※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。旦那の給料21万円で支払いを把握。自身が支払うものもあり、コロナ給付金や育児休業給付金も受け取っている。月々のやりくり方法について意見を聞きたいです。

やりくりについてです。周りから見て家の、やりくりの仕方ってどうなのか意見ききたいです。
旦那給料 手取り21万円
旦那の支払うお金
家賃5万
旦那携帯15000
車ローン18000
車保険6000
ガソリン9000予想
粉ミルク、オムツ12000
嫁に渡す4万(光熱費プラス私の携帯代、水代ありの月はギリギリ足りるくらい)
タバコ15000一日1箱吸います
財布に入れる自由なお金20000ジュース代など
差し引き残り25000円(食費ですが、月にこれだけ食材買ってもらってるかな?って計算したときに2万もかかってない気がします。一回3000円を月3回位です。

私が自分自身で支払いしてるお金
車保険3700、ガソリン、車検、自分の生理用品、化粧品、子供のおやつなどは、全て貯金から払っています。
あと旦那が買ってくれる食材で足りないと思ったり、食べたいと思って買うものも自分で買います。たまに旦那のぶんまで買います笑
最近はコロナ給付金もありましたし、育児休業給付金を受けている、旦那が私の携帯を負担しているので、そこまで自身の貯蓄には困ってはないです。

コロナの給付金は、旦那10わたしのほうで子供の分と20万を管理しています。
月々は旦那給料では貯金できませんので、児童手当、旦那ボーナスを貯金にまわします。

このやりくり方法みなさんから見てどうでしょうか?
自分では、食費をけっこう手出ししているのが少し不満で、娘の粉ミルクが終わる時期に食費を含め月4から5万に上げてもらおうかな、と思っています。

コメント

ぬー

食費安いですね😭😭
頑張ってらっしゃってすごいです!!
旦那携帯見直せば安くなるかなーと思います!

旦那が買ってくれる食材とは食費とは違います、、?

あとはポイ活でご自身の生理用品とかミルクとか、賄えるかなと!

  • マカロニ

    マカロニ

    コメントありがとうございます💕
    食費を現金でもらってなくて、一緒に買い物いったときに買ってもらう感じで、足りないものがでてきたとき、たまに自己負担して私が買うって感じです。。
    旦那ケイタイ高いですよね、、😢タバコも高いし🤣

    ポイ活がんばってみます💖

    • 7月25日
  • ぬー

    ぬー

    いえ!
    私も上手く出来ないのでなんとも言えないですが😭

    2人で貯金目標とかたてて、一緒にお金を見直したりするのはどうでしょう!
    協力的な旦那じゃなければ意味ないですが😅

    • 7月25日
  • マカロニ

    マカロニ

    やりくり難しいですよね😢

    一緒に見直しできたら1番良いんですが、うちの旦那はお金の話し合いから逃げるタイプです🤣💦

    • 7月25日
  • ぬー

    ぬー

    めんどいんでしょうね😅(笑)

    • 7月25日
ドーナツ

食費を最初から
○万と
固定してもらった方がいいと思います☺

  • マカロニ

    マカロニ

    コメントありがとうございます💕やっぱり、それがいいですよね🥺💦

    • 7月25日
めーちん

うちの旦那もなんですが…
タバコやめればそのぶんお金はうきます😅💦

  • マカロニ

    マカロニ

    コメントありがとうございます💕本当にやめてほしいですが、うちは何度も禁煙失敗したので諦めました😥

    • 7月25日
  • めーちん

    めーちん

    ですよね💦うちも禁煙失敗です🤣
    うちは2人合わせて手取りもその金額です❗️
    タバコはお小遣いから出してもらってます✨
    旦那は養育費払ってますがなんとか貯金できてます😅

    • 7月25日
  • マカロニ

    マカロニ

    我慢して禁煙してたとき、旦那の人格が変わるくらい様子がおかしかったので諦めました😥💦そうなるくらいなら吸っていいよってなりました🤣
    お小遣いからタバコ代だしてくれる旦那さんうらやましいです🥺
    養育費ありで貯金もしててすごいです、うちもなんとか改訂して頑張りたいです、、💦

    • 7月25日
  • めーちん

    めーちん

    えぇー💦うちは健診に引っ掛かったのと、子ども生まれるからとタバコの本数が減りました☺️
    旦那手取り15万から養育費5万です。口約束で10年払ってます😅私の手取り6万。
    実際2人あわせて16万ですね😁貯金は毎月三万、旦那小遣い二万、家賃四万です!
    お互い頑張りましょう🎵

    • 7月25日
  • マカロニ

    マカロニ

    素晴らしいです、養育費が痛い中でも節約されてますね✨✨🥺
    はい、頑張ります(^^)💕

    • 7月25日
H mama

すごい😭中々
削れなくて尊敬します😖😖

  • マカロニ

    マカロニ

    やりくりで、あまり褒められたことないので励みになります😿✨

    • 7月25日