※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

4月に出産し、育休手当が入った方、使い道は決まっていますか?貯金やベビー用品など、教えてください。

【育休手当について】
4月13日に出産し、退院と同時に書類の手続きをしました。
同じ時期に出産・申請された方、育休手当はもう入りましたか🥰?
入った方、使い道は決めていますか?

貯金、自分へのご褒美やベビー用品、生活費など、使い道や購入予定のものがあれば、併せて教えていただきたいです!

コメント

ぴーちゃん

育休に切り替わってから育休手当の手続きはしましたか?
育休手当は基本2ヶ月、希望すれば毎月の手続きで毎月入りますが、会社ではどのように約束してますか?
2ヶ月なら育休開始から2ヶ月後が最初の手続きなので、8月入ってからだと思います😅

上二人は育休手当は使わず、無いものとして生活しました☆
次もそうする予定です!

♡

4/8産まれです👶今月に出産手当金入りましたので来月に育休手当入る予定です🙌産前休暇入ってから私は収入ない為、足りない分は貯金から崩してました💦仕事復帰するまで足りない分を出産手当金で補い、育休手当はすべて貯金する予定です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月ごとの申請なら、初回は8月半ばにならないと申請できないので、まだ手当は入らないですよ☺️

あい

産休の申請は産前産後別々にする場合は産後すぐ、産前産後を一緒に申請する場合は6月初旬の最終日をもって申請となるため、仕事してない証明書類を会社が作成してご自身て病院が記入した書類に添付して組合に申請。そこから1か月ぐらいで審査が終わり入金となります。ただ昨今のコロナの影響でいつもより時間かかるかもですが💦

育休の申請は毎月と2か月に1回で、何もしなければ2か月に1回支給となります。
育休開始は6月からになりますよね。
先ずは育休申請前の事前申請を会社が行います。事前申請すると申請に必要な書類としてハローワーク書式の書類が会社に届き、会社から自分に届きます。
この書類に必要事項を記入し、一般的には会社経由でハローワークへ申請します。
会社はお給料の締日に合わせて手続きするため、例えば月末締めの場合は
6月9日から6月末日、7月1日から8日までの期間に仕事していない証明書類を7月末から1週間以内に作成し、それを添付。
2か月に1回支給なら6月9日から8月8日までの仕事してない証明を8月末から1週間以内に作成し添付して申請。
申請初回はハローワーク側で審査が1か月程入り、2年後まで延長可能かまで見ているようです。
2回目以降、延長申請の満1歳になる月と1歳半になる月以外は会社が申請してから10日〜2週間程で入金となります。

うちは1人目の時エルゴの抱っこ紐やおもちゃ買ったり、服買ったりしましたが、1番は生活費ですね。当時旦那の給料安くて私の給料の方が高かったので、普通に生活費の足しにしましたよ!
光熱費も全体的に上がるし、オムツにミルク、洋服もすぐサイズアウトするのでなんだかんだでお金かかってましたね。貯金する方すごいですね!!

みるきー

手続きは全て産後すぐに済まし、順調に進んでいるかと思います👌🏼

手続きの仕方というより、みなさんの使い道ややっと入ったー!みたいなのを分かち合いたかったのです💦