※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

支出が多くて生活が厳しい状況です。節約をしたいが家族が理解してくれません。保険は子供の学費のためにかけている。どこを削るべきか。

毎月支払いが多くてカツカツです!
子供4人の6人家族です。

給料内容
手取り70万
二世帯なので親世帯から貰う額5万


ローン11万5千円
光熱費(二世帯分)
電気、ガス4万5千円
水道 4万
年金 3万
健康保険8万
主人口座引き落とし(学資保険2人分、保育料)15万
私口座引き落とし(学資保険2人分医療保険等)15万
カード引き落とし(ウォーターサーバー、コープネット購入品)5万
小学校2人分1万
習い事4万

合計71万

生活費が4万しかあまりません。

二世帯になる前は水道ガス電気で高くても3万もいきませんでした。
今こんなに高いのも二世帯になったからだとおもいますが
節約を頼んでも話を聞いてくれません。

ちなみに保険をたくさんかけているのも
ほとんどが学資保険と積立保険で
主人が自営業で将来の収入がわからないため
子供の学費のためにたくさん保険をかけています。

みなさんならどこを削りますか?

コメント

ぬー

ファイナンシャルプランナーに無料相談してみてはどうですか?
保険なども無理して払うものでは無いと思うので。
あとは電気会社やガス会社の見直しとかですかね😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    電気とガスは見直して
    月5千円〜1万円ほどやすくなりました!

    • 7月25日
ゆー

ほんとに節約したいのであれば保険かと思います・・
そんなにかける必要あるのかな?と思ってしまいますが人それぞれの考え方があるかと思うので否定はしまへんが完全保険貧乏となってしまってる気しますので1度相談してみるべきかと😭😭

もっと良い方法良い所があるかと思います(T_T)、、
あとは携帯代とかでしょうかね、、😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    保険も学資保険1人3万を4人分で
    その他夫婦1つずつ積み立て3万弱をかけてます。
    あとは医療保険と
    保育料6万で30万ほどです。

    携帯は自営業なので会社名義で持っていてお金はかかりません。

    • 7月25日
雷注意

保険かけすぎですよ💦
保険貧乏ってやつです💧

スポンジ

保険関係削りたくないならまずはウォーターサーバーですね。
なくても生活出来るので1番いらない😅
あとコープネット必要ですか?
地味に高いのでやめれば節約できると思います😓

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ウォーターサーバーやめると
    水を買いに行くのがかなり大変で赤ちゃんもいるので大変で>_<
    コープも牛乳とお米しか頼まないのでそんなに割高ではありません。

    • 7月25日
ママリ🔰

私も保険貧乏だと思いました。。
身の丈に合った保険に入るべきですよ💦
ちょっと収入に見合った金額じゃないと感じました😣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やはり保険ですよね。
    10年払いのものばかりなので
    あと数年で順番に払い終わるんですが💦

    • 7月25日
ari

私も保険貧乏かなって
思いました😢
保険は無理に払うものでもないかなとわたしは思うので
無理せず払ってける金額にするのがいいのかなと😢

あとウォーターサーバーは
なくてもいいと思いました❗️

花ちゃん

我が家は3世帯で
祖母 祖父
父 母 我が家(家族 3人 犬 3匹)ですが
水道 電気 ガス 2万ぐらいです💦

環境によって
水道代が変わったりしますが
少し高い気がしました💦

ウォーターサーバーをアクアバンクに変えて
コープを買いすぎないようにします。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    水道代は引っ越してからこの地域は高いと知りました(泣)

    なんでそんなに光熱費安いんですか?
    いくら節約してもこれ以上下がらなくて。

    コープはお米と牛乳だけなのでそんなに買いすぎはないんですが。

    • 7月25日
初めてのママリ

電気ガス水道 2世帯でぜんぜん節約してないですがそんなにいきません(*꒪⌓꒪)
冷蔵庫二台、冷凍庫2台、洗濯機2台、空気清浄機4台、除湿機二台、テレビ4台プレステ二台、DVDレコーダー?3台、パソコン二台で2万、ガス3000円です。
水道代も8000円くらいです(*꒪⌓꒪)

