※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

節約料理教えてください💡また、食品ロスを減らす工夫もお願いします😖ど…

節約料理教えてください💡
また、食品ロスを減らす工夫もお願いします😖

どうにも食品管理が苦手でかなりロスが多いです💦

コメント

陽

私は買い物に行く前に冷蔵庫の中を確認し、残り物で何品作れるか確認します。
そこから、1週間乗り切るにはあと何品必要か考えて、「おかず3品分の買い物をする」と決めて買い物に出ます😊
古いものから使うようになるので、食品ロスはないですよ✨

ママリ

とにかく買い物は週一にするとか無駄に行かないことですかね🤣!
もし何かが足りなくて行くとしてもその分の小銭だけしか持っていかないようにすれば他のを買わなくてすみます✨
あとは献立を決めてから作るのではなくてある材料でなんとか作る!とか✨メニューを先に決めちゃうと足りないのを買いに行かなきゃいけないので😂

ママリ

使い切りサイズを意識するのと、複数のレシピに使い回しができそうな食材を選ぶようにしてます☺️
たとえ量が多くてお得でも、残したら意味ないので…😢
私も前はお得に目が眩んで買いすぎてのロスが多かったんですが、意識するようになってから綺麗に使い切れるようになりました✨

Dma

残り物で作れる料理をクラシルとかで検索してます🤣
調味料はある程度揃っているので、何かしら作れてます😊
私も今月の給料から本格的に節約始めました!(食費の節約)

メニューをあらかじめ決めることで、余計な買い物せずに済みます😊

節約料理としてはやっぱり鶏胸肉ですかね💡
そぎ切りして酒で揉んで、片栗粉つけて焼く所までは一緒で、味付けをいろいろ変えてます😊

スイートチリソース+ケチャップ+おろししょうがでエビチリ風
オイスターソース+マヨネーズでオイマヨ
ごま油+ポン酢+おろししょうが+砂糖+ネギを上からかけて油淋鶏風
コチュジャン+ケチャップ+蜂蜜で韓国風
あとは照り焼き味にしたり、
柚子胡椒で食べたり、、

個人的に鶏肉が大好きなので、色々味付けかえて食べてます🤣