※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
その他の疑問

離婚の報告っていつするものですか?会社や職場の上司にです。私の考えで…

離婚の報告っていつするものですか?会社や職場の上司にです。私の考えでは離婚してから(離婚届提出後)に報告するものだと思っていたのですが違いますか?皆さんはどう思われますか?今、離婚調停をする予定で今週申し込みに行ってきました。そんな中なんですが、旦那に会社と保育園に報告しておけよ。ルールは守って!常識やでな!とそして私達は同じ職場なのですが、課長が同じなので課長には報告したからおまえからも報告しといて。と偉そうな事を言われました😅皆さんの意見を教えてください🙇‍♀️

あと、保育園にはどのタイミングで報告すれば良いですか?現在別居中、私と子供は実家にいます。住所もまだ前の家のままです。

コメント

ぴーちゃん

保育士してますが、保育園については報告したほうがいいと思います。
住所変更してなくても、実家にいるならその旨伝えておいた方が、もし保育園でお子さんが様子おかしい時にフォローしてもらえますよ!
子どもって敏感なので、家が変わる、離婚問題で親がピリピリしてる、父親がいないなど環境変化はかなり出ると思います😓

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

職場は調停のために休むとかなければ、完了してからの報告でもいいと思いますけどね😅

• 7月25日
  • キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!実は5月末から別居していて今年の現況届が来た時にはすでに別居していたのですが、まだ話しがここまで進んでいない状況だったので一緒に住んでいた状況を書いたんです💦次保育園行った時に言っても大丈夫ですかね😅?

うちの娘は今月の初め頃とかめっちゃ機嫌いいって言われて家が変わった影響は出てないみたいです😂最近はまたちょっと機嫌悪い時もありますが😓

• 7月25日
  • キューピー

キューピー

職場は普通そうですよね😅💦この現状で報告されてもって会社はなりますよね😅💦

• 7月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園で園長が担任に話したらいいと思います😄書くより直接話したほうがいいですよ!

些細なことで子どもの様子出るのと、何かあったときの緊急連絡先とか住所はきちんと伝えておいたほうがいいです💦
    災害も全くない地域でも今多発してますしね😅

• 7月25日
  • キューピー

キューピー

素直に現況届の時の状況も話すべきですか?いつから別居してますか?と言われますよね😓?

そうですよね!
    月曜日に話します!!

• 7月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

言われたらサラッと答えたらいいですし、今の状況がわかれば大丈夫なので、ご実家の住所と電話番号伝えたら問題ないと思いますよ😄

• 7月25日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます!
    そうします😊

• 7月25日
ぷいこ

保育士です。
保育園のことに関しては、お子さんのこともあると思うのですぐにお知らせしておいた方がいいと思います。
実家に移られているのであれば、住所とか緊急連絡先とかも変わってくると思うし、先生と細かい事も共有しておいた方が、何かお子さんに変化があったときに、すぐに対応してもらえたり、事情を考慮してもらえると思います。
私も離婚経験者ですが、別居になった時点で息子の保育園に言いました!

• キューピー

キューピー

そうなんですね!
    実は5月末から別居していたのですが、今年の現況届が来た時にはすでに別居していたのですが、まだ話しもここまで進んでいない状況だったねで一緒に住んでいた状況を書いたんです💦大丈夫ですかね💦?

• 7月25日
  • ぷいこ

ぷいこ

自治体や色々なシステムによって違うと思うので、現況届に関しては分からず…すみません😭
    とりあえず、簡単にこういう事情で離婚する事になり、お父さんとは別居してキューピーさんとお子さんが実家に戻りました。これから離婚調停もする予定です。何かあればまた相談させてください(子どもに何か変化があれば教えてください)という感じで相談してみてはどうですか?
    それで現況届に関して、何かある場合は保育園の方から言ってくると思いますし☺️

• 7月25日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    そういう風に言ってみます!

• 7月25日
U🍁🌕🌾

離婚届を出したら会社、上司に報告はいいと思います。
調停は平日なので、もし平日にお休みがない会社ならば有給を月イチで取らないといけなくなるので、伝えてもいいかも?調停終わったらでまた家裁に行ったりするのでお休み取りますし。
もしかしたら同じ会社なら離婚したらどちらかが仕事辞めるのか?と思われるかもしれませんし、お子さんの扶養もありますので調停で決まりそうなときにお伝えするのでも良いかもしれませんね。

保育園にはできれば別居したときに言うのが良いと思いすが、まだでしたら次の登園日には伝えてください。
何かあったとの緊急連絡先が変わってきます。
調停していることも伝えられるなら伝えてもいいと思います。私は元旦那が保育園かれ息子の連れ去りを考えていたことがあり、こういう事情なので来ても拒否してくれ、と伝えました!

• キューピー

キューピー

そうですね!
    平日は有給を取らないといけないので、始まったら話すくらいでもいいかもしれないですね!ありがとうございます!

やっぱりですよね💦
    月曜日に話します!!
    そうですよね💦私も旦那が来たら嫌なので伝えます!!

• 7月25日