※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周囲からお腹が大きいと言われ、運動不足で体重が増えた妊婦さん。家族からの言葉に傷つき、運動の必要性に悩んでいます。

周りにお腹が大きすぎると言われます。
赤ちゃんは平均よりも500グラム大きいです。
私の体重は現時点で妊娠前より7キロプラスです。
元々運動不足で筋肉はほぼ無く、
156センチの53キロでした。
筋肉がないと内臓が広がりやすくなるとネットで見たので
自分のせいだとは思っています。

義母からは旦那に
「あれはお腹大きすぎる。運動してるの?」
と言われ旦那からもすれ違う妊婦さんを見ては私を見て、
でかいなーと言ってきたり、お腹をさすりながらやばー。と言ったり、
祖母からも
「ひゃー大きいね。家でゴロゴロしてるからよー」
と言われ、ものすごく外に出るのが恥ずかしくなっちゃって、出た時には人からすごくジロジロ見られてる気がしますし、鏡で自分の姿を見てしまいため息が出ます。

初期悪阻が重度で6キロ落ちました。
妊娠中は1日だけでも楽になりたいと思う日々を送ってきました。そしてコロナもあり気晴らしもできず
我慢の日々。
そればかりの日々でやっとここまでがんばり
大きくなったお腹を見て愛おしいとまで思っていたのに
大きすぎる大きすぎると😢😢😢😢
義母からは毎回お腹を触られて「すごいねー!」と笑顔で言ってもらっていたのでてっきりスクスク大きくなってて
よかったねって意味かとおもってたのに…。
旦那に関しても
「それ子供が大きいんじゃ無くて脂肪でしょ?」と心ない言葉。

一応毎日犬の散歩30分と、
母との買い物に1ー2時間くらいついて行き、
付け根が痛くなっても頑張って歩き続けてます。
病院にも赤ちゃんが大きいという以外は
何も言われてません。

なのに運動しろ運動しろと言われても何を
どのくらい頑張れば良いのか分かりません😢
もっと運動するべきでしょうか。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

大きくても小さくても元気に生まれてきてくれたらそれでいいのに、妊娠中だと気持ち的にも不安になることわかってるのにわざわざいう人もどうかと思います。

大きかったら栄養すごく摂ってるんだね!凄い!とか言って欲しいですよね。
小さくても文句言われ大きくても文句言われ。
その子その子でバラバラなのにわかったような口聞かないで欲しいですよね😭

• ママリ

ママリ

まさにその気持ちです。
    分かっていただけて凄く嬉しいです。ありがとうございます😢😢😢
    なんか出掛け先で鏡を見ては凹んでしまって…
    何が悪いんだろう、どのくらい運動したらいんだろう。と毎日悩んでしまい、しまいにはなんかご飯が喉通らなくて吐いてしまって。

でも分かっていただけてとてもスッキリしました。ありがとうございます😢😢😢

• 7月25日
ここなっつ🔰

正直ご家族の心ない言葉にムムっ(ㆀ˘・з・˘)ってなります
お腹大きくて何が悪いんでしょう?
妊婦の見た目のことを言うのってなんなんだよって思います😡

医者に体重増え過ぎって言われてるんですか?
胎盤が大きいとか、
お腹の出っ張り具合なんて人それぞれ違います!

気にしたらダメですよ!って言っても気にしちゃいますよね💦赤ちゃんも自分も成長期なんで!って笑って流せるといいのですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    😢😢😢出先で全身鏡をみるとデカいのか…と悲しくなってました。
    医者には何も言われて無いんです😢それを伝えててもなぜか言われてたみたいで。
    やっぱり人それぞれなのですね。ホッとしました。

そう言ってもらえると本当に凄く心強いです😢次言われても今ほどのダメージなくなると思います😊!!!元気でました。
    ありがとうございました😊

• 7月25日
ゆう

いやいや、妊娠ってお腹出てくるの普通ですし大きさも個人差ありますよ!
脂肪?たしかにそうかもしれないけどお腹の中で一人の命を育ててるのになんなの?
ちなみに25キロ増で3104gでしたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢😢😢😢😢😢😢
    本当に、一人の命を育ててる上で、じゃあ無理してまで運動して食事制限するの?
    どこまですればいいの?
    と答えの見つからない問題を追いかける羽目に…
    毎回全身鏡をみるたびに涙が出そうでした。
    やっぱり人それぞれなのですね。とても安心しております。ありがとうございました。元気でました😢💓

• 7月25日
M♡

気にしなくていいですよー!!!

私なんて2人目だけど1人目同様お腹でなさすぎて『妊娠してるの?』『未熟児じゃないの?』とか散々言われしたよ😂
黙れよって心の中で思って対応してます❣️笑
ちなみに1人目も2800gで産まれたし、お腹の子もど平均です🌱
先生から何も言われてなかったら黙ればばあ(義母)くらいに思ってましょ😂w
ちなみに元々痩せ型で身長高いので先生にはお腹の出方気にしなくていいよ!って言われましたよ😌

• ママリ

ママリ

でかいとか小さいとか本当にうるさいですよね…
    やっぱり義母とかは何か言いたくなるもんなんですかね。。
    黙れよ、本当にそうですよね。私もそうやって思ってみよ😂😂

私は逆に身長もそんなに高く無く、元々がぽっちゃりに近かったのでそんなに心配することでは無いかもしれませんね😊そう考えるととても元気でました💓
    スッキリするお言葉も、本当にありがとうございます😊
    あとすこし、頑張ります!!

• 7月25日
ドレミファ♪

私は元々おデブさんの58キロのおデブさんでしたが20週過ぎてから切迫早産で安静からの3ヶ月入院のためほぼ運動せずにコンビニのお菓子と三食昼寝のおやつ付きで生活してましたが妊娠期間は+6キロで息子は小さめ2500gでした😅
なので運動しないからとか怠けてるからお腹が出るとかないと思いますよ

体質だと思います😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😢。
    全身鏡をみるたびじゃあどうすればいいの?ととても泣きそうでした。
    本当に人それぞれですよね!!!ほっとしてげんきでました。
    明日からはポジティブにいけそうです😊
    今まで通りで頑張ろうと思います。本当にありがとうございました😢

• 7月26日