※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が食事をほとんど摂らず、食べたがらない悩みがあります。食べるときも少なく、体重も増えず心配しています。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月です。いまだにご飯食べません😩

離乳食の時からずっと食べません。全く食べないわけではなく、食べる時もあります。
ですが通常は心配になるくらい食べないです💦
ちなみに今日食べたものは、
朝:小さいチョコクロワッサン1/3、ヨーグルト、ヤクルト、リンゴジュース
病院帰りの薬局で買わされたチョコウエハース2本、
昼:ビュッフェにて。うどん数本、ソフトクリーム、ヨーグルト
夕方:ヤクルト
夜:ピラフ1/2、コーンポタージュ1/2、マカロニサラダ

しかも夜はなんとか食べないようにするためか、「お腹痛いのー」とか「うんちでたからオムツかえるー」とウソまでつく始末…。

この連休中ご飯らしいご飯は本当に少ないです。
泣いて嫌がるわけじゃなく、笑顔で「◯◯(おかず)は食べなーい」と言って食べません。じゃぁ片付けちゃうね、と言うと笑顔で「はーい!」です…
お菓子やフルーツは欲しがります(お菓子は休日に上記程度であげるだけで、いつもそんなにはあげてません)💦

食事中もイスから降りようとしたり立ち上がったり、なんだかんだ喋ってばかりです。
あとはお茶ばかり飲んで、お茶を口に溜めたりコップの中でブクブクしたり、とにかく時間を稼いでご飯を食べません。

赤ちゃんの頃ミルクを飲んでいた時も少なくて、根っからの少食、という感じです。なのでずっと体重も少なく、今も9.5kgです。この3ヶ月体重は増えてません。

離乳食の時はなんとかたべさせようと、テレビを見させたりおもちゃや絵本を見てる間に口に入れたりこちらも頑張っていましたが、もう食べないなら食べないでいーやと思うようになってからは食事量が少なくても下げてます。

本当に食べたい時は、下げようとすると食べる!というので食べさせますが、大概下げても勝手に「ごちそうさまー」で、むしろ下げられてラッキーくらいな感じです。
そうしてると本当に食事量が少なくて、やってるこっちが心配になってきました…

とうもろこしが異常に好きで、最近はコーン一粒をエサにして、ご飯一口食べたらコーン一粒、みたいにやってましたが、なんだか馬鹿らしくなってきました😭

食べない割には至って元気です。言葉も早いし(普通に会話でやり取りしてます)、運動能力も低くないです。

食べないなら食べない、のやり方で、なんでも良いから食べるものを食べるだけ、をそのまま続けて良いものなのでしょうか?
それともどうにかして(といってもどうにか色々やりましたが全部玉砕)無理にでも食べさせた方が良いのでしょうか??

コメント

ねこ🐈

うちの子も最近そうなのですが、
知恵が着いちゃって、お菓子とか甘いものが貰えるからご飯食べないとかじゃないですか??😣😣

なので最近はお菓子あげていません😢
お菓子は無い事にしています🙁
グズってもにんじんスティックとか野菜をあげてます😣
さすがに甘いものばかりだと栄養が心配なので…😭
同じような感じだったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• エウル

エウル

コメントありがとうございます💕
    それが食べない日はお菓子すらも食べないんです。食べるというのであげても一口二口…
    普段は保育園に行っているので、平日はお菓子は一切あげてません💦

• 7月26日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

何も食べないって事ですかね?😖
    それだと心配ですね😢😢
    すみません、見た感じ1日にお子さんが食べた物で甘いものが多いなあ…と思ったので😅😅

• 7月26日
  • エウル

エウル

そうですね、改めてみると質問に書いた1日は甘いもの多いですね💦

朝のヨーグルトは毎朝あげてるのですが、食事量が少ないので心配になって唯一必ず食べるヨーグルトをあげてる感じです💦
    ヤクルトやジュースは休日だったのでたまたまです😅

昼のバイキングでのソフトクリームとヨーグルトも、バイキングだったのでたまたまです。でもアイスが好きなので、休日はあげる事が多いかもですが、基本的におやつの時か、必ず食事のあとです。

多分食事少なくても、お菓子系あげなくても文句言わないです💦

フルーツも好きですが、この間食後に「ご飯食べなかったからフルーツも無しだよ」といって私だけ食べたのですが、ニコニコ見てるだけで一口も食べなくても平気でした💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

前はほとんど食べなかったです。
今4歳ですがうちは周りに比べればあまり食べないです。
幼稚園給食もほとんど残してます😅
2歳のときら
うどん数本ご飯一口など…
体重が増えなくて毎回健診ひっかかります😇
ひっかかりますが本人が食べたくないなら仕方なくない?って感じで😅

無理矢理食べさせてトラウマになったら嫌だからたべさせてないですー!
夜あまり食べなかったら低血糖になり救急車呼びました💦

• エウル

エウル

検診ひっかかっても、無理矢理食べさせるわけにもいかないし、大したアドバイスもくれないですよね💦

でも救急車って…😭
    その時はどんな感じの症状が出たのですか?でも病院行っても点滴だけとかですよね?

• 7月26日
かもあ

うちの上の子が全く食べない子でした。離乳食から。
それに比べたら、食べてると思いますよ!!!
うちの上の子は3歳で、やっと体重10キロこえました。身長も低めですが、元気すぎるくらい元気です。
私もどうにか食べさせようと必死な時期もありましたが、頑張っても食べない。何しても食べないので、1歳頃には諦めましたよ。
けど、元気いっぱいだし、いっか!と思って今にいたります。
そんな上の子も今4歳。もうすぐ5歳ですが、今も食事量は少ないです。今日の夕飯はご飯3口、ハンバーグ一口大一個、少なめ味噌汁だけ。それでも食べるようになったなと思います。
これもきっと個性で、本人にとっては足りているんでしょうね😀
私的には無理強いせず、見守ってあげてていいんじゃないかなと思います!

• エウル

エウル

ゆずりこさんの上のお子さんも相当手強いですね😅
    もうすぐ5歳でもそんな感じの食事量なんですね😭正真正銘の少食さんもいるって事ですね。
    元気なら大丈夫ですかね?💦

• 7月26日
  • かもあ

かもあ

その少なさでも沢山食べたー!と本人は満足そうに自慢してきますよ 笑
    元気なら大丈夫と思ってます😀

• 7月26日
  • エウル

エウル

そうなんですね😆満足する食事量も人それぞれってことでしょうか。
    普通に食べる人間枯らしたらかなり心配ではありますが、とりあえず元気なら問題なさそうですね💦

• 7月26日