※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが、最近あまり飲まず、搾乳した母乳も飲まないことがあります。母乳量が足りないのか心配。寝てしまったり、遊び飲みすることも。乳首拒否かと思い、ミルクをあげたら飲んだ。

生後15日です。
ニップルシールドを使って左右5分ずつくらい、その後に搾乳した母乳を50くらい飲ませています。足りなければミルクを足してます。
昨日くらいからあまり飲まず、右5分、または両乳吸ったら疲れて?寝てしまったり、搾乳したものを飲ませようとしても 遊び飲みのようにしたり、オエっとしてしまい飲んでくれないことがあります💦
この前直の母乳量を測ったら両乳で20くらいしか飲めていなかったので、最初の母乳だけで足りているとは思えません。。
乳首拒否かと思い、おっぱい吸わせる前にミルクをあげてみましたが、そのときはちゃんと80飲みました。
起こしても起きないし、起きていても飲まないし、大丈夫なのか心配です。

コメント

SMILE

私の上の子は母乳飲むのが下手くそで、寝るのも大好きな子だったので、すごく大変でした😅
体重も増えないので混合にして、そのうち私自身が母乳飲ませるために起こすのに疲れてしまい、完ミにしちゃいました💦
まだ新生児期なので、飲むのが上手になるまでその子それぞれですが、最低でも1ヶ月はかかるかと思います💦
授乳間隔はどのくらい空いていますか⁇体重の増え方にもよりますが、乳首の吸い方さえうまくいけば母乳だけでいけそうですが😂

• ぴす

ぴす

飲むのが下手だとやっぱり時間かかりますね💦
    間隔はいつも三時間くらいだったのですが、最近あまり飲まないせいか1時間くらいです😭
    さっき測ってみたのですが、直だと殆ど飲めておらず ニップルシールドをつかって30くらいでした😭
    そのあとに搾乳したものを飲んでくれればいいのですが💦
    1ヶ月まであと2週間くらいなので、様子見てみます😢

• 7月25日