※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyr.
子育て・グッズ

生後13日目の男の子が服装に関しての相談です。赤ちゃんが暑いのかグズったり吐いたりして心配。寝かせ方や注意点についてアドバイスを求めています。



生後13日目の男の子育ててます。
里帰り中で昼間は2人きりなんですが
この頃の赤ちゃんの服装って
どんな感じでしたか?
短肌着とコンビ肌着着せてたんですが
(少し大きめです)
暑いのかグズったりここ2.3日目で
3~4回吐いたりしてて
先程短肌着のみにしてタオルケットかけて
足元は暖めるように包んでます。
今はスヤスヤ寝てくれてます。

飲みすぎで吐くだけなんだと思うんですが
(暑いのもあるのかな?と思います)
入院中全く吐かなかったので
苦しそうでいつ吐いてしまうか心配で
目が離せません。
顔はどちらか左右向かせて寝かせてます。
体も向かせた方がいいのでしょうか?
たまには上に向かせて寝かせたいんですが
怖くて出来ません(´:ω:`)

よろしければアドレスや気を付けた方がいい事
ありましたら教えて下さい😔💦

コメント

凛

ちゃんとゲップさせてますか?
飲んでからすぐ寝たせると吐きやすいです。
しばらく抱っこしてあげるといいです。
それに吐き戻しは多い時期なのであまり気にしなくて大丈夫です。
コンビ肌着1枚ではどうですか?
エアコン入れてますか?

  • tyr.

    tyr.

    コメントありがとうございます!
    肩にかけてゲップさせてます。
    出ない時の方が多いですが。
    コンビ肌着の方がよさそうですね😓
    何もつけてなく窓少しだけ開けてます。

    • 6月30日
  • 凛

    まだなにをすりにもへたっぴ君なのでしょうがないです♡
    少しずつできるようになります。
    エアコンつけたほうがいいかもです。
    大人には大丈夫でも子供って本当暑がりなので。
    クーラーじゃなくて除湿だけでも違いますよ。
    温度調整むずかしいんですが、きっと暑いんだと思います。

    • 6月30日
ポコ太郎

私は生後16日目の男の子です!近いですね^ ^
いまはコンビ肌着一枚で過ごしてますよ!
私も入院中は全く吐いたりしなかったのに、退院して2日後くらいにものすごい量を吐き戻しました(>_<)!
そのときは、母乳とミルクあげてたのですが飲ませすぎかなと思いミルクをやめて落ち着きました^ ^
知らない間に母乳かなりでてたみたいで飲ませすぎてました…(´・ω・`)

ゲップとかでてますか?最近うまくゲップが出せるようになってきて、少しずつ吐き戻し減ってきましたよ(^○^)

  • tyr.

    tyr.

    コメントありがとうございます。
    コンビ肌着の方がよさそうですね😔
    母乳もカチカチになるくらい張るんですが
    頻度が多いので出ない時だけミルクです。
    ゲップ出る時は大きいの出るんですが出ない時の方が多くて横にすると吐く素振りをするので苦しそうで💦

    • 6月30日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    私はゲップ出ないときはしばらく縦抱きにして、そのあと右向きにして寝かせてますよ(^○^)
    助産師さんに、胃の形的に右向きにするのがいいよと教えてもらいましたよ^ ^

    • 6月30日
  • tyr.

    tyr.

    縦抱きしてるとすごい勢いで首動かすんでびっくりします🙄💦💦
    ゲップ出なかったら体ごと右向かせてみたいと思います😂

    • 6月30日
deleted user

ぐずったのは暑かったからかな?

赤ちゃんはよく吐きますよ〜!
ゲップさせても知らぬ間に
たら〜と母乳出してたり😅
ゲップ出すのもまだまだ上手くないと
思うので、5分程トントンしてあげたりして
それでも出なかったら横にしていいみたいです!
向きはどちらでも大丈夫かなとは思います!
頭だけじゃなくて背中にタオル巻いて
挟んであげて少し体も斜めにするといいかもです!
入院中背中に入れてました!
あとは口の下にガーゼを敷いておくとか!

  • tyr.

    tyr.

    コメントありがとうございます!
    短肌着とタオルケットでさえおデコとかすごい汗で😔
    おっぱいくわえながら寝る事が多くてタラーとたれてきたりします😟
    ガーゼひいてます。ゲップ上手く出させてあげたいです😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    エアコンとか室内涼しくしてますか〜?
    冷やしすぎは良くないですけど、
    赤ちゃん大人より体温高いから
    余計暑いんだと思います(><)

    日が経つ事にうまくなって行きますよ😊

    • 6月30日
  • tyr.

    tyr.

    風通しはよくしてます!
    エアコンや扇風機はつけてないですが窓開けてます。
    タオルケットでさえまだ汗かいてるので小さいタオルに変えてみようと思います😓

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日はむしむししてるので
    少しかけてみてもいいかもしれません!

    • 6月30日