!