※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
子育て・グッズ

保育園を探している女性。通勤が遠く、車の免許はこれから。家族との引っ越し意見が分かれている。どこで保育園を選ぶか悩んでいる。

保育園を探しているのですが、、、
家から職場まで地下鉄乗り継いでバスを乗り軽く1時間半かかるほど遠くしかも勤務時間が8:30からで産休前は6:50に家をでていました😔
①家から近いところ
②地下鉄を少し乗ってでも駅チカなところ(実家近く)
③職場近く
どこらへんにしたらいいのか分かりません😔💧
引っ越しもしたいのですが夫は引っ越す気まったくないので無理です。
車の免許はこれからとりに行くので、車乗っていけばいいしょ!なにそんなに保育園探しに迷ってるの?と言うほどお気楽です。
免許とりたてで1時間の距離を子ども乗せていくべきか、、
一応④通勤途中の近くで探す
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

うちは実家と職場の近くにしてます🥺💗
ゆっても保育園から家まで10分くらいですが🤔💓
家→実家→保育園→職場って感じです!
私が迎えにいけなかったときに祖母にいってもらうためにり笑

• あんにん

あんにん

ありがとうございます☺️実家の近くもいいですよね!

• 7月26日
はな

通勤前に預けられる&戻ってきてからでもお迎えが間に合う保育時間の園があるなら家の近くがおすすめです。

理由は、いちごさんが有給休暇などでお休みの時でも家の近くなら預けやすいからです。
(保護者が休みの日でも預けられるかのルールは園によりますが、預けられるところが多いと思います)
例えば、いちごさんが自分の体調不良などで病院に行きたい時とかにも預けられるので助かると思いますよ☺️
会社の近くにしてしまうと、そういうとき困るかと💦

あと、私が最近自宅の近くにして良かった!と心から思ったのは、コロナで在宅勤務の日ができたことです。
これは業種・会社によってだと思いますが…
うちの会社は交代で在宅勤務と出社を繰り返してるので、これでもし会社の近くにしてたらめちゃくちゃ面倒だったなと思います😅

保育時間の設定によっては会社の近くでないと預けられないこともあるのと思うので、それならそちらにするしかないと思いますが、参考になれば💦

• あんにん

あんにん

お返事ありがとうございます☺️参考にさせていただきます!

• 7月26日
ママリ

家から近いところがいいと思います😭
自宅から保育園まで自転車で20分、保育園から職場まで自転車で30分かかるところに通ってるんですが、週5の送迎だけでどっと疲れますし、朝すっごいバタバタです💦
帰宅後も休憩する時間もなく夕食作り、お風呂です...
イヤイヤがひどかった時期と重ならなかっただけマシですが、家から近い保育園だったらもう少しゆっくりできたのになぁって思います😢

• あんにん

あんにん

お返事ありがとうございます☺️参考にさせていただきます!

• 7月26日
まめ大福

私は通勤で1時間かかります
家の近くにしました☺️
なので、お互いさほど遠回りせずに送迎できるので
基本的には旦那が送り、私がお迎えですが、臨機応変にやってます
また、私の職場は在宅勤務もたまにあるので在宅の時や有給だけど自分の用事を済ませたい時など断然楽です
またご実家からも遠くないなら尚、良しかなと思います

うちはまだ体調不良でお迎えの連絡が来たことはありませんが、私がお迎えに行くとなると1時間以上待たせることになるので、そういう時は旦那や実家にも協力してくれるようお願いしてあります
最終手段として、病児保育の送迎サービスも事前登録もしています

• あんにん

あんにん

ありがとうございます☺️旦那さんが送ってくれるだけでも羨ましいです!参考にさせていただきます!

• 7月26日