※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

旦那がミルクを作る方法について質問があります。水を入れると赤ちゃんに必要な成分が壊れると言われたが、本当の理由は何でしょうか?ウォーターサーバーでも水は入れてはいけないのでしょうか?

旦那のミルクの作り方にびっくりしました。
少量のお湯で粉を溶かし、ウォーターサーバーの水を入れてました。

まず、粉から入れてたので
「お湯を入れてからの方が調節できるし、その方がいいよ」
と言ったら、無視

水を入れ始めたので、
「ちょっとちょっと!!水入れちゃダメだよ!!」
無視…

「ミルクの赤ちゃんに必要な組織みたいのが壊れるから!!」

とっさに適当な理由をつけました

「あー、そうなの」
と言われました。

ウォーターサーバーでも、水は入れちゃダメですよね??
本当の理由はなんですか?

コメント

ゆ

え、普通に水入れてます😅
ウォーターサーバーの水も入れていいいですよ!
粉入れてお湯入れて水入れてってしてる方が多いと思います!

ちゃそ

え、私粉入れて、お湯少し入れて溶かして水入れるって習いました😵
入院中から病院のクリクラのウォーターサーバーからお湯も水も入れてました🤔
ダメなんですか😅?

はじめてのママリ

粉入れてお湯入れてペットボトルの水入れて作ってましたがダメなんですか??
ミルク缶にも同じように作り方書いてありましたが...😳
硬水だと赤ちゃんはダメだけど、軟水なら大丈夫ですよ!

おにく

水入れて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも、粉を入れてお湯で溶かして水足して温度調整してました。
旦那さんの作り方は、間違ってませんし通常の作り方かと...🤔

水だけで作るのがダメです。
調乳温度って決まってるんですが、それは粉ミルクが無菌ではないからです。(サカザキ菌だったかな?)
決まった温度のお湯でしっかり粉を溶かせば、あとは水を足しても大丈夫です。
水は、国内で流通しているウォーターサーバーはだいたいは大丈夫。(要確認)
ペットボトルのお水も、いろはすや南アルプスの〜のやつなど大丈夫なものばかりです。
軟水で殺菌済みのものなら大丈夫で、ホームページなど確認してもらえばミルクに使えるか書いてありますよー🙆‍♀️

めろちゃん

わたしも粉→お湯少し入れ溶かす→水(湯冷まし)の順でやってます😱😱

ナッツ

2人完ミで育てましたが、その作り方で作ってました😊
皆さんその作り方で作ってますよ!
早く適温にできるので、旦那さん自分で考えたならすごいですね‼️(私はネットで検索したので!)

Riiiii☺︎

逆になんでウォーターサーバーの水はダメなんですか?ダメだと聞いたのでしょうか?🤔😅
うちもウォーターサーバーあったらその水入れてたと思います。
私も粉入れてお湯入れて白湯入れてってしてました。
なので旦那さんの作り方間違いではないです😊
私的には粉を先に入れたほうが溶けやすい気がします!

ミッフィー

えっ?最初に粉入れて、ウォーターサーバーのお湯と水入れてましたよ😅
水入れて温度調整したら、いちいち哺乳瓶ごと冷ます工程省けますし🙄
助産師さんにもサーバーの業者の人にもオススメされましたけど…

みー

え?旦那さんの作り方が合ってると思いますよ…??
ピーチさんはどうやって作ってるんですか??

おまま

産院ではウォーターサーバー置いてあったので、そうやって作るように教わりましたよー!
家にはウォーターサーバーないのでお湯入れて、沸かして冷やしたお水を冷蔵に常備してました!

まろん

私はご主人と同じ作り方でしたよ!
粉→お湯→水の順です🍼
私は赤ちゃん用の水か、いろはす使ってましたがウォーターサーバーの水でも軟水なら問題ないと思います!

ままり

うちも旦那さんの作り方でずっと作ってました。。
ミルクのためのウォーターサーバーでした🤣🤣

はじめてのママリ

私も粉から溶かしてました🤔
産院では粉ミルクは水道水の成分と合わせる用に作ってあるって言われました。
市販の粉ミルクには、赤ちゃんの成長に必要なミネラルが十分含まれていて水道水で溶いたときに母乳に近くなるようにミネラルが配合されているそうです!

なので必ず水道水を沸騰させて作ってましたよ!

あやか

ウォーターサーバーって天然水とかですか??天然水はミネラルとかが多くて赤ちゃんは分解できないからダメだったと思います!クリクラは確か水道水を浄水したものだから大丈夫です!おうちで使ってるウォーターサーバーによりますね💦

あんにゃぶ

みなさんと同じで、ウォーターサーバーのお湯で粉ミルクを溶かして、水を足してましたよ?
ウォーターサーバーのメーカーも便利な使い方として推奨してる所が多いと思います!

  • あんにゃぶ

    あんにゃぶ

    ちなみに粉→お湯→水の順で入れてました。
    先にお湯を入れると湯気で軽量スプーンに粉がビッチリつくので…。

    • 7月25日
deleted user

え、

粉→お湯→水 です。
アクアクララのウォーターサーバー使ってましたよ☺️

お湯できちんと溶けてから水入れてましたが…。

お湯からの粉のほうがわたしには難しいです😂

ピーチ


回答ありがとうございます!!

えええええ!!!!!
ってびっくりしました‼️

お湯で全部溶かして、流水で少しずつ冷ます。

これは昔のやり方なんですかね💦

水で冷ますなんてびっくりしすぎました💦
私が間違ってたなんて…

みなさん教えてくださりありがとうございます

R

私は上の子の時から普通にウォーターサーバーの水プラスお湯で作っていましたし(それが当たり前だと思ってました!)粉入れてからお湯入れてました

私の周りのお母さん達はそうしています!!

作り方違うのかな、、

あんにゃぶ

間違ってはいないですよ🤗

そーゆーやり方もあるし、手間の掛からない方法もあるよ✨
って事です👍

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます〜😭💕

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

もしかして、
お湯をメモリぴったりまで入れてから
粉を入れちゃってるんですか?💧

粉を先に入れてから
お湯を入れて合わせないと
ミルクが薄まるのでダメですよ😰💦

  • ピーチ

    ピーチ

    私が下手なだけかもですが、後からお湯入れる方が、多く入れちゃったりする事が多くて…
    お湯少し少なめにして作ってます💦

    • 7月25日