保険はもう少し検討した方がいいかも。
学資保険料、保険、保育で30万はでかすぎます、、色々なところを検討した方がいいかも。

ウォーターサーバーも会社によっては安くなるかもです
COOPネットも、できるならやめた方がいいかも。
コープは割と高いので…💧

積立も4種+株+外資4種+株
でも月に3万です、、😅20年で1人1000万で、3人です。

ちなみに先月の食費は3万代だったので、
コープでいくら使ってるのかわかりませんが、1ヶ月の食費分になるかな、、と思いました。
おかずの品数は平均8品程度です、、
お米は月20キロです

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    義父母がヒートショックが怖いからと冬も夏も
    リビング寝室廊下洗面所全ての部屋を開けて冬は暖かく夏は涼しくエアコンガンガン使ってるので電気は高いです。
    何度言ってもやめてくれません。
    ガスは夏は3千円〜4千円ほどです。
    水道は義父母がお風呂を1日2回沸かしていてしかもフル満タンで浸かるとジャボーンと
    お湯が溢れるほどの量を使います。
    汗かいて仕事してきて
    それくらい許してよとやめてくれません。
    野菜など洗う時もお水ジャージャー流して
    なんなら少しフライパン見に行ってる間もジャージャーです。
    そんなの数分じゃないと
    それもやめてくれません。

    保険はほとんど積み立ての10年払いのものばかりであと2年ほどで順番に支払いが終わります。

    コープもお米や牛乳だけなのでそんなに割高ではないです。

    • 7月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもですよ(*꒪⌓꒪)
    部屋は全開で常に夏23度、冬室温25度です(`・ω・´)ゞ!!笑
    暑いのも寒いのも嫌すぎて
    服で調整するのも旦那が嫌がるので( ; ᯅ ; `)

    お風呂は旦那の帰りが遅いので、追い炊きがないので1日2回お風呂を溜めてます😅
    古い一軒家なので(*꒪⌓꒪)

    保険が2年で終わるなら、
    そのままでいいんじゃないでしょうか。
    その後は余裕ができる訳ですし…

    コープのお米同じ種類でも他のお店の方が安くないですか…?
    うちはコープでは高くてお米買えません😅
    食費3万3000円とかで20キロ食べるので
    コープで買ったら25000円しか食費残らないので食費増やさないと無理になりそうです😅

    • 7月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほんとに節約したいのであれば
    私なら保険会社と保険内容を比較するかもしれません。
    生命保険だけでも。

    なんとか2年くらいなら大丈夫って思うのなら
    習い事やめてウォーターサーバーやめます。

    赤ちゃんいて大変でも買いに行くことは出来るし、
    もしどうしても無理なら
    浄水器つけます。
    水道水飲んだって死にはしないし、

    そういった所を削ります

    • 7月26日
2度目のママリ🔰

義実家が二世帯で、大人4人子供2人です。子供と言っても中・高生なので大人並みの生活です。光熱費同じくらいなので何となく生活様式は分かります。
削るとしたら、習い事ですね。
習い事は余裕があるから出来る事だと思うので、友達が…とかの理由なら辞めるか、安い所に変えます。
無理して行くよりも、今は少しでも貯蓄に回した方が、子供達の為にもなると思います。

ももか

保険が高いと思います💦
後数年で終わるのならば、それ以降はかなり余裕が出ますね☺︎

あい

うちはウォーターサーバーやめました。
ウォーターサーバーの代わりにペットボトルを箱で買うと安いですよ!
コープネットで買うのは高いですが、水をコープネットで箱買いするだけでも節約になりますよ!

moon

節約してくれないならもらうお金増額したらいいと思います。

光熱費で8万とかちょっと異常です。
寒冷地ですが冬でも3万くらいです。

親からもらう額は家賃と光熱費ですか?家賃と分けて光熱費は半分持ってもらうとかがいいと思います。