※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お金・保険

金銭管理は適当で、家計簿はつけている方いますか?金銭管理を始めた理由は何ですか?

自分も旦那も金銭管理あんまりしてないよーって方いますか? 
また、金銭管理している方は、どうしてするようになりましたか?

うちは、生活費(住宅、車のローン、保険、携帯代、光熱費抜き)は、毎月いくらまでとは決めていますが、お小遣い制とかにもしてなくて、適当です😅
月々どれくらい使ったか把握できるように、一応家計簿はつけてます。

コメント

うちも適当です😹😹
固定費払ったあとは毎月10万までと決めて家族カード使ってます。
食費にいくら、日用品いくら、お小遣いいくら、みたいに細々決めておらず、、
10万以内で食費日用品ガソリン代夫婦のお小遣い外食やお出かけ費として使ってます✨
カードのアプリ使ってるので、今月使った金額を見ながらなんとなーく適当にやってます😂

• むぅ

むぅ

全てカードなんですね💕
    うちも家族カードも持ってますが、旦那に毎月現金でもらってます!

毎月いくら貯金できてるかとかわかりますか?😂

• 7月25日

退会ユーザー

毎月の固定費の支払い+家族カード10万円の請求が来るので、全て支払いして残った現金を貯金してます😊
    なので毎月の貯金額は把握できてます✨✨

• 7月25日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね♪
    私は家族カードいくら使ったかは全くわかってなくて😱
    しっかり貯金できてるのが把握できてるならいいですね✨

• 7月25日

全くしてません🤣💦笑
固定費と合わせて毎月40万円ぐらい使ってるかなーって感じです(笑)

• むぅ

むぅ

結構使ってますね😂
    毎月貯金はいくらかできてるかとか把握してますか?🤔

• 7月25日
はーちゃん

家計簿もつけてないので把握してないです(笑)
適当に過ごして育休手当貯金って感じです😅
こう言う感じの人って収入が多い人が多いんだろうけどうちは大してないです😅

• むぅ

むぅ

育休手当分貯金できてるなら、育休中は心配ないですよね✨

そうなんですかね?🤔
    うちは私が専業主婦なので、収入特に多くないです😅
    子どものためにもきっちりやったほうがいいのかなぁと思ったりもしますが、なかなか面倒で😅

• 7月25日

あまりしてないですねー💦
生活費も月によってばらつきがあるのでいくらまで、とも決めてないし、小遣い制にしてないので好きな時に好きなもの買うし。一応月々どれだけ出費があったかの把握だけはしたいので家計簿はつけてますが、こどものお小遣い帳の延長みたいな書き方です🤣
それでもどうにかプラマイゼロか、マイナス1万くらいなので、今のところはこれでいいかなと思ってます💨

• むぅ

むぅ

確かに、いくらまでと決めていても、オーバーしたりする月も2日にあります😅

私も今は専業主婦なのですが、子どもがもう少し大きくなって1人の時間が増えたら働いて貯金してこうかなーって思ってはいます✨

• 7月25日

退会ユーザー

わかります😊私も幼稚園に入ったらパートして自分のお小遣い稼ごうかなぁと思ってます!
    貯金は得意じゃないので、定積で毎月一定の額引かれるように設定してます😂

• 7月25日
  • むぅ

むぅ

旦那さんのお給料から、毎月一定額ひかれるようにしてるってことですか?

うちもそうしようかなぁ😂

• 7月25日

退会ユーザー

そうです💡
    自分の手元にあるお給料は引かれたあとの金額なので、定積してる事、たまに忘れます😂

• 7月25日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね✨
    私も旦那に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
mama

してないです😂
財布も別なので、お互い自由にしてます😅💦
こどもの教育費等のためにはきちんとやったほうがいいのかもしれませんが…言い方悪いですがチマチマ節約してイライラしたりして心が不幸せになるくらいなら、貯金が少なくなったとしても心が幸せな方がいい👌っていう考え方してます✨

• むぅ

むぅ

お財布別なのですね☺️
    共働きですか?🤔

私は専業主婦なので、収入ないのでそれはできないですが、働いてたらありかなー!と思います✨

確かにケチケチはしたくないですよね🙄
    金の切れ目が縁の切れ目って言葉がある通り、お金がなくなったら、心の余裕がなくなりそうなので、ちゃんとしたほうがいいのかなぁと思ったりもしてます😂

• 7月25日
ママ

元々特にしてなかったですが、子どもも増えたし、貯金を本格的にしようって思ってから家計見直して管理するようになりました!

• むぅ

むぅ

そうなんですよね😢
    私も子どもには好きなことやらせてあげたいですし、子どもが将来困ったり、やりたいことができなかったりするのはなぁって思うので、しっかり管理した方がいいんだろうなぁとは思ってます😅

• 7月25日
たろきち

我が家はお互いに管理してるってほどではないです笑
必ず出て行くお金(ローンや通信費、保険、食費等)は決まってるのでそれ以外はカード使った分は内訳書き出して何にいくら使ったか把握してます。
夫は無駄遣いしないタイプなので
私が計算してこのくらい余るよと言って夫はそこから飲みに行ったり貯金したりしてます。
基本カード払いなのでなんで今月こんなに多いの!?となった時にすぐわかるように書き出してます笑

ぽむ

管理してないわけでもないんですが、家計簿つけてませんー。
電気代も明細見ないし、食費も高級食材は買いませんが、食べたいもの買ってます。
私も旦那も無駄遣いほとんどせず、欲しいものは最安見つけて買う感じにしてます💦

定額の積立NISAとイデコやって、年間私の手取り収入くらい貯金できてたらいいかなってことにしてます😃