※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後数日で母乳過多に悩んでいます。授乳で睡眠不足になり、乳頭炎の可能性も心配。対処法を教えてください。

お腹の張りが増える一方です…
何度も質問すみません。産後数日立ったばかりのママですが、母乳も出てきて張りが強くなりました。そういうものだとの事なので痛いながらも授乳してるんですが睡眠にも支障着てます💦

先生にも聞いてますが乳頭炎?になる可能性もあるとのことで。。マッサージしても限界あるし、外に出せば出すだけ作られると言うので怖いです!

母乳過多の方どう対処してますか?教えてください

コメント

deleted user

お腹ではなくおっぱいの張りですかね?

搾乳はしてますか?痛いなら適度に絞ってガッチガチではなくしてあげると楽になると思います。出せば出すだけ作られるとはいいますけど、出してすぐにまた同じ量作られるわけではないので大丈夫だと思いますよ!

あもは、もうされてるかもしれませんが、どうしても耐えられない時は冷やしてみてください!

質問の中にマッサージとありますが、どんなマッサージですか?

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいの間違えでした…申し訳ないです!今は入院中で2時間ごとに授乳してます。搾乳した方いいですか?使わないで捨ててしまってます。
    冷やしても大丈夫なのでしょうか?なんか血行悪くなるからまだ辞めた方がいいといわれ。。

    おっぱいマッサージですね。上下に上げ下げ、しこりとるようにするとか!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっぱいを触ったり、揺らしたり、締め付けたり、とにかく何かしらの刺激を与えると余計に母乳が作られてしまいますよ😂しこりを取るために絞るのはいいと思いますけど揺らすのは必要ないと思います💦それも助産師さんからの指示ですかね?

    搾乳した母乳を使うか使わないかはどちらでもいいと思いますよ!冷やすのもわたしが出産した病院では入院中からOKでした。

    入院中ってことはまだ産後間もないですよね?今はママも赤ちゃんも授乳に慣れてない ⇢ うまく飲めてない ⇢ 母乳が残ってしまう という悪循環になりやすいので、これから母子ともに授乳のコツをつかんで、需要と供給のバランスが取れるようになれば今よりは楽になると思います!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっぱいが張った状態だと赤ちゃんも飲みにくいので、それを改善するくらいのマッサージなら大丈夫だと思います!でも上下に動かすのは初めて聞きました!私はしこりになってるところ中心に絞ってましたよ!

    痛くて寝れないくらいなら絞ったほうがいいと思います!絞ったほうがスッキリしますよ(笑)搾母も直母でしっかり量が飲ませられてるたら捨てちゃっていいと思います!

    入院中の行いが今後の母乳作りに繋がるとは限らないですよ!上の子が小さく生まれたので直母だと全然飲めなくて、入院中も退院後も最初の1ヶ月は搾乳した母乳をその都度あげてましたけど、適当な絞り方(溜まって張ってきたときにまとめて300ml絞るやり方)でも、その後もちゃんと母乳出てました。退院後は今より大変になると思うので、できるなら今絞って夜はしっかり寝ておいたほうがいいですよ💓

    • 7月25日
ママリ

乳輪周りのしこりをとったり、おっぱい自体の硬くなってる部分をマッサージ?上下に動かしたりです!一応指示でその後に授乳するといいですよーって言われてて😭

はい!1日は保管して飲ませてもいいです!お腹の張りがまたまある時は搾乳したほういいですかね?

まだ4日目です😭今の行いが今後の母乳作りになるとの事ですが寝不足なのに胸カチカチで眠れなくて参ってます…😭