※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の子と名前が似ていると不快に感じるか心配ですか?友達の子が漢字で、あなたはひらがなで考えているので大丈夫です。

名付けについて

3人目妊娠中です。

画数や、ご近所さんや友達の子とかぶらないよう考えているうちにだいぶ選択肢が狭まってきてしまいました。付けたい名前はいくつかあるのですが、すでに居る状態😭

友達の子と一字違いだと相手に不快な思いをさせてしまうでしょうか?
ひ◯りで、◯の部分だけ違う字になります。友達の子は漢字での名前になります。
うちはひらがなで考えています!

コメント

ぷいこ

全然会わないような友達や、逆に何でも言えるような子なら大丈夫そうですが、気を使う相手だと似てる名前だとちょっと気になっちゃいますよね💦
でもどうしてもその名前がいいなら私なら付けると思います。全く同じではないですし☺️

• ママリ

ママリ

なんだか、だんだんと消去法になってきてしまって💦よく考えてみようとおもいます!ありがとうございました😊

• 7月26日
ままり

↑のお名前だと全然不快に思わないですよ😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか!ありがとうございます😊

• 7月26日
🤍

ほんと悩みますよね💦
いいなと思ったら周りとちょっと似ていたりと、私も気にして考えてました😳
でも、名前は一生ものなので、気にしなくていいと思いますよ!
学校に行けば、いっぱい同じ名前の子がいると思いますし☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです!そうこうしてるうちにだんだんと消去法になっていってしまって💦ありがとうございました😊

• 7月26日

私は諦めます😥

諦めて諦めて諦めて、息子には夫の名前を貰い夫に決めて貰いました✨
夫が明(あきら)だったら、明人(あきと)です。
女の子だったら、夫に合わせて一文字とリクエストしました✨
夫の名前を貰ったとしても、明だったら、芽依とか読み方や漢字を変えて、と考えてました👼

女の子の名前はかぶりますよね…最近は。
良い名前が見つかると良いですね👼

• ママリ

ママリ

そうなんです💦うちは上2人が男の子なのですがこんなに悩むことなくすんなりだったのに。。女の子は被りますねーー。。だんだんと消去法になってきてしまいました😭

よくよく考えてみます。ありがとうございました😊

• 7月26日
ai

全く同じじゃないし私なら気にせず付けます!

実際後から産んだ友達が一文字違いの名前を付けましたが、別に全く気にしてないです😌🍀

• ママリ

ママリ

よかったです!気にしだすとキリがないですよね。。

もうしばらく考えてみようとおもいます!ありがとうございました😊

• 7月26日
3児ママ

ひかりちゃんとひまりちゃんとかそんな感じですよね?名前違うし私なら気にならないです✨
なんなら最近娘の同級生が妹が産まれたのですが、その子は娘と同じ名前らしいです。でも、まったくきにならないし、そうなんだー!一緒だね!って話したくらいです😊

• ママリ

ママリ

そんなかんじです!それこそ候補にあがってたのがひまりでした😊
    わたしも比較的気にならないタイプなのですが人によっては気にするのかなぁとかおもったりウジウジしてました!

ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、ママリさんが仰っているぐらいの被りなら、全然大丈夫です!☺️

• ママリ

ママリ

安心しました!!ありがとうございます😊
    前向きに考えてみたいとおもいます!

• 7月26日
ちまき

漢字まで全く同じだと、ちょっと気になりますが、
よっぽど珍しい名前じゃない限り
同じでも似てても、気にならないです〜!

逆に同じ名前だったら、“この名前可愛いよね〜”と
話してしまうかもです😁
漢字が違うかったら、
“そっちにしたんだ〜、いいね〜、可愛いね〜”と。

ひ○りは、流行りの名前っぽいし
かぶってても全然気になりません☺️

• ママリ

ママリ

候補がひまりなんです。色々と名付けのランキングとかみてると最近多いみたいですね💦

気にならないと言っていただけて安心しました!ありがとうございました😊

• 7月26日