※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はか
家族・旦那

モヤモヤしてるので吐き出させてください。お祝い金についてです。もら…

モヤモヤしてるので吐き出させてください。
お祝い金についてです。
もらえるのが当たり前と思うな
などの強いコメントは求めていません。





4月末に出産しました。
義母は、わたしが妊娠する前は
「面倒みてあげるから任せて!」
みたいな言い方していましたが、
産まれてからあんまり顔見に来ません、、
仕事が忙しかったり遠慮してるのかもしれませんが
その割にはいきなり訪問してきたりします。
コロナの影響でっていうのは無さそうです。

出産した時も旦那から聞いてるはずなのに
何も向こうから連絡なし。
こちらから退院日の連絡をしてもパッとせず。
あんまり興味ないの?と思ってしまいます。

お祝いも、わたしの親戚や両親からは
郵送してでも送ってくれました。
両親は裕福ではありませんが
お祝い金7万+チャイルドシート・抱っこ紐。
帝王切開でわたしが買い物に行けないときは
毎回食べ物を大量に買い溜めしてくれます。
毎月1回は娘を見に泊まりに来ます。

旦那のおばあちゃんからは
お祝い金とおさがりのベビーカー頂きました。
義母は近くに住んでいます。
わたしが旦那にこれが必要と言ったので
バウンサーや哺乳瓶など頂きました。
それっきりです。
直接あまり連絡取らないので
なにが欲しいか分からないって感じだと思いますが
こっちからあれ欲しいこれ欲しいなんて言えませんよね。
入籍した時もなにも頂いてない、、それなのに
新車買ったり家のリフォームの余裕はあるんだなって。
わたしが病院の時見て欲しいなぁって思うけど
たまにしか来なくて娘のこと分からないのに
預けるの不安だし、義母も預かるの不安ですよね。

自分の親や親戚からいろんなものを頂いたのに
義母からは何もないんだなぁと思ってしまいます。
お金くれなんて思ってません。
買ってくれたものはありがたく使わせて頂いてます。
でも自分の家族となんか釣り合わないっていうか、、、
そんなもんなんでしょうか。


育児は初めて、旦那が夜勤のため夜はいつもいませんが
切羽詰ってはないし助けて欲しいわけでもないです。
でも一番近いのに、
もし何かあったら頼れる気がしません。


こんなこと自分でもケチな考えだなと思ってしまいます。
みなさんも同じようなら納得できるので
同じような方いたら宜しくお願い致します🙇‍♀️💦
こんな考えしてる自分が嫌です(笑)
釣り合わなかったり、態度だったりが
モヤモヤするんです😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

内孫、外孫とかいうお考えが強い方ですか?
息子の子どもは内孫で、身内なので、身内にお祝いって…ていう感じに考える人もいるようですね💦

  • はか

    はか

    コメントありがとうございます!
    結納とかもなかったし、内孫外孫の考えは無いと思います。それに義母は再婚で旦那が一人息子なので、血の繋がっている孫はわたしの娘しかいないんです。それなのに写真は欲しいってよく分からないです😭😭既読無視多いし😭😭

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです。
自分の両親は、孫に色々買ってくれたり、お金くれたり、結婚祝いにお金や、家電など買ってくれましたが
義両親からは、結婚祝いなどもなし。孫には、出産祝いはくれたけど、それからは一切ありません。
釣り合わないのは、しょうがないのかなと思います。
でも、私もちょっとモヤっとはするので
両親の誕生日や母の日、父の日などに義両親より高いものあげたりちょっと差別?みたいなことはしてます!!

  • はか

    はか

    コメントありがとうございます!
    釣り合わないのは仕方ない事なんですね…やっぱりモヤモヤしますよね💦
    わたしも両親のプレゼントはそうしてます😭笑

    • 7月25日
メメ

両家での差についてご主人はどう思ってるんですかね?🤔

もしかしたら義母さんは息子夫婦にお祝いを贈るって風習がない育ちなんじゃないですかね。
後、あんまり踏み込まないようにしてるとか?
お金も出さない、でも口も出さないならそれはそれで良い気がします🙆‍♀️
義母さんがお仕事してるなら周りに
「息子夫婦には口出ししたい方が良い。頻繁に会わない方が良い」
とか言われてたりして…?

因みにうちも親戚付き合いがあんまりないし祖父母もいないからそこからのお祝いも無し、親も裕福ではないので金銭貰ったりはしてないです。
色々助けては貰ってますけどね💦
そして義実家も無し、唯一義姉にお祝い金は貰ったけど…って感じです。
幼なじみなんかも義実家は何もしてくれないって言ってたので、割と良くある話なのかもですね。

  • はか

    はか

    コメントありがとうございます!
    親戚からお祝いラッシュだった時に旦那が「はかの親戚はたくさんくれるのに…」とぼそっと言っていた時はありますが、特に何もありませんでした。普段の生活ではたまに助けてくれる部分あります。

    確かに、わたしには口出しして来ません!旦那には家のこと仕事のこととか結構言っているようですが😂それは息子だからですよね。
    やっぱり嫁が産んだから血縁が近いわけでもないしそんなもんなんですかね😣

    • 7月25日
  • メメ

    メメ

    もしかしたらはかさんに嫌われたくない、口うるさい姑と思われたくない!ってのもあって遠慮してるのかもしれないですね☺️
    私自身も子供が男の子なので、将来的にお嫁さんには何にも言えない気がしてます笑。
    なのでその距離感を上手く続けていくか、少し詰めてみるかでまた変わるかも…。
    私ならお金は出さなくて良い、代わりに口出しもされたくない!と思うのでそのまま放置だな笑。

    • 7月26日
かのん

お祝いなどをする習慣がないご家庭なんですかね💦

  • はか

    はか

    うちは正月の集まりなど大切にする家系ですが、旦那のとこはなかったみたいです。
    そういうのも関係あるんですかね😂

    • 7月25日
あこさ

自分からコンタクトとって、遊びに来ませんか?って仲良くなったらどうですか?
食べ物とかお菓子くらい持ってきてくれるかもですよ。
それで何も持ってきてくれないならそういう人なんだと思います。

  • はか

    はか

    そうですね!わたしもなんか遠慮しちゃって、、
    連絡とってみます😊✨

    • 7月25日
deleted user

たとえ息子の子供だとしても…
実の娘の子と、嫁の子だと感覚が違うそうです😅

うちの義母も差を付けている訳ではないのでしょうが…
やはり実の娘の産んだ子と、嫁の私が産んだ子では扱いが違いますね💦

ちょっと酔っ払った時に「義妹ちゃんが産んだ子が一番可愛い❤️」と嫁である私の前で豪語して下さいましたから、やはり嫁と姑なんてそんな物かもしれません。

両家を比べても不毛なだけですから、可愛がってくれる御両親に沢山感謝して、恩返しをしたら良いと思いますよ。

  • はか

    はか

    なるほどです。
    娘がお腹痛めたりする姿を自分のことのように感じるのは血が繋がってるからですよね😂
    そうですね、本当両親に感謝しています🙏そうします。

    • 7月25日
mochi

旦那さんを通してやりとりをするよりも、はかさんから積極的にお義母さんに連絡をしたり、子どもの写真を送ったりとかしてみてはいかがですか?😊
自分から距離を詰めてみるのが良いかと思います💗

  • はか

    はか

    コメントありがとうございます!
    娘の写真は毎週送ってます〜😊仲良くなれるように頑張ってみます🙌🏻!!

    • 7月25日