※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が自傷行為をするが、療育中で特に指摘はない。発達障害や自閉症は可能性あり。言葉が上手くなれば改善するか不明。

2歳4ヶ月の息子が気にくわないことがあると壁に頭をぶつけたり、自分の頭を叩きます。
1歳半頃から始まりました。
発達は恐らく平均的で、言葉は上手ではないですが、最近は文章で話すようになってきました。
言葉の遅れで療育を進められて通っています。
強いこだわりはありません。
ひどい偏食ではないですが、嫌いな食べ物は野菜です。
気になることが自傷行為のみです。
言葉が上手くなればなくなると言われていますが、まだまだ治る気配がないです。
今のところ療育では何も指摘はないですが、発達障害や自閉症はあり得ますか?

コメント

ちょこ

たしかに本とかにもそう書いてあることが多いですが、私は気にしてませんでした😊うちの子も凄かったです💦
バシバシ頭叩いていましたよ😅
心配になりますよね!

うちは今はもうしませんが、特に発達障害とかは疑ってませんでした。

思うようにならなくてイライラしてるんだなーと思ってたくらいです😅

• ゆい

ゆい

ネットでは発達障害の可能性がある、と書いてあったりこのくらいの時期だとあること、と書いてあったりしてどちらが正解かわかりません💦
    すこーしだけ以前よりは回数が減ってきた気がします!
    成長と共になくなりますように...

• 7月25日
みかづきぱん

うちの長女が広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)で週一回療育にお世話になってます。
ゆいさんのお子さんと同じく自傷行為がありましたが、言葉が増えると共に落ち着いてきましたよ😊
大きく違うところは2歳半の時点では数えられるほどしか有意語を話さなかったことです。
そしてそこがネックで3才の時に診断がおりました。

言葉が増えてきてるとのことなので療育の先生と相談しながら様子を見てもいいのではないでしょうか…?

• ゆい

ゆい

やはり言葉が増えると落ち着くんですね!
    息子は1歳10ヶ月で言語が1歳半、と判明して療育を勧められ、コロナで療育が開始が遅れましたが、2歳前から二語文、三語文が出てきました。
    療育ではまだもう少しおさまらないかも、と言われました💦
    2歳半健診が2ヶ月後にある予定なので、相談してみます!

• 7月25日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

頻度は減りましたが今でもたまに体を床に打ち付けるような(江頭2:50みたいな感じです(笑))行為はします。
    そして原因は「伝わらないことへの苛立ち」です。
    言葉が増えても自分が伝えたいことと合致しないこともあるようなので完全に落ち着くまでは時間がかかると思います。

見ていてツラいですがお互い気長に頑張りましょう!

• 7月25日
  • ゆい

ゆい

苛立ちですね💦
    うちの子は頭を叩いたり壁に打ち付けたりして苛立ちを表現していますが、お友達は床におもいっきりひっくり反って長い時間泣く子もいます。
    苛立ちの表現でもその子それぞれ出ているのかな、と思います。
    うちの子の怒り方が特殊で周りの目が気になります💦
    療育の先生にも相談して見守りたいと思います😊

• 7月25日