※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が苦手(何気なく発した言葉に勝手に凄く傷ついたり、変に捉えたりす…

実母が苦手(何気なく発した言葉に勝手に凄く傷ついたり、変に捉えたりするため会話するのがしんどい。ギブアンドテイク。自分で物事を調べたりしようとしないし聞いてくるだけ。近くに住む40代独身無職男性の従兄弟を幼児のように可愛がるため)で実家近いですがあまり行きたくなくなってしまいました💦
今はアパート住まいで秋にマイホームに引っ越しますが、そこから実家も近いです。今は保育園終わりに実家に行き、父と遊ぶことが息子の日課になっているのですが、従兄弟も実家に度々来るようです。従兄弟の親は小学生の時に離婚し、母は他界しているため近い親族はうちの母だけです。
父は従兄弟のこと見るだけでイライラするし嫌いですが、態度に出すと母が機嫌悪くなり面倒なため、きたら出かけるか見ないようにしてるらしいです。
いつも私と父とで愚痴を言い合ってます。
父とは息子を遊ばせたいのですが、実家に行くと従兄弟がいるかもしれないので行かせたくないのが本音です。
従兄弟は常識がなく、気持ち悪いため息子と接点持たせたくないです。父に新居にきて遊んでもらうしか方法はありませんが、実家は庭が広く、虫をとったり庭のホースで花に水をあげたりする遊びが好きみたいなのでそれを全部やめることになります。
どうしたらいいでしょうか、、?

コメント

ママリ

新居に来てもらったり一緒に買い物に行ったり一緒に公園に行ったりお散歩したりとかではダメですか??

実家でしかできない楽しみもあってそれが出来ないとなると息子さんは実家に行きたがるかもしれませんが、まんままんまさんのおうちでしか出来ない遊びもあるだろうし、息子さんがまんままんまさんのお父様のことを好きならどこで遊んでも楽しいんじゃないでしょうか(^^)

• ママリ

ママリ

父が実家で遊ぶ方が勝手がわかってるので楽なようです。でも、アパートが狭いからであって、新居は広いのでくつろいでもらえますよね、、
    そうすると、母が息子と遊ぶことが全くなくなるので、それもそれで父は懸念しているようです💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私は母のことが苦手で息子が2才くらいの時に色々揉めたことがあって、その時は父が「お母さんの事はお父さんに任せて、自分達の生活を大事に過ごしてね」と言ってくれたのがすごく支えになりました😭✨

まんままんまさん自身がお母様と会いたくないと思うのであれば、お母様が淋しいからとかの理由で無理にお母様に会わせなくてもいいのかなって私は思いました💦

もしまんままんまさんもお母様に会ってもいいかなって思えるなら、新居になってからなら新居だからって口実でお母様もたまに来てもらってはどうですか?

それか実家に行く前にお父様に連絡して縦兄弟が来てない時を教えてもらってから行って、急に来たら何かしら理由つけて帰るとか😅

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

父は社交的で私と性格が似ていますが、母と全く性格が合わず衝突が多いです。ただ、孫のためにも仲良くしたいと思っているようで、いつも気にかけてはいます。
    私も上の子が1歳まで実家にいたんですが、その時に大喧嘩して、父が間に入ってくれました。
    やはり同性だから衝突するんでしょうか、、
    母親なのに否定されることが多くうんざりします。
    2人育児に疲れてきていると話せば、そんなの2人なら疲れるに決まってる、分からなかったの?とか
    寝不足だと話せば、まだ2ヶ月なんだから当たり前とか、
    肩が凝るといえば、運動不足と言われて、
    ただ、心配してくれたり共感してほしいだけなのに、疲れます。

• 7月25日
たろうちゃん

状況が多少似ているのでお気持ち察します。
わたしなら彼に会わせたくないので、同じようにお父さんに新居に来てもらうことにすると思います…
実家は子どもにとって楽しく遊べる環境かもしれませんが、その従兄弟が来るかもしれない限りは連れて行きません!それかその従兄弟が絶対に来ない確信があるときしか連れて行かないか…ですかね😖

• ママリ

ママリ

いつ来るかは本当に不明です。
    お昼ご飯食べにきたり、夜ご飯食べにきたりという感じでみたいです。
    夜より昼が多いみたいですが、土日平日関係なしです。
    じぃじと家に行く〜といつも言うので、今からじぃじの家に行く頻度を減らした方がいいですよね、、?
    新居に行ってもいいそうな気がして。。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

近いんでしたら、お父様と連絡取り合っていないとき見計らって行って、来たら帰ってはどうでしょう?
あからさまに(笑)

• ママリ

ママリ

そうしたいのですが、母が怒り出すと思います。。

• 7月25